雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

師走

今日は珍しく美術館に出かけた。子ども向けの展示で、触って遊んで体感でき、大人も一緒に楽しめる内容だった(ちょっと割高だった気もする)。鑑賞後はミュージアムショップで、恐竜の骨格模型を購入。そういえば去年の今頃も同じ美術館に出かけて、同じよ…

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2016/12/07 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る マイク・ファン・ディム監督、イェロン・ファン・コーニンスブルッヘ主演、オランダ映画。自殺幇助を「旅行…

働くことがイヤな人のための本

働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫) 作者: 中島義道 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/04/24 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (110件) を見る 中島義道著。いつもの中島節ではあるが、仕事に対する思い、人生に向…

クリスマス

毎年、クリスマスには妻が鶏肉をオーブンで焼いてくれる。今年はパエリアも作ってくれて、これは大変な御馳走だ。ワインとチーズ、食後に珈琲とケーキ。長男も「ケーキは別腹だね」とたらふく食べて、皆満腹。 長男が、「サンタさんが来るから準備をしなきゃ…

クリスマス会

地元のクリスマス会に出かける*1。地域行事は、子どもが居なかったら行かなかった、もっと言えば関心すら惹かなかったのではないかと思うが、子どもが居ると自然に「まあ、行ってみようか」と思う。不思議なものだ。 綿菓子を食べたり、牛乳パックで車を工作…

ウォッチメイカー

ウォッチメイカー〈上〉 (文春文庫) 作者: ジェフリーディーヴァー,Jeffery Deaver,池田真紀子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/11/10 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (26件) を見る ウォッチメイカー〈下〉 (文春文…

中間管理録トネガワ(5)、(6)

中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 福本伸行,三好智樹,橋本智広,萩原天晴 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/06 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 中間管理録トネガワ(6) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 福本…

喧嘩稼業(9)

喧嘩稼業(9) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 木多康昭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る

懸案事項の解決

To Do Listに入れておきながら放置していたことを色々片付ける。長男の日本脳炎の予防接種、大掃除(換気扇)、シーツの洗濯、前から食べてみたかった唐揚げ専門店、冬用コートの購入*1、等々。精神的に身軽になった気分。 その他、近所の公園に出かけて「落…

へうげもの(完結)

モーニングを読み、「へうげもの」が終わったことを実感する。最後、家康が出てきたときには「盛り上がってまいりました」という感じだったし、最後の最後で千利休の無言の教えを見たときには、前半のクライマックスである利休の死に際をしみじみ思い出し、…

不眠

最近、不眠で悩んでいる。昨晩も、布団に入ったがなかなか寝付けず、しばらくじっとしていたが眠れない。お、これは眠れそうかな、という感じになってきたが、布団が暑く感じたり、急に背中や足が痒くなったりして起きてしまう*1。 ストレッチなどをして、身…

ディスプレイの設定

web

数日前から、突然、パソコンの画面が横長に表示されて困っていた。調べてみると、どうやらディスプレイのドライバが合っていないようだ*1。今回は、デバイスマネージャーの「ディスプレイアダプター」のプロパティから、「ドライバーを元に戻す」を選択する…

法事

法事のために親戚が集まった。お経を聞く、ということは子どもには苦痛だな、としみじみ思いつつ、自分自身、いい年をして良く理解できないところがある。南無阿弥陀仏の「南無」とは何か、また「阿弥陀」とは何ぞや。 とは言いつつ、冠婚葬祭だからこそ、皆…

冬の紅葉

強烈な寒気。もはや冬が来たようだ。しかしまだ霜月ということで、紅葉を見に近所の寺へ散策に出かける。紅葉の色づきが、少しだけ遅いようで、見頃は来週だろうか。ここの綺麗な境内は、地域の方々の労力の賜物。丁寧に掃除して、綺麗に飾り付けをしている…

アドラー心理学を語る(1)~(4)

性格は変えられる (アドラー心理学を語る1) 作者: 野田俊作 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2) 作者: 野田俊作 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/12/21…

定年ゴジラ

定年ゴジラ (講談社文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/02/15 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (53件) を見る 重松清著。定年後の男性の日常生活と家庭を描く物語。主人公は偏屈で頑固、決して魅力的な…

バドミントン

たまには身体を動かさなくては、と公園に出かけ、百均で購入したラケットとシャトルを使ってバドミントンをしていたら、ラケットの糸が切れてシャトルが突き刺さるという、コントの様な状態に。 やっぱり百均は駄目だな、と、帰宅後にアマゾンでYONEXのラケ…

疲れた。

疲れた。もう嫌だ。でも明日から連休だ。

台風21号

昨日は日曜日なのに仕事が入る。帰りは嵐の中で、先がほとんど見えない状況で運転するのは怖かった。無事に帰宅できたと思ったのも束の間、朝になったら交通機関が麻痺していた。電車は動かないし、ホームは人であふれているし、道路は車で大渋滞。地獄絵図…

運動会

雨が降るかと覚悟していたが、かろうじて曇り空の下、今日は保育園の運動会。結構寒い。長男は玉入れやかけっこ、ダンスなど、なかなか頑張っていた。しかし保育園の主役は年長さん。見せ場も多く、我が子の成長を見続けてきた保護者と保育士さんは感極まっ…

姪の誕生祝

姪の誕生祝いをする。生後数週間の新生児。赤ちゃんとはこれほど小さかったかと驚く。長男は、最初はどう接してよいのかと、若干不安そうだったが、次第に打ち解け(?)、可愛がっていた。皆に愛され、すくすくと育っていきますように。 久々の遠出だったの…

自転車

長男は自転車の練習中。バランスを取るのが苦手のようで、結構長い期間、でも1日あたりだと短い時間で練習を継続している。一度コツをつかんでしまえば、大丈夫なんだろうけど。 今日も練習しようかと声をかけたら、今日はお父さんの自転車に乗りたいと話す…

秋の行楽

田んぼに咲く彼岸花とキンモクセイの香り。少し冷えるね、と朝に声を交わし、夕焼けの茜色にしばし見惚れる。本当に、秋が来たんだな。 朝はホットコーヒーが美味しく感じる。昼に麦茶を作るのを止め、熱い焙じ茶を淹れるようになった。今日の夕飯は秋刀魚の…

飲み会

有朋自遠方来、不亦楽乎。東京と名古屋から友人が遊びに来てくれた。珍しく京都駅周辺の居酒屋で呑む。家族の話、仕事の話、近況報告。あっという間に4合瓶が空いてしまった。 何か目標を掲げ、または熱心に取り組んでいる友人の話を聞くと、自分はなんとダ…

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く 通常版 [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2014/07/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (12件) を見る 森崎東監督、岩松了*1主演、岡野雄一原作。認知症の母、子、孫の3人を中心とした日常の物語。 誰もが…

喧嘩稼業(7),(8)

喧嘩稼業(7) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 木多康昭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/06/06 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 喧嘩稼業(8) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 木多康昭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/06 …

東京タラレバ娘(8)(9)

東京タラレバ娘(8) (KC KISS) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/13 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 東京タラレバ娘(9)<完> (KC KISS) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/13 メディ…

京都縦貫道旅行

2泊3日で京都府北部旅行に出かけてきた。縦貫道の有難さを感じつつ、台風の直撃を受け、色々悲惨な目にあった。基本的に旅行は天候に左右されるので、天気が不安定な9月は不向きなのだろうか。 初日はるり渓で渓流散策。川が流れる横を歩くのは気持ちよく、…

運動会に向けて

秋の運動会が近いからか、長男はかけっこの練習に熱心だ。ウサイン・ボルトのように走りたいらしい。肘をまげて腕をふる、地面を強く蹴る、膝を高く上げる、等のコツを教えたあとはひたすら走りこむ。 ついでに私も走ってみる。やるからには本気で走る。短距…

帰ってきたヒトラー

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: ギャガ 発売日: 2016/12/23 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (7件) を見る ダーヴィト・ヴネント監督、オリヴァー・マスッチ主演。素晴らしい作品。実験的で、刺激的で、…