雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス優勝

今年のプロ野球日本シリーズは、オリックスが日本一となった。おめでとうございます。近鉄百貨店では優勝記念セールが始まるのだろうか。 それぞれセ・パの優勝チームがクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本一をかけてヒリヒリするような熱い戦いが7試合…

曽爾高原

ススキ野原を歩きたくて、奈良・曽爾高原に行ってきた。一面にススキが広がる素敵な景色で、多くの観光客が来ていた。もう少し到着が遅れていたら駐車場に停められなかっただろう(昼には結構長い渋滞が出来ていた)。以前からいつか秋に行ってみたいと思っ…

星空観察

先に鳥取旅行をしたときは、満点の星空を眺めることが当初の目的だったのに、台風のため星空を楽しむこととは全くできなかった。いつかそのリベンジを、と思っていたのだが、少し調べてみたら近所にも星空観察に適した場所があるらしい。 周囲が暗いこと、標…

鯖寿司、低山、サウナ

せっかくの週末で天気も良いので、すこしお出かけ。低山に登り(しかも大半はロープウェイ)、頂上から景色を眺めながら鯖寿司を食べる。絶景だった。鯖寿司も美味しかったし(なかなか高価だったが)。 その後は初めて行くスーパー銭湯。土曜日にも関わらず…

鎌倉殿の13人 第39話 穏やかな一日

今回は実朝を中心とした話。そして、主人公北条義時の非道さが際立つ話であった(ここまで徹底して悪役を演じる大河ドラマの主役も珍しい)。力のない将軍実朝を恫喝する執権義時。着物も、白い実朝と黒い義時。あれだけ「良い奴」だった小四郎が、よくもこ…

友人との邂逅

出張先で、大学時代の友人と出会う。久しぶり(約6年振り)の再会で、お互い会社のポジションや家庭の状況等に変化はあったものの(友人は管理職になっていた)、会えば昔と同じ気分で情報交換。それぞれ、何とか日々を乗り越えているという感じ。わずかな…

HUNTER×HUNTER連載再開

『HUNTER×HUNTER』37巻(冨樫義博・著/定価528円(税込))の発売が11月4日(金)に決定しました。 — 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) 2022年9月19日 ときて、 「週刊少年ジャンプ」2022年47号(10月24日発売)にて『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博・著)…

スガシカオ

THE BEST-1997~2011- アーティスト:スガシカオ ユニバーサル ミュージック Amazon 昔、J-WAVEでスガシカオの番組を聴いていたときのことを思い出しながら。どれも良い曲ばかり。個人的ベスト5は次の曲。 黄金の月 午後のパレード 光の川 SPIRIT 愛について …

訃報:アントニオ猪木

news.yahoo.co.jp いつか来る日と分かってはいたが、ついに亡くなられたか・・・。とにかく、笑顔がかっこいい人だった。全盛期の猪木をリアルタイムで観ていたわけではないが、それでも猪木はスーパースターであり、その生き様は尊敬せざるを得ないカリスマ…