雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレイの設定

web

数日前から、突然、パソコンの画面が横長に表示されて困っていた。調べてみると、どうやらディスプレイのドライバが合っていないようだ*1。今回は、デバイスマネージャーの「ディスプレイアダプター」のプロパティから、「ドライバーを元に戻す」を選択する…

法事

法事のために親戚が集まった。お経を聞く、ということは子どもには苦痛だな、としみじみ思いつつ、自分自身、いい年をして良く理解できないところがある。南無阿弥陀仏の「南無」とは何か、また「阿弥陀」とは何ぞや。 とは言いつつ、冠婚葬祭だからこそ、皆…

冬の紅葉

強烈な寒気。もはや冬が来たようだ。しかしまだ霜月ということで、紅葉を見に近所の寺へ散策に出かける。紅葉の色づきが、少しだけ遅いようで、見頃は来週だろうか。ここの綺麗な境内は、地域の方々の労力の賜物。丁寧に掃除して、綺麗に飾り付けをしている…

アドラー心理学を語る(1)~(4)

性格は変えられる (アドラー心理学を語る1) 作者: 野田俊作 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る グループと瞑想 (アドラー心理学を語る2) 作者: 野田俊作 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/12/21…

定年ゴジラ

定年ゴジラ (講談社文庫) 作者: 重松清 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/02/15 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (53件) を見る 重松清著。定年後の男性の日常生活と家庭を描く物語。主人公は偏屈で頑固、決して魅力的な…

バドミントン

たまには身体を動かさなくては、と公園に出かけ、百均で購入したラケットとシャトルを使ってバドミントンをしていたら、ラケットの糸が切れてシャトルが突き刺さるという、コントの様な状態に。 やっぱり百均は駄目だな、と、帰宅後にアマゾンでYONEXのラケ…

疲れた。

疲れた。もう嫌だ。でも明日から連休だ。