雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の睡眠の質

美容院で女性誌を見ていると、やたらと冷え性の記事が充実していたのでじっくりと読んでみた。簡単にまとめてみたが、これが「ソースはゲンダイ」レベルで無いことを願いたい。 冬の睡眠は、質が悪い。 主な理由は、寝付きが悪いことと、睡眠中も寒さのため…

本日の体脂肪率

8.5%。寒さを理由にサボり気味だったので、ジムに来るのも久々だ。プールで泳いで、ヨガのレッスンを受ける。随分と下半身の筋肉が落ちてしまっていることに気付いてショックを受ける。

冬の快晴

連日洗濯が出来て気持ち良かったのだが、それもおしまい。布という布を洗濯出来たので満足だが。ついでにクリーニングもまとめて出したし。最近は週末に悪天候が続いているなあ。

九連宝燈

「おお、役満!九連宝燈は初めてだよ!!」と独り興奮していたが、「それ、清一色」だよと冷静に突っ込みを入れられる。・・・そうか、門前の聴牌が条件だったのか。形だけで覚えていたので、すっかり誤解していたようだ。あの鳴きを我慢していれば、と悔や…

オーダーシャツ

麻布テーラーのセールに出かける。色々迷ったあげく、まあ無難なものに落ち着く。一般に、迷えば迷うほど結局は無難なものを選ぶ傾向にあるのかもしれない。

ティッシュ配りのプロフェッショナル

久々にプロを見た。素人との違いの見分け方は、こちらを見る目付きの鋭さ、絶妙な距離感覚、「お願いしまーす」と聴こえるかどうか微妙な声量、そして不必要に鋭い手首のスナップ等だ。通常は街中でティッシュやビラを受け取ることは無いのだが、彼からはつ…

NHK こんなステキなにっぽんが「福を呼ぶ串柿づくり〜和歌山県かつらぎ町〜」

国内旅行を取り扱う紀行モノでは、この番組が一番好きだ。美しい映像、穏やかで温かみのある雰囲気、地域の歴史文化への尊重と、実に丁寧に作られている。今回は、地道に干し柿を作り続けるおばあさんの笑顔がとても印象的だった。

NHKスペシャル「沸騰都市第5回 ヨハネスブルク “黒いダイヤ”たちの闘い」

公式サイト:NHKスペシャル 世界中のバブル経済を追っているかのようなこのシリーズ。今回は南アフリカ共和国のヨハネスブルグ。アパルトヘイト廃止以降の黒人優遇政策の結果、黒人層に経済格差が発生し、貧困層が逆に増えてしまったという事態には驚いた。…

感情疲労

身体を酷使すると疲れる。暗記や思考による頭脳の酷使も同じことだ。そしてそれは、感情においても同じことが言えるのかもしれない。分かり易い例で言えば、思いっきり泣くと、心が疲れて眠くなる。負の感情だけでなく、それが正の、つまり喜びや嬉しさ等で…

火火

陶芸家の神山清子の半生を描いた映画。田中裕子と岸部一徳の組み合わせとは素晴らしい。思い通りの焼き物が出来るまでに「全て」を手放す過程を丁寧に、しかし流れるように美しく演じている田中さんも流石なら、その出来上がった作品を見てほんの一瞬だけ泣…

STARBUCKS DOUBLESHOT ESPRESSO CON PANNA

「スターバックス ダブルショット」の公式ホームページ スターバックスの缶コーヒーシリーズ、ダブルショットコンパーナを飲んだが、とても美味しい。今まで飲んだ缶コーヒーの中では味も香りも価格も最上級だと思う。

コンポ購入の検討

10年モノのコンポだが、最近はCDの再生時にトラブルが増えてきた。寿命だろうか。愛用してきたので買い換えるのも忍びないのだが。長年使用してきたモノが壊れたり紛失したりしたとき、過ぎ去った年月を実感してとても憂鬱になる。捨ててしまえば楽になるの…

コンビニ弁当

セブンイレブンでお弁当を買って、家に持って帰って食べる。コンビニ弁当なんて相当久しぶりだが、想像以上に美味しくて満足してしまった。

株式会社日広エージェンシー企画課長 中島裕之

株式会社日広エージェンシー企画課長 中島裕之作者: 中島らも出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る らもさんはかっこいいな。目的と状況の冷静な分析、論理の積み重ねによる…

明日を支配するもの

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 95回この商品を含むブログ (143件) を見る 何のために情報を求めるのか…

気くばりのツボ

気くばりのツボ (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2005/06/10メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 44回この商品を含むブログ (38件) を見る すっごいうれしい! つづきはまたこんど

筋肉痛

原因は明らかに先日のヨガのレッスン。腹筋が筋肉痛になるとは情けない。笑うとお腹が痛い。

ラースと、その彼女

「ラースと、その彼女」を観て、大いに笑い、激しく泣いた。リアルドールに恋してしまった男の話、というと滑稽にしか聞こえないが、実に丁寧に作られた良い映画。男性特有の内気さや幼さが描かれていて、まるで自分のことのようにどっぷり共感してしまった…

四大浮世絵師展 〜写楽・歌麿・北斎・広重〜

美術館「えき」KYOTOにて。東洲斎写楽の作品をこれだけたくさん見れるのは貴重な機会であった。しかし一番強い印象を受けたのは葛飾北斎の浮世絵。多作で、実験精神に富み、ユーモアがあり、構図(配置)感覚が優れており、魅力的な作品が多かった。 (追記…

NHKスペシャル 女と男「第1回 惹かれあう二人 すれ違う二人」

NHKスペシャル NHKスペシャルにしては珍しいテーマを取り上げたようで、「女と男」をテーマにしたシリーズの第1回。今回のテーマは「恋愛」。「動物としての人間」「狩猟民族としての歴史的経緯」を過度に協調しすぎているような感じは受けたが、面白かった…

冬のセール

シャツやネクタイ、ウールのズボンなどを購入。「THE SUIT COMPANY」の利用頻度が高い気がするが、これは私が当該店舗にとってちょうどターゲット層の真ん中ということなのだと思う。年齢や金銭能力や服装にかける意識*1など、諸々と。 店で見ていると色々買…

NHK世界のドキュメンタリー“マダム・ムラ”で昼食を 〜フランス 家族食堂の100年〜

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/081007.html 地元で長年愛され続けてきたレストランを取り上げたドキュメンタリー。家族食堂、という昔ながらの経営手法のレストラン。元々は、出稼ぎに出てきた労働者が食べる場所がなく、普通の民家で家族と…

本日の体脂肪率

9.3%。もち太りか、それとも忘年会のせいか。たしかに最近は間食が多すぎる。これ以上は避けたいところ。寒波襲来の最中ではあるが、新年ならではのやる気を借りてプールで泳いでみる。さすがに雪の日はお客さんも少ない。先日購入した度付き水中ゴーグルの…

TBS 世界ふしぎ発見!「いま世界が注目! 幸せの王国ブータン」

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html ブータンか、確かに国民が幸せそうな印象を受けた。経済発展(近代化)と自国の伝統・文化を守る取り組みが共に成功しているのなら、それはきっと良い国だろうと思う。ただ、その幸せは観光客には分からないも…

夢における自殺未遂

死にそうになる夢を観たときの目覚めは、恐怖と安堵感で朝からヘトヘトだ。 私は数日後に死ぬ*1ことを決意して、安楽死専門の業者に連絡をとり、日程確認を終えて自らの人生に幕引きをする準備を淡々としていた。それと告げることはなく、家族に会いに行き、…

恋する惑星

恋する惑星 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (109件) を見る 「天使の涙」と間違って借りた作品。感性が違うということだろうか、良く分からない…

ダージリン急行

ダージリン急行 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/03メディア: DVD購入: 7人 クリック: 63回この商品を含むブログ (168件) を見る ウェス・アンダーソン監督作品。冒頭、急行に駆け乗る場面で…

父、帰る

父、帰る [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (116件) を見る 父と、母と、兄と、少年の話。徹底的に説明を省き、全ては謎のまま終局を迎える。従って、「意味」が物語られること…

仕事始めと新年会

朝から電車で人身事故があり、交通麻痺状態に陥っていた。自殺だろうか。もしもそうならば、迷惑な話だなどとは思わない。心から同情する。今日は死んでも仕方が無い日だとさえ思う。職が無いことを嘆くニュースが最近は多いようだが、働くのもまた辛い。 仕…

げつようび げつようび

冬休み最終日。突然大掃除をしてみたりして、一日が終わる。げつようびがおそろしい。今の気分は、こんな感じだ。 ┌──────────┐ │┌────────┐│ ││┌──────┐││ │││┌────┐│││ ││││ ('A`) ││││ ││││∧∧.ノ ││││ │││└────┘│││ ││└──────┘││ │└────────┘│ └─────────…