雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-06-24から1日間の記事一覧

Natalie Cole

Unforgettableアーティスト: Natalie Cole出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1994/09/14メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るLOVE SONGSアーティスト: ナタリー・コール,ナット・キング・コール,M.マッサー,ホーギー・カーマイ…

睡眠環境と夢

悪夢を見た。起きてみたら汗をびっしょりかいていたのだが、果たしてこの因果関係はどのようになっているのだろう。悪夢を見たから寝汗をかいたのか、それとも寝汗をかくほどに寝苦しい睡眠環境だったから悪夢を見てしまったのか。もしくは両方とも可能性が…

ピラティス

ピラティスのレッスンを受ける。身体の内部の筋肉には、どう指示をしてよいのか分からない。ゆっくり意識しようと努めると、かろうじて固定させることは出来るようになったかな。自分の身体を常に意識しなくてはならないので、結構忙しい。

ローザス

http://cgi.shiga-bunshin.or.jp/shiga/event-syosai.php?number=2034を観てきた。ダンスの世界にはとんと疎いのだが、だからこそ観てみようと思った。人がぐるぐる廻ったり、なんだか床で痙攣したようにのたうちまわっていた。理解しようとするのをすぐに諦…

NHK教育ETV特集「疾走する帝王 マイルス・デイビス」

素晴らしい番組だった*1。JAZZの基礎知識を押さえつつ、帝王マイルスの音楽人生をたどる内容で、私のようなにわかジャズファンには最高の番組だった。印象に残った場面は、やはり「kind of Blue」の制作時の話だろうか。モード・ジャズって大変なのね。他にも…

TBS「情熱大陸」森山開次

非常に面白かった。ダンサーの身体ってすごいね。脂肪が無いのは当然のこと、筋肉も表層筋肉は結構少ない。姿勢を維持したり関節を動かす内部の筋肉とのバランスがとれており、綺麗な身体だと感じた。彼が肩甲骨やおなかを動かす様子を見て驚く。人間の身体…