雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ2歳。

6月ももう終わり。雨の少ない梅雨。暑いので子どもの髪の毛を短くしたら、お猿さんのようでなかなか可愛い。 家では良くしゃべり、電話で祖父母と話すのも楽しみなようだ。毎日のように「かえるのうた」を振り付きで歌ってくれる。「ごっこ遊び」も少し出来…

最近、目が離せない連載漫画

HUNTER×HUNTER(本来のジャンプ読者層には読まれていないだろうが) 監獄学園 喧嘩稼業 メロポンだし! 激昂がんぼ

メロポンだし!(3)

メロポンだし!(3) (モーニング KC)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

はじめの一歩を踏み出そう

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2003/05/01メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 567回この商品を含むブログ (64件) を見る マイケル・E.ガー…

現在の暮らし

幸せがずっと続く12の行動習慣によると、生活環境を変えたところで幸せにつながるとは言い難いとのことであった。何故なら、人はどのような環境にも慣れてしまうもので、贅沢にも慣れれば、苦境にも慣れる能力があるという話。しかし、時が経っても慣れない…

古いMDの処分

引越の準備作業として、書籍やCDの荷詰めを始めた。本棚に入れていると、それほど多くは見えないのだが、段ボールに詰めてみると結構大変。もう少し捨てれば良かったかな、と少し後悔。 本(まだ途中)、CD、DVD、ゲームと作業を進めて、はたと手が止まった…

子どもの風邪

39度の熱を出し、さすがにぐったりしている。起きていても、べそべそとすぐに泣く。ごはんは食べるし、しっかり眠るので、大丈夫とは思うが、おろおろ心配する。転んだ時などのように、ぎゃーと大声でわめく泣き声には、私はあまり動揺しないのだが、すっか…

愛と心理療法

愛と心理療法作者: M.スコット・ペック,氏原寛,矢野隆子出版社/メーカー: 創元社発売日: 1987/05メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 32回この商品を含むブログ (13件) を見る M.スコット・ペック著、氏原寛、矢野隆子訳。原題は"The Road Less Travelled" …

暑い

6月ということは、もうじき梅雨になるのだろうか。今日はめちゃくちゃ暑かった。半袖でも何の違和感もない。冬物衣類や寝具を一気に片付ける。