雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

イベント出勤。今日のような業務なら喜んで手伝いたいと思った。派手なところは無いけれど、より良い暮らしのために地道な積み重ねをする。そんな、「豊かさ」のひとつの形が発見できて嬉しい。美しい景色にも出会えて満足。

今週の風林火山

秀逸なオープニング、晴信出家(=信玄誕生)の決意表明、本日も素晴らしい45分であった。 晴信「策略で(出家)するのではないぞ」 勘助「存じておりまする」 のシーンが最高。 それにしても勘助は情の薄い男だ。自分を慕う女性をあそこまで拒絶することも…

奈良

正倉院展が今日から始まるとのことなので奈良国立博物館へ行ってきた。10時過ぎに着くと「30分待ちです」と言われ、博物館の中に入っても人の山。人込みは精神的に疲れるなあ。 展示されていた品々は、歴史の観点から見れば重要なものなのだろうが、見た目は…

本日の体脂肪率

13.9%。ここ最近は体型に変化が見られない。寒くなると運動する気持ちも萎えてくるだろうし、食事を少し見直してみよう。 昨年購入した冬用スーツが合わなくなっていた。着られないほどでは無いのだが、近いうちに購入することになるのだろうかと思うと気が…

クレーム対応

久々に「来たか」と思ったら2時間弱の長丁場。心身ともに疲弊して、しばらく電話が怖くなったりする。まだまだ、だな。 クレーム対応というものは、経験がモノを言う分野の代表例だろう。ちゃんと聞く、メモを取る、無闇に反論しない、嘘や出鱈目を言わない…

屈辱ポンチ

屈辱ポンチ (文春文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (74件) を見る なんだこりゃ、とつぶやきつつも面白い。訳が分からない、にもかかわらず読み続けてしまうのは何故…

計画

どこに行こう、何を見よう、どこに泊まろう、何を食べようとあれこれ考える時間こそが至福のときであることを再確認。出発も間近であるが、ようやく宿の予約が出来て安堵した。

Billie Holiday

Lady Day: Best of Billie Holidayアーティスト: Billie Holiday出版社/メーカー: Sony発売日: 2001/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (21件) を見る奇妙な果実アーティスト: ビリー・ホリデイ,ヴィック・ディッケンソン,エデ…

カキフライ

近所に「宮本むなし」なる定食屋が出来たようなので、早速行ってきた。内装は「いかにも」なチェーン系食堂。秋刀魚か牡蠣か、どちらを食べるかで少し迷ったが、ここ最近秋刀魚は毎週欠かさず食べていることだし、と牡蠣を選ぶ。食べてみると、意外にも美味…

今週のHUNTER×HUNTER

ここまで面白い展開を見せられると、何で休載していたのか不思議になってくる。

東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1418件) を見る 母親への感謝の気持ちを、筆者の感情のままに綴った自分史…

amazonで買い物

あれもこれもと、とりあえずカートに入れていた商品が蓄積しており、何が欲しいのか分からなくなってきたので、整理することにした。25%はもう興味を失っているものだったので消去し、別の25%は今回購入することにした*1。残りの50%は、購入するかもしれ…

今週の風林火山

長尾影虎と山本勘助に説教する清胤の台詞が良かった。 この世には争いがあることも認め、 故に和をなすことが大事と説いている。 外なる敵も内なる欲も、 怒りも慈愛も 仏も神も 皆己の中にあることを悟り それを整えていかねばならぬ。 それが修行じゃ。 良…

友人と鍋を囲む。今冬の初鍋。子連れの人もいて、とても賑やかだった。皆でご飯を食べるということは基本的には楽しいことだったんだよな、と当たり前のことを再確認する。生後数ヶ月の赤ちゃんを抱かせてもらったが、笑顔がなんとも可愛かった。

昼寝

朝から仕事に出かけ、昼頃帰ってご飯を食べたら強烈な眠気が。布団は干してあるので、毛布をかぶって畳に横になり、気づいてみると3時間経っていた。休日はいつも睡眠欲が旺盛だ。

本日の体脂肪率

14.4%。理由が良く分からないが太ってきているらしい。運動不足か、それとも食事の内容に原因があるのか。 ヨガのレッスンを受ける。ヨガでは呼吸がとても大切な行為だ。吸って、吐く。これを絶えず繰り返すことに意義がある。 座禅を組んで深く呼吸をする…

時の過ぎ行くままに

仕事が忙しい。しかし一方で、そうした日常の忙しさに逃げている自分がいるのもまた事実。自分の時間と周囲の時間の流れの早さに差がある気がする。このままじゃいけない、と思わせる出来事やニュースがいくつもあった一日であった。なんとかしなきゃな。

これは欲しい

・記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000002-sanspo-ent

初めてのストップロス

あいたたた。

鳥居みゆき

最近のお笑いにもすっかり疎くなってしまったが、鳥居みゆきの「マサコ」は素晴らしいと思う*1。身体を張ること、芸の細やかさ、言語センス、そして(本来批判されるべき要素でもあるが)差別性と、笑いの基本をきっちり抑えており、感動した。それ、ひっと…

アメリカの下院議会の目的

記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000213-yom-int&kz=int 先日の日本に対する慰安婦問題の決議を思い出す。他国の過去の出来事を非難して、誰に、どのようなメリットがあるのだろうか。今後もあらゆる国の過去の出来事を持ち出して非難決…

今森光彦写真展

今森光彦写真展 『里山』 大型のパネルに印刷された写真は、皆とても美しかった。風景写真は本で見るよりも、出来るだけ大きい画像で見たほうが実感が湧くと思う。里山の美しさというものは、遠距離から捉えた自然の雄大さだけではなく、そこに生きる植物や…

今週の風林火山

今のところ、どうも武田家は長尾(上杉)にやられっ放しのような。勘助の活躍はまだか。それにしても、こんなところで家康が出てくるとは驚いた。

(毎日放送)情熱大陸 佐藤卓

キシリトールのマークや「おいしい牛乳」を手がけた売れっ子デザイナーのコメントが印象に残ったのでメモ。 デザイナーの仕事は、感性だけに基づく仕事では無い。感性は誰もが持っているのだ。 自分の意見を主張し過ぎてはならない。どう見られるか、どう思…

本日の体脂肪率

13.3%。体重は増加中。原因が間食であることは明らか。やはり、ストレスをぶつけるかのような食べ方は良くない。やめよう。 ヨガのレッスンを受ける。先生に「股関節がもう少し柔らかくなると、もっと色んな動きが出来るようになると思う」とアドバイスされ…

記者会見

末席に座っていただけとはいえ、初めての体験だった。それほど注目を集める内容でもなかったようで、記者さんもそれほど集まらなかったし、質疑応答も無く、淡々と終了して拍子抜けしたのだが。後ほど、広報の担当者さんに教えてもらったことは、「もしこれ…

天気予報

天気予報のサイトでは、「現在」快晴のようだが、外を見ると激しく雨が降っている。そんな中、いつもより少し早起きして洗濯物を干している*1自分が何となくシュールで苦笑い。 *1:昨夜、洗濯機のタイマー予約を入れてしまっていたので。

願望について

くだらない夢を見て考えた。人の欲望や願望には際限が無い。もしも宝くじで300億円が当たったら、ドラえもんが居てくれたら、人生がやり直せたら・・・と、(まあ、宝くじは可能性が無いわけでもないが)達成不可能なことを望んでしまったりする。もっとも、…

連休明けの朝

自分でも驚くほど不調。旅行の高揚感もようやく消え、非常に重い気分だ。連休明けだからなのか、それとも季節的なものなのか、いや、おそらくはもっと根本的なところに原因があるのだろう。 とりあえずストレッチなどをして身体を動かしたら、気分も少し楽に…

調子が悪いとき

それでもするのが仕事。ただし、拙速であることを旨とすべし。暑いとかだるいとか眠い、そんな身が入らないときこそ、質を落としてでも早く片付けて、最低限のことを済ませて、さっさと帰るべきなのだ。どうせレベルの低い成果しか出せない状態なのであれば…