雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

庭いじり

蒸し暑い週末。コロナの新規感染者数は減ってきたが、緊急事態宣言はもうしばらく続く。図書館が休館しているのがつらい。前回の休館期間中もそうだったが、長男は読む本が無くなってしまい、書棚にある本を次から次に引っ張り出して読んでいる。不憫なので…

ソファ

ソファを買い替えた。10年間使用した結果、座面がへたってしまい、常に傾いている状態で腰に負担がかかっていたので一大決心。家具屋をまわる中で一目ぼれして、高価だったが即決してしまった。1か月ほど経って、本日納品。やはり座り心地がよく、腰に優しい…

囲碁

図書館で「ヒカルの碁」を借りて長男に読ませてみたら、囲碁に興味をもったようなので、とりあえずオセロを使って9路盤の囲碁を教えてみた。囲碁は将棋と違って概念が分かりにくいのではないかと思ったが、案外理解できたようだ(漫画のおかげか?)。とり…

臨時休校措置

長男が通う小学校で、コロナウイルスの陽性反応があった児童がいたようで、しばらくの間休校となってしまった。授業についてはオンライン学習と自主学習で代替するようだが、一日中子どもが家で過ごすことになったので、どちらかの親が家にいないといけない…

モオツァルト・無常という事

モオツァルト・無常という事 (新潮文庫) 作者:秀雄, 小林 新潮社 Amazon 徒然草に関する批評文が読みたくなり、久々に小林秀雄を読んだ。なんだか懐かしい気がしたのは、おそらく氏の文章が大学入試の問題や模試で良く使われていたからだろう。

菅総理、辞任

www3.nhk.or.jp 就任後もう一年も経っていたのか。森喜朗氏や鳩山由紀夫氏と同様に、何がしたいのかよく分からない総理大臣だったな・・・。いつか、「二度開催された東京オリンピック時の総理大臣名は?」というクイズが難問扱いされる日が来るのだろう*1。…

ナイトミュージアム

ナイト ミュージアム [Blu-ray] ベン・スティラー Amazon ベン・スティラー主演、 ショーン・レヴィ監督。ファンタジーであり、親子の物語であり、コメディー要素もあり、困難を乗り越える物語でもある。様々な要素のつまった話を、短い尺の中でとても分かり…

夏の休日の過ごし方

夏も終わりが近づいてきた。高校野球を観て公園で野球をして昼寝をし、プールに入ってアイスを食べ、ビールを飲んで串カツを食べたら、夏の正しい休日と言えるだろうか。また月曜日が近づいてくることに怯えながら、夜な夜なスプラトゥーン2で遊ぶ。

やる気が起きない。

朝、出勤する気が起きない。それ自体は随分前からのことなので、改めて書くまでもないことかもしれないが、やはり出勤する気が全く起きない。仕事は生活を支えるためのもの、と割り切って働いてきたつもりだが、それにしてもモチベーションが低すぎる。 自分…

お盆の休み

お盆といっても、コロナ感染が拡大する中は皆で集まることもできず、しかも異常に長い雨が続き(人流の抑制には効果があるかもしれないが)、遠出することも難しい。結局、図書館で本を借りて、近所の卓球場で卓球をするくらい。テレビもオリンピックが終わ…

人生パンク道場

人生パンク道場 (角川文庫) 作者:町田 康 KADOKAWA Amazon 町田康著。私は人生相談の本を好んで読むが、基本的に相談内容にはそれほど差はなく、面白い本になるかどうかはひとえに回答者の力量による。この場合の力量とは、単なる文章力やウィットに富んだコ…

ゴールデンカムイ

[第1話] ゴールデンカムイ - 野田サトル | となりのヤングジャンプ 野田サトル著。名前くらいは知ってはいたが、なんとなく興味がわかずに未読だったこの作品、全話無料公開と聞いて軽い気持ちで読み始めたところあまりの面白さに読むのが止められなくなって…

ソファ

10年前に購入した居間のソファがもうボロボロで、座面が傾いてしまって腰によくないので、そろそろ限界だろうと一念発起して家具屋に出かける。形も大きさも色も値段もたくさんあって選ぶのが大変だった。最後は一目惚れで決定。高かったので、長持ちしてく…

東京オリンピック、開催(?)

コロナ禍の開催は断念せざるを得ないだろう、と思っていたが、気が付いたらもう始まっていた。テレビではソフトボールやサッカーの予選試合が放送されている。そうか、本当にやるのか、と驚いている。・・・本当に本当にやるのか?という気持ちでもある。ど…

銚子川

三重県紀北町の銚子川に出かける。毎年恒例の行事のようになってきた。今年も大変楽しく、全力で遊べたのはよかった。昨年の反省を活かして、春雨スープとお湯を持って行ったのは正解。それでも身体は冷えるのだけれども。携帯サウナが欲しいくらいだ。 紀北…

梅雨明け、プール

長い梅雨も終わりのようで、大変に暑い。コロナの感染者数も落ち着いており、子どもと市民プールに行く。小学校では昨年に引き続きプールの授業がないこともあってか、近所の子どもが大勢来ていた。屋外プールの水が冷たく感じなくなったということは、それ…

代替肉

代替肉と大げさに言わずとも、日本人の場合は豆腐などの大豆料理を日常的に食べているので、肉の代わりのタンパク源を心配することもないのだが、代替肉とはどんなものか試してみた。 まずはモスバーガーのソイパティ。食べてみたところ、いつものモスバーガ…

相対化、分断、議論

gendai.ismedia.jp anond.hatelabo.jp mazmot.hatenablog.com 「盗人にも三分の理」という諺がある。コトバンクによると、その意味は「盗人にも、盗みをするにはそれ相応の理由がある。非難すべき行為におよぶ者にも言い分はある。また、どんなことにも理屈…

耳そぎ饅頭

耳そぎ饅頭 (講談社文庫) 作者:町田康 講談社 Amazon 町田 康著。偏屈を自称する著者が、その偏屈さを治すため、これまで遠ざけていた世俗の様々なことを体験するエッセイ集。その意味では、穂村弘の「現実入門―ほんとにみんなこんなことを?」に似ていると言…

神々の山嶺

久しぶりに再読したら、前回とはまた違った感想を抱いた。名作は、何度も読む価値がある。本作は、登山の魅力と怖さを描いた作品でありつつ、同時に山に人生を賭けた人間を深く描き切った作品でもあるから、私のように登山を趣味としない者でも感動するのだ…

バンガロー

金曜日は子どもの授業参観。午後も休みをとって夕方からバンガロー泊(バンガローとコテージの違いが良く分からない)。バーベキューをしたり、花火をしたり、焚き火をながめてぼんやりしたり。デジタルデトックス。もう少し星が綺麗に見えたらよかったのに…

エアコン買い替え

エアコンを買い替えたが、設置工事費が想像以上に高くついた(本体が安く買えたと思った私が愚かだった)。「標準工事費」という謎の言葉は誤解のもとなので、信用してはいけない。本体のみ購入して設置事業者を別に契約するか、設置費込みの金額が分かる店…

センゴク一統記(1) ~(7)

センゴク一統記(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:宮下英樹 講談社 Amazon 宮下英樹著。「センゴク」シリーズを最初から読み直してみると、その壮大さと密度に驚く。著者も、最初からこれほどの長編を企画していたわけではないだろうが・・・。一応主…

たかが殺人じゃないか

たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説 作者:辻 真先 東京創元社 Amazon 辻 真先著。あえて戦後すぐという設定で書かれた推理小説。時折メタ視点で描かれるのはまあ面白いが、「カササギ殺人事件」を読んだ後だと、ねえ・・・。

エレファントカシマシ/宮本浩次

All Time Best Album THE FIGHTING MAN(通常盤) アーティスト:エレファントカシマシ Universal Music =music= Amazon 宮本、独歩。(通常盤) アーティスト:宮本浩次 Universal Music Amazon ROMANCE(初回限定盤)(2CD)(特典なし) アーティスト:宮本浩次 Univer…

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠 作者:西野 精治 発売日: 2017/03/08 メディア: Kindle版 西野 精治著。こちらのブログを見て興味を持って読んでみたもの。本書の内容は、この方が上手にまとめられているので、ここには書かない。本書で最も重要な個所は、睡眠…

梅雨入り

まだ5月半ばだというのに梅雨入りとは、あまりに早い。あっという間に初夏が終わってしまったのか。新緑が美しく、過ごしやすくて好きな季節なのに、残念だ。 今年は畑にトマト、バジル、青紫蘇(大葉)、枝豆を、また周辺の植木鉢にマリーゴールドとペチュ…

あなたは何で食べてますか?: 偶然を仕事にする方法

あなたは何で食べてますか?: 偶然を仕事にする方法 作者:有北雅彦 発売日: 2019/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 有北雅彦著。様々な(特殊な?)仕事で生活している人々の生き方を紹介する本。職業紹介というよりは、その生き様を描く本である。仕…

1日外出録ハンチョウ(10)

1日外出録ハンチョウ(10) (ヤングマガジンコミックス) 作者:上原求,新井和也,萩原天晴,福本伸行 発売日: 2021/01/06 メディア: Kindle版 以前から「1日外出録ハンチョウ」は「中間管理録トネガワ」と並ぶ名作だと思っていたが、特にこの第10巻は素晴ら…

異邦人

オリジナル(久保田早紀) www.youtube.com カバー1(宮本浩次) www.youtube.com カバー2(EGO-WRAPPIN’) www.youtube.com