雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院

穏やかな秋晴れの中、宇治に出かける。昼食はJR宇治駅を出てすぐにある魚の美味しい居酒屋さんで焼き魚定食。妻の海鮮丼*1も少しもらい、さすがに食べ過ぎた。満腹すぎてその後苦しむことになるが、ともあれ安くて美味しい、満足出来る店だった。 久しぶりの…

地球恋愛(1)

地球恋愛(1) (KCデラックス Kiss)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る ヤマザキマリ著。中高年男女の、どろどろしていない恋愛模様を描いており、新…

東京出張

秋晴れの木曜日、東京で会議のために日帰り出張。慌ただしい出張であったが、初めてゆりかもめに乗れたし、遠目にスカイツリーを拝むことが出来たので満足。それにしても東京は人が多いし店も多い、ビルは高いし疲れるところだ・・・と、完全に田舎者だなあ…

プラテネス(1)、(2)

プラネテス(1) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/20メディア: コミック購入: 19人 クリック: 453回この商品を含むブログ (442件) を見るプラネテス(2) (モーニング KC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/1…

訃報、北杜夫

「どくとるマンボウ」シリーズをはじめ、ユーモアに富んだ彼のエッセイが好きだった。北杜夫の「どくとるマンボウ青春期」は私の進路決定(高校〜浪人〜大学)を後押ししてくれた一冊と言える。旧制松本高等学校の思誠寮での暮らしぶりに、当時の私はすっか…

新米祭り

本日の夕食は贅沢な気分。炊き立ての新米は香り良し味良しで辛子明太子との組み合わせは絶妙。今日は秋刀魚も上手に焼けて非常に満足、ビールが旨い。筑前煮と味噌汁まであれば、私にとっての最高の定食メニューである。さらに妻がケーキを焼いてくれたが、…

日曜日

洗濯にアイロン、掃除に買い物と、溜まっていた家事を片付けていくうちにあっという間に休みが過ぎて行ってしまう。もう少し日常的にこなしていくべきだんだろうな。とは言いつつも、大河ドラマ「翔ぶが如く」のDVDも少しずつ巻を進めているし、マンガや…

友人の出産祝

子供が出来たと聞いてから半年経過してしまったが、ようやく皆集まってのお祝いが出来た。大阪ルクアで絵本や花を購入して、桃山台へ向かう。閑静な住宅街にあるマンションで、お好み焼きパーティー。祝われる方に準備をさせて恐縮してしまう。それにしても…

機動警察パトレイバー 劇場版

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 105回この商品を含むブログ (50件) を見る 押井守監督、原案はゆうきまさみ。この映画が1989年に作られたとはすごい。も…

秋の休日その2

昨日とは違い、今日は気持ちの良い秋晴れ。洗濯物を干して、免許の更新をしに出かける。相変わらず交通安全協会費の勧誘の仕方は違法ギリギリだと苦笑したが、それはさておき早くゴールド免許に戻りたいものだ。 午後は近所まで出かける。高台にある寺から遠…

ディナーラッシュ

ディナーラッシュ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/02/09メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (36件) を見る ボブ・ジラルディ監督。ニューヨークのイタリアンレストランを舞台に、ギャングと博打の胴元、刑事とシェフ、その他…

秋の休日その1

疲れが溜まっていたのか、午前中はだらだらとして過ごす。昼から出かけ、昼食後は一度行ってみたかったケーキ屋に寄り、思う存分買った後*1、妻とあてもなくドライブ。初秋はコスモスの綺麗な時期だと思う。その後、美術館へ行き、のんびりとして過ごす。 *1…

ペルシャ猫を誰も知らない

ペルシャ猫を誰も知らない [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/04/28メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る バフマン・ゴバディ監督。好きな音楽を演奏したり、愛犬を載せてドライブすることすら制限されてしまうイ…

ナビィの恋

ナビィの恋 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2000/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (100件) を見る 中江裕司監督。良い映画だ。粟国島を舞台に、いや舞台というよりも粟国島そのものを描いた作品でもある…

連休

髪を切ったり洗濯をしたり図書館へ行ったりと忙しない。ドライブでもしてみるかと思ったものの、3連休はどこも混雑しており、温泉にでも出かけようかと思ったものの渋滞が嫌で遠くにも行けない。結局は近くの見晴らしのよいところでのんびりして過ごすこと…

初秋刀魚

昼はフレンチレストランで外食だったが、夜は安上がりに秋刀魚を購入。薩摩芋御飯と味噌汁、秋刀魚に大根おろしとかぼす、南瓜の煮つけと純和風。昼も夜も非常に美味しかったのだが、実際の満足度としてはサンマの勝ち。コストパフォーマンス的には圧勝とい…

鞍馬山、荻須高徳展

秋らしい天気だがまだまだ暖かい。日頃の運動不足を解消しようと、鞍馬から貴船まで歩くことにした。おにぎりを購入するついでに出町ふたばで豆餅を買って叡山電車に乗り込む。紅葉の季節はもっと素晴らしいのだろうが、人混みもすごいことになるのだろう。…

レスラー

レスラー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2010/01/15メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (169件) を見る ダーレン・アロノフスキー監督。華やかな舞台と息苦しい現実について…

シモネッタのデカメロン

シモネッタのデカメロン―イタリア的恋愛のススメ (文春文庫)作者: 田丸公美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (16件) を見る 田丸公美子著。イタリア人について、通訳について、そ…

コーラス

コーラス メモリアル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ発売日: 2005/12/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (143件) を見る クリストフ・バラティエ監督。問題児ばかりの学校に赴任した教師が、合…

友人の結婚式

予備校時代の友人が結婚式を挙げるということで名古屋へ。会場はザ カワブン ナゴヤというところ。落ち着きがありながら趣のある雰囲気で、従業員もテキパキと動き、そして何と言っても料理がとても美味しい、良いところであった。 結婚披露宴は2人を祝う宴…

朋あり遠方より来る

明日、友人の結婚式があるということで、別の友人が泊まりに来た。土産に「TALISKER10年」を持ってきてくれたことがとても嬉しい。あまり時間がなかったが、近所を案内してから鍋を囲む。曰く、「彼岸花ってこんな身近に咲いているんだ」とのこと。田舎の良…