雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

定期健診。クリーニングをしてもらい、歯磨きの仕方、歯間ブラシ等の使用について指導を受ける。歯周病が進行していると聞き、恥ずかしかったが勇気を出して「口臭は気になりますか」と訪ねたところ、「あなたの場合、口臭は特に感じないが歯周ポケットがあ…

丹波旅行

久しぶりに泊まりの旅行に出かけた。今回は、私の親と一緒に丹波旅行。温泉に入り、福知山城を見て、枝豆を買ってきた。丹波と言えば黒枝豆が有名なことは知っていたが、実際に枝豆畑の広がる集落を走ってみると、道路沿いに枝豆畑があり、そこで収穫して束…

酒税改正

先日、ビールの酒税が下がり、発泡酒および第3のビールの酒税が上がる税制改正が行われた。おかげで、ビールが飲みやすくなったのは大変うれしいが、第3のビールの中でも金麦を愛飲していた*1私としては少し悲しい気もする。そもそも、酒税なんてものはア…

秋刀魚

今年は秋刀魚の漁獲量が少なく、昨年よりも秋刀魚が獲れないようだ。だから、スーパーに並ぶ秋刀魚も高い。1尾240円とか。まじか。それでも秋刀魚が食べたいので買ってしまう。焼いて大根おろしと一緒に食べると、これこれ、やっぱり秋はサンマだよな、と思…

ドラゴンボール(1)~(42)

DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:鳥山明 発売日: 2012/10/12 メディア: Kindle版 鳥山明著。子どもに、何か面白い漫画を教えてあげようと思って調べていたら、地元の図書館でドラゴンボールが借りられることが分かったので順次読…

中間管理録トネガワ(10)

中間管理録トネガワ(10) (コミックDAYSコミックス) 作者:福本伸行,萩原天晴,三好智樹,橋本智広 発売日: 2020/08/11 メディア: Kindle版 いよいよ最終巻。カイジのスピンオフは、「ハンチョウ」も「トネガワ」も想像以上に面白かった。利根川について…

じんかん

じんかん 作者:今村翔吾 発売日: 2020/05/26 メディア: Kindle版 今村 翔吾著。松永弾正久秀の一生を描く、戦国歴史物語。筋書きは読みやすく、熱い何かを感じさせる展開だったが、それは第4章までで止まってしまい、空白の十数年を経て一気に「将軍殺し、主…

週末

仕事に行ったり、夜中までスプラトゥーンをしたり、昼寝をし過ぎて生活リズムを崩したり、子どもと野球をしたり、プールで泳いだり。毎週思うが、2日間なんてあっという間だ。10月の祝日を戻してほしい・・・。

予想どおりに不合理

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 作者:ダン アリエリー 発売日: 2014/04/30 メディア: Kindle版 ダン・アリエリー著。「行動経済学」という言葉にとらわれる必要はなく、錯視(錯覚)に代表される、人間の性質上そうなって…