雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は人生の目標を持っていない。 小さなころから、将来の夢というものがよくわからなかった。 のんべんだらりと、流されるがごとく人生を送ってきた。 人生に目標を設定して、その実現に向けて努力をする。 この一見美しく見える態度には、実は致命的な欠陥…

やさしさなんてもとめないで

先日、とある試験に合格した。 金と時間と労力をかけていただけに、とても嬉しい。 その試験は私の周囲の人間は誰でも通っており、その意味で私は 少数派、というより異端者だった。ほど良いぬるま湯人生のレール上を 走ってきた私にとって、明確なマイノリ…

己だけで溢れる器の小ささか

最近職に就いた、とある友人が苦しんでいる模様。 まあ、働き始めというのは何かと疲れる時期だよね。 人間関係の変化、己の生活の変化、場合によっては価値観の変化まで 余儀なくされるからね。その変化を楽しめるかどうかはさておき、疲れますわ。 しかし…

とある音楽堂の内部を見学させてもらった。 舞台に上がり、説明を聞きながら、ふと客席の方を向く。 私は、上部からふりそそぐ圧倒的な照明と、 目の前の広大な客席に包まれた。 そして私は思いを巡らす。 嗚呼、こんな世界を体験している人がいるのか、と。…

9月25日発売の週間モーニング、『カバチタレ』より。 行政書士を目指している主人公に対する台詞。 「人を助けたくてこの仕事を選んだなんて ムシのいいことを言うのはいい加減にしたらどうなんだい」 「依頼者のために損害賠償の請求をすれば その相手方は…

ファンの勝手な独り言

http://toriatama.net/ →日々まんが♯26 ・・・嗚呼、そうか、とうとうそうなったか。 二人はきっと別れない、そう思っていたから、笑っていられたのに。 「今は 自分から手をはなしてしまった事が 残念でしかたありません」 本当に、サイバラ自身、残念なん…