雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Do You Love Me?

Do You Love Me? Boston Dynamicsのロボット動画。技術的にはすごいのだが動きがキモい四足型動物型ロボット(big dog)に衝撃を受けたのはもう10年前のこと。それがこんなに進化するなんて・・・。見ると何故か元気が出てくるロボットダンス。キレッキレの…

麒麟がくる

半ば惰性で観ているのだが、どうにも盛り上がらない。大河ドラマに限らないことだが、歴史をテーマに物語を作るなら、現代的価値観を持ち込まないでほしいな。その時代にはその時代なりの価値観があるわけで、仮にそれが現代では通用しないものだとしても、…

秘密基地

私の子どもは21世紀生まれ。生まれたときからパソコンや携帯電話、ゲームにインターネットにyoutubeがあるデジタルネイティブ世代なのだが、最近彼の興味はもっぱら段ボール製の秘密基地遊びである。大量の段ボールとガムテープを使って巨大な小屋を作り、入…

クリスマス

ついに、恐れていた日が来てしまった。昨夜、子どもの枕もとにクリスマスプレゼントをそっと置こうとしたとき、いつもは熟睡しているはずの子どもが妙な寝返りを打ったので、ドキッとしたのだが、とりあえず布団をかけて自分のベッドで寝た。翌日、早朝から…

世界の美しい島100、地球とは思えない世界の絶景

世界の美しい島100 作者:ピーピーエス通信社,アフロ 発売日: 2014/04/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 地球とは思えない世界の絶景 作者:世界の絶景調査委員会 発売日: 2015/02/13 メディア: 単行本

世界のかわいい村と街

世界のかわいい村と街 発売日: 2017/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) コロナ禍で旅行は難しいので、せめてこんな本を読んで意欲だけ膨らませてみる。旅行するなら、自然豊かなところか、歴史を感じるところが好みだが、街歩きをするならやはりヨーロ…

寒い

せっかくの週末だが、寒くて外出する気がおきない。・・・冬ってこんなに寒かったっけ?買い物、図書館、銭湯くらいしか行っていない。あとはスプラトゥーン2をして週末が終わってしまった。

震災1年全記録

大津波、原発事故、復興への歩み 震災1年全記録 作者:朝日新聞社,朝日新聞出版 発売日: 2012/02/17 メディア: 単行本 あれだけ恐怖を感じたのに、人間の記憶は失われていくもの。それでも、津波の写真を見たら、あのときの感情が一緒に蘇る。日常なんて、い…

未来ちゃん

未来ちゃん 作者:川島小鳥 発売日: 2011/03/22 メディア: 単行本 川島小鳥著。写真の彼女は著者の娘ではなく、友人の子どもとのこと(名前も「未来」ではない)。豊かな感情とあふれるようなエネルギーが伝わってきて、思わず笑いがこぼれつつも、たしかに子…

滑走路

歌集 滑走路 (角川文庫) 作者:萩原 慎一郎 発売日: 2020/09/24 メディア: Kindle版 萩原慎一郎著。私が本書を知ったのは、NHKのニュース番組。本書が著者にとっての初の歌集であり、また遺稿となったことを取り上げていた。番組を観て、すぐに読みたいとはな…

ピュリツァー賞受賞写真全記録

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録 第2版 作者:ハル・ビュエル 発売日: 2015/09/15 メディア: 単行本(ソフトカバー)

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書) 作者:出口治明 発売日: 2020/05/20 メディア: Kindle版 出口治明著。いわゆる「定年後の過ごし方」を説くような本ではなく、年齢なんて関係ない、好きなことをしろ、迷ったらしろと生き様を前面に…

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 発売日: 2020/09/04 メディア: Blu-ray ブライアン・シンガー監督、ラミ・マレック主演。QUEENの名曲を聴きながら、フレディ・マーキュリーの成功と不安、孤独と挫折、そして再生と最後の輝きを追…

波よ聞いてくれ(8)

波よ聞いてくれ(8) (アフタヌーンコミックス) 作者:沙村広明 発売日: 2020/10/23 メディア: Kindle版 北海道地震という重いテーマを置きつつ、シリアスな状況下でのくすりと笑えるドタバタ展開を描けるのは著者の優れたバランス感覚の賜物だろう。素晴ら…

センゴク天正記(1)-(15)

センゴク天正記 全15巻完結セット (ヤンマガKCスペシャル) 作者:宮下 英樹 発売日: 2012/10/05 メディア: コミック 宮下英樹著。家臣を抱える身分となった仙石権兵衛。「センゴク」が第一部で、こちらはその続編となる。一向衆との戦いを中心に、上杉、毛利…

週末雑件

寒くなってきたので、室内で本を読んで過ごすことが増えてきた。たまには身体を動かさなくてはと、家族でプールに出かけてみたが、やはり寒い。やっぱり近所の銭湯に行ってのんびりする方がお気に入りだ。後は買い物をしたり、掃除をしたり。それにしても腰…

ますのすし

近所のスーパーマーケットで駅伝フェアをしていたので、富山の「ますのすし」を購入する。私はますのすしを見るとつい買ってしまうのだが、おそらくこれは子ども時代の記憶によるもので、昔父親が出張土産によく買ってきてくれたものを覚えているのだろう。…

ポプテピピック

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション) 作者:大川ぶくぶ 発売日: 2015/12/07 メディア: Kindle版 ポプテピピック SECOND SEASON (バンブーコミックス WINセレクション) 作者:大川ぶくぶ 発売日: 2017/06/07 メディア: Kindle版 大川ぶくぶ著…

米ナスダック、上場企業に女性やLGBTQの役員登用を義務化へ

どんなものであれ「現在の姿」にはそれを形成する過程があったはずであり、そういう意味で現状には「理由」があり、「メリット」がある。だから、改革(変革)を無条件に是とするべきではないが、一方で現状は変えられない(変えてはいけない)ものでもない。…

再読

読書時には、基本的にはこれまで読んだことのない本を手に取るが、時々、再読したくなるときがある。先日、「人を動かす」や「嫌われる勇気」を読み返して気づいたことを以下メモしておく。 読み返したくなって手に取る本は、自分にとって読む価値があると分…

昭和 写真家が捉えた時代の一瞬

昭和 写真家が捉えた時代の一瞬 作者:木村 伊兵衛,入江 泰吉,田沼 武能,熊切 圭介,土門 拳,浅野 喜市,濱谷 浩,緑川 洋一,林 忠彦,薗部 澄,芳賀 日出男,長野 重一 発売日: 2013/10/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 昭和初期から万博までの昭和を写し取っ…

焼肉

コロナ禍で外食する機会が減ったが、できれば焼肉は外で食べたい・・・ということで個室で食べられる店を予約して、自然とグレードも上がってしまい、散財してしまった。赤身中心に攻めたが、厚みがあっても柔らかくて大変美味しかった。

日本シリーズ

プロチーム12球団を2つのリーグに分けて1年間かけて試合を行い、各リーグ代表チームが決戦するのが日本シリーズ。プロ野球で一番盛り上がるはずの7日間が4日間で終わってしまった。なんという盛り上がらなさ。一言で言えば、ソフトバンクが強すぎた。この…

東京、コロナ禍。

東京、コロナ禍。 発売日: 2020/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 初沢 亜利著。まだ振り返るには早過ぎると思いつつも、ふと手に取った本書。コロナ禍の東京を、緊急事態宣言下における非日常をリアルを写し取っている。コロナ禍の状況は刻一刻と変…

アメリカ大統領選

現職のトランプが負けた。「ルポ トランプ王国」によると、前回4年前の大統領選では、「トランプが勝ったというよりもヒラリー・クリントンが負けたという方が適切な評価」という記述があったが、今回の大統領選もバイデンが勝ったというよりは、トランプが…

読売新聞「あれから」シリーズが面白い

読売新聞で不定期に連載されているシリーズ「あれから」が大変面白い。当時の様子とそれからの経過、現在の状況への変遷を丁寧に取材して描いており、取材にかけた時間の長さがうかがえる。また、それぞれのテーマの選び方が面白く、「結構多くの人が知って…

顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

顔ニモマケズ─どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語 作者:水野敬也 発売日: 2017/02/28 メディア: Kindle版 水野敬也著。障害等のため顔に目立つ特徴のある9人へのインタビューを通じて、悩みを乗り越える方法、そして人生との向き合い…

ヨガとサウナ

ここ最近、ほぼ毎日youtubeを見ながらヨガをして、腰と背中のコリをほぐしている。サウナ通いも月2回程度続けているが、さて、改善に向かってくれるだろうか。

麒麟がくる

金ヶ崎の退き口という、ドラマを盛り上がる要素がつまった場面をあっさり終わらせてしまったのは、いかにも惜しい。明智光秀と木下藤吉郎が死に直面しながらも生き延びるために必死で戦う様を期待して観たのだが・・・。信長も、退却を決断するまでの葛藤に…

ステーキ

ジャパネットの企画商品で仙台牛ロースステーキを購入。勢いで購入してしまったところ、到着してみたら結構な大きさ。値は張ったが、さすがの美味しさ。塩コショウだけでも良し、ステーキソースをかけても良し。ごはんと一緒に食べても最高。しかし、「こん…