雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上海1日目

ツアーパッケージ2泊3日で上海に行ってきた。 巨大な空港から、リニアモーターカーで市街地中心部まで行く。リニアだなんて、私の気持ちの上ではまだ「未来の乗り物」なのだが、上海では普通に動いている。なんという敗北感。ちなみに、本日の最高時速は431k…

御馳走

職場では建前を積み上げる仕事をさせられたり、不可能な目標を設定させられそうになったりと、ストレスが溜まる日であったが、そんなときこそ美味しいご飯とお酒を食べるべきなのだろう。今日は良いお金の使い方をした気がする。といってそれで職場の課題が…

道をひらく

道をひらく作者: 松下幸之助出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1968/05メディア: 文庫購入: 42人 クリック: 420回この商品を含むブログ (142件) を見る 素朴な箴言集。この世代の人だからこそ言えるのだろうな、というページが結構たくさんある。志をもち、…

珍しく芸能ネタ

ノアだけはガチ。 記事:http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20071126mog00m200047000c.html

今週のカイジ

ようやく決着。泣きながら勝利を宣言するところが福本伸行。そう、博打というのは怖いものなんだ。

今週の風林火山

勘助も信玄も貫禄があり過ぎる。同じ役者がやっていて、髪型と髭だけであそこまで変わるものか。強いていうなら眉毛が猛々しくなったことが表情に大きな変化を生んだのか。今日の最後の信玄アップ画像なんて、最初「カピ」と呼ばれていたことを忘れてしまい…

淡路島

海辺で見る夕焼けの美しさはまた格別だな。満月の下、野良猫と一緒に海を眺めてみる。

ジュース原材料

http://mainichi.jp/select/biz/news/20071122k0000m040084000c.html この日に書いたことでもあるが、野菜ジュースの原料についても気になる人はいるのだろうな。

エネルギー不足

寒い。私は寒いといつも以上に弱まってしまう。冬のやる気のなさと面倒がり具合は病的なほど。改善策を検討しなくては。

ヘアスプレー

歌の上手さといい、ダンスのキレといい、ストレートな(過ぎる)メッセージといい、笑顔に輝く歯といい、概ね肯定的な意味で「ああ、アメリカならではの作品だな」と感じた。「何故ジョン・トラヴォルタを起用しなければならなかったのか・・・?」という疑…

飲み会

熱燗が美味しい季節になったのだなあ。何合飲んだか分からないが、楽しくしゃべっているうちに飲みすぎたようで、大分酔っ払ってしまった。仕事が停滞しているという話が半分、プライベートがいまいちだという話が半分。飲み会自体は楽しかった記憶があるの…

プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック

プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック-ディスコ・クラシックス-アーティスト: オムニバス,ダン・ハートマン,アース・ウインド&ファイアー,ウェザー・ガールズ,ノーランズ,ジョージ・デューク,ジャクソンズ,B.B.& Q.バンド,ルーサー・ヴァンドロス,TOTO …

JAZZ FOR MORE

ジャズ・フォー・モアアーティスト: V.A出版社/メーカー: Rip Curl Recordings発売日: 2005/03/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る オムニバス。vol.2よりこちらの方が聞きやすい。ひとつのテーマに沿って、好きな曲…

Jill Scott

Beautifully Human: Words & Sounds 2アーティスト: Jill Scott出版社/メーカー: Hidden Beach発売日: 2004/08/31メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見る 一作目のWho Is Jill Scott: Words & Sounds 1が素晴らしかったので。やはり買ってよかった…

今週の風林火山

ああ、いよいよ勘助にも死亡フラグがたってしまった。

昆虫食

価格比較サイトを活用する|借金返済の企画に参加して、淀川で虫を食べてきた。伊丹市の昆虫館でも昆虫食のイベントをしていたのだが、「おそとの方が楽しいよ」との言葉に惹かれて行って来た。老若男女、様々な人が集まっていてびっくり。イナゴやバッタな…

ウサビッチ

ニコニコ動画で見たんだけど、面白いなあ。中毒性高し。 HP:USAVICH|USAVICH @ MTVJAPAN.COM

ロバータ・フラック

ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイアーティスト: ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ,ロバータ・フラック,ダニー・ハサウェイ出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1996/10/25メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (12件) を…

衣替え

寒さが本格的になってきたので。扇風機をしまい、暖房器具を出す。夏物の洋服を仕舞い、古い服を捨て、暖かい服を出す。これで安心。

休日

寒い。久々の休日。ひたすら寝て、洗濯や掃除をしてネットを見てたら終わってしまった。今日はヨガもお休み。だらけた休日だった。

だって、欲しいんだもん!

だって、欲しいんだもん!―借金女王のビンボー日記 (角川文庫)作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る 面白い。中村うさぎさんは、前から読んでみたかったのだが…

ロダンのココロ4

ロダンのココロ (4)作者: 内田かずひろ出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 4巻のみ買い忘れていたので。こんなペットなら飼ってみたい。

横田早紀江さんの手記

この手記は是非たくさんの人に読んでほしいと思った。 記事:http://mainichi.jp/select/jiken/kidnap/archive/news/2007/11/20071115ddn012040007000c.html 1977年12月、まだ「ある少女の行方不明事件」であった頃に、横田早紀江さんがめぐみさんに宛てて書…

基礎知識?

web

記事:『現代用語の基礎知識2008』にはてなダイアリーキーワードが掲載されます - はてなダイアリー日記 ・・・「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」はさすがにないだろう。

市場でごはん

JR野田駅から大阪中央卸売市場へ出かける。周囲には魚の匂いがして、独特の雰囲気。管理棟の16階にある「魚河岸たちばな」さんで昼ご飯を食べることにする。市場の中のご飯やさん、と聞くだけで美味しそうな気がしてくる。頼んだのは焼魚定食で、これもとて…

夢と現実の違い

今日寝起きに思ったこと。 夢の世界は自分と同一化しており、そこで起きる全ての出来事は私と密接に関係している。つまり、私と無関係なことは夢の世界には起こらず、そこでは客観的な見方など必要とされない。もちろん、夢だからといって世界を私の望むよう…

夜明け前

始発電車に乗るなんて、随分久しぶりのこと。夜明け前の雰囲気は、静かで暗く、神聖な感すらある。次第に空が明るくなってきた。

今週の風林火山

信長は声と影だけですか。家康は頻繁に出てくるのに。しかし、さすがに「謀略!桶狭間」はちょっとやり過ぎかな。あれではまるで、桶狭間に義元を行かせることだけが話の要で、その条件さえ満たせば奇襲を成功させることは簡単なことであったかのように聞こ…

時間感覚

イベント業務で土日が潰れる。悲しい。しかも仕事内容が基本的に「居ることが仕事」系のもので、寝ることも雑誌を読むこともネットを見ることも許されない(ま、仕事なので当然だが)。ということで、とても退屈だった。時間が流れるスピードが通常の5倍くら…

本日の体脂肪率

14.6%。筋肉がどんどん落ちてきているような。 ヨガのレッスンを受ける。気持ちいい。相変わらず骨盤の動きが良くないが。