雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

M-1グランプリ2006

昨年末の放送で観たのだけれど*1、もう一度見直そうとツタヤで借りてきた。審査員を選ぶ視点をそろそろ変更すべき時だろう。渡辺正行や島田洋七ってどうなのよ、と。東西落語家か、構成作家を入れるべきでしょう。中田カウス師匠も、少し疑問のあるところ。…

カリートの道

カリートの道:スペシャルエディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る アル・パチーノとブライアン・デ・パルマが組んでギャング物撮ったら…

夏のセール

また買い物をする。仕事用のシャツばかり買ってしまうな。標準より外れた体型の人間は、デザインよりも身体に合う服を探すことに苦労するものだ。それにしても、男性シャツにしても値段の幅は広いもので、セール価格が25,000円のシャツを見つけてびっくりし…

本日の体脂肪率

14.7%。変化無し。そういえば今週は健康診断を受けたのであった。昨年の自分の身体と比較すると、体型は問題ないが、視力が悪くなっているところが気がかり。肩こり、腰痛は少しましになってきたような気がする。おそらくヨガの効果だろう。 今日もヨガのレ…

6月のページビュー

5079。ありがとうございます。

NHK大河ドラマ 風林火山

先週の日曜日に予約しておいて、そのまま観るのを忘れていた。大河ドラマは登場人物が多いので、今回のように脇役が活躍する場面も多い。今回の大河は良い役者を選んでいるなあ、と感心する。勘助の欲が周囲の非難を招いてしまうが、自身の野望のためなら批…

東京出張

日帰り出張で東京に行ってきた。 昼休みを利用して、神楽坂を見てきた。最強のおっさん漫画『艶恋師』の主人公である神楽坂菊之介の街だということで行ってみたのだが、なんとも興醒めなところだった。夜になればもう少し良い雰囲気になるのかもしれないが、…

国家と社会と世間と個人

こうした事項について何冊か参考になる本を読んで、次のような漠然とした思いつきを整理したいところ。 対人関係に気を配ったり世間体を気にする一方で公共性や遵法心に乏しい人と、その「逆」の人はどちらの方が多いんだろうか。 日本でスリや置き引きが少…

異邦人

異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア: ペーパーバック購入: 21人 クリック: 167回この商品を含むブログ (415件) を見る 刑が確定してからの文章は、これはなかなか書けるものではないな、と感じた。主…

日本テレビ 「うつへの復讐〜絶望からの復活〜」

番組HP:ドキュメンタリードラマ 「うつ」への復讐〜絶望からの復活〜 鬱病にかかった高島忠夫氏と、その家族の物語を取り上げたドラマ。鬱の怖さと難しさを丁寧に説明していたと思う。家族の対応のまずさに「おいおい」と思ったりもしたが、しかし家族の話…

集落

仕事の関係で、古い集落を廻る。実際に行ってみて気付いたのは、その暮らしの美しさ。歴史を重ねた重みのある建築に、統一感のある町並み、古い集落ならではの無名だが立派な寺、家屋の配置効率を追わないことによって得られる入り組んだ路地や水路などのゆ…

ジョルジュ・バタイユと「蕩尽」の問題

呪われた部分 (ジョルジュ・バタイユ著作集)作者: ジョルジュ・バタイユ,生田耕作出版社/メーカー: 二見書房発売日: 1973/11/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るバタイユ入門 (ちくま新書)作者: 酒井健出版社/メ…

そりゃないよな、という事件

記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000105-mai-soci あんまりだ。

そりゃないよな、という事件その2

記事:年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査 ・・・。

Natalie Cole

Unforgettableアーティスト: Natalie Cole出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1994/09/14メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るLOVE SONGSアーティスト: ナタリー・コール,ナット・キング・コール,M.マッサー,ホーギー・カーマイ…

睡眠環境と夢

悪夢を見た。起きてみたら汗をびっしょりかいていたのだが、果たしてこの因果関係はどのようになっているのだろう。悪夢を見たから寝汗をかいたのか、それとも寝汗をかくほどに寝苦しい睡眠環境だったから悪夢を見てしまったのか。もしくは両方とも可能性が…

ピラティス

ピラティスのレッスンを受ける。身体の内部の筋肉には、どう指示をしてよいのか分からない。ゆっくり意識しようと努めると、かろうじて固定させることは出来るようになったかな。自分の身体を常に意識しなくてはならないので、結構忙しい。

ローザス

http://cgi.shiga-bunshin.or.jp/shiga/event-syosai.php?number=2034を観てきた。ダンスの世界にはとんと疎いのだが、だからこそ観てみようと思った。人がぐるぐる廻ったり、なんだか床で痙攣したようにのたうちまわっていた。理解しようとするのをすぐに諦…

NHK教育ETV特集「疾走する帝王 マイルス・デイビス」

素晴らしい番組だった*1。JAZZの基礎知識を押さえつつ、帝王マイルスの音楽人生をたどる内容で、私のようなにわかジャズファンには最高の番組だった。印象に残った場面は、やはり「kind of Blue」の制作時の話だろうか。モード・ジャズって大変なのね。他にも…

TBS「情熱大陸」森山開次

非常に面白かった。ダンサーの身体ってすごいね。脂肪が無いのは当然のこと、筋肉も表層筋肉は結構少ない。姿勢を維持したり関節を動かす内部の筋肉とのバランスがとれており、綺麗な身体だと感じた。彼が肩甲骨やおなかを動かす様子を見て驚く。人間の身体…

本日の体脂肪率

14.8%。ふと気まぐれで、いつも使用しているハンディサイズのもので測った後で、体重計と一体になっている型の体脂肪測定器を使ってみる。と、何故か8.9%。 ・・・? 何度測っても8.8か8.9%と出る。身長や年齢等の入力数値は一緒なのに、不思議なことだ。…

痛恨のミス

職場で同僚と話しているときに、うっかり「〜でしょ、常識的に考えて。」と言ってしまった。あまりにも自然に口をついて出てきたので、抑えられなかったのだ。周囲の反応が無かったことが逆に気がかり。ほんと恥ずかしい。ああああああああああああ。 / ̄ ̄…

夏のロッテリア新メニュー

参考:http://lotteria.jp/campaign/20070615-1/index.html 辛いものつながりということで。これはなかなか美味しそう。カロリーも高そうだけれど。トマトタンドリーチキンサンドは403kcalか。健康診断が終わったら食べてみよう。

カレー

出張研修を利用して、今日も初めてのお店で昼食。この暑い中、インド料理屋さんでカレーを食べる。カレー2種類、ナンと御飯、サラダとタンドリーチキンにチャイがセットで1000円。店内に流れていたマサラムービーを観ながら食べる。とても美味しい。映画はほ…

色々買い物。

夏用の仕事着に、シャツやベルトを購入。まだ6月なのにもうセールが始まっているところがあるんだなあ。余計なものまで買ってしまった。

善き人のためのソナタ

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (299件) を見る 統一間近の東ドイツを描いた作品。国家のために盗聴する秘密警察の主…

マダムランチ

今日の昼食の店は、雑誌などで「美味しい!」と紹介されるような店に行ってみた。入ってみたら店内全員女性でびっくり。この店は女性限定なのかと思った。服装だけで判断するに、客層の半分はOLさんで、後は主婦層なのかな。 価格は抑え目で、味は非常に美…

行きたいところ

夏か。旅に出よう、と思った。現在時点で、候補地は以下の5カ国。統一感がないので、比較が難しいな。 アメリカ(NY、ヤンキース松井を観戦、ナイアガラ、グランドキャニオン) 中国(九寨溝、西安の始皇帝陵墓) インド(タージマハル、映画鑑賞) トルコ(…

下流喰い

下流喰い―消費者金融の実態 (ちくま新書)作者: 須田慎一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09メディア: 新書購入: 7人 クリック: 263回この商品を含むブログ (111件) を見る 悪質な消費者金融会社の実態、ヤミ金の怖さ、多重債務者の弱さ*1などは、確…

大阪新旧物語

旅といっても近場だけれど。関西最新最大(?)の複合商業施設なんばパークスから電気街日本橋を通り、レトロな歓楽街新世界へ行ってきた。3つの地点はそれぞれの距離が徒歩5分ほどのものなので、一日にまとめて廻ることは簡単なのだが、それらの街のあまり…