雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

和歌山

「たま」スーパー駅長を一目見たく、和歌山まで行って来た(駅長はほとんど眠っていたが)。いちご電車にも乗ってみる。ついでに、湯浅や高野山にも寄る。和歌山ラーメン、魚、有田みかん、小鯛雀寿司、胡麻豆腐と、食べ物は全て美味しかった。高野山の奥の…

喉または首の痛み

年末ということで二日続けてヨガのレッスンを受ける。が、ポーズをとるときに喉が痛む。すわ風邪か扁桃腺か、と思ったがどうも痛む箇所がおかしい。声は普通に出るし。首の両側の筋が痛いとは面妖な。生まれて初めての経験だが、もしかすると首が筋肉痛にな…

携帯電話と携帯音楽プレーヤー

両方無いと時間を持て余してしまうなと感じたが、逆に考えれば、自分の相当な時間をそれらに費やしていたということか。 携帯電話は、メーカーに修理を依頼したら何とかなるとのこと。水没しても助かる場合もあるということか。ウォークマンはイヤホンの故障…

NHKスペシャル激流中国 上海から先生がやってきた

再放送だが、また見てしまった。中国の農村地区の厳しい現実にとまどう豊かな上海の若いエリート先生。経済格差はこうして固定されてしまうのだな、と感じる一方で、勉強によって道を切り開こうとする必死な子供達の生き様を見た。 貧困の現実を、私は知らな…

MLB2008日本人メジャーリーガーの群像

松井秀喜特集。いや、素晴らしい。これまでの歴史も凝縮されており、号泣してしまった。朴訥な、誠実な、前向きな松井選手は、私にとってまさにスター。来年こそ、ご本人にとって満足出来る1年になりますように。旧ヤンキースタジアムで活躍する姿は、一度見…

本日の体脂肪率

8.7%。ヨガのレッスンを受ける。今日は下半身を集中的に。大腿部の筋力が相当落ちているのか、まともにポーズがとれなくて焦る。少し負荷が強すぎたのか、色々と雑念が入り混じり、精神集中もいまひとつだった。

忘年会

恒例の忘年会。飲んで食べて、色々話して。

無駄

「無駄なことをしない」という思想は魅力的だが、それと対立する「結果的に無駄に思えるものも意味ある大切な何かを生み出すためには必要なものであった*1」という考えも正しく思える。例えば最初から名文は書けないわけで、推敲する中で無駄が削られていく…

クリスマス中止のお知らせ

web

この動画を一体何度見たことだろうか。

味覚の変化

以前はあまり好きではなかった粕汁が、最近はなんだか美味しく感じるようになった。味覚というものはまだまだ変化(老化?)を続けていくのだなあ。

NHKにっぽんの現場 明るい「遺影」

http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/200802.html#0214 笑顔の遺影というのも悪くない。その人の人生の輝きが撮影の一瞬に現われ、死後にその遺影を見る人に優しく語りかけるのであれば。写真というものは瞬間を切り取るものだけれど、必ずしも時間軸を無視し…

伊藤若冲の象と鯨

記事:http://www.asahi.com/culture/update/1220/OSK200812200069.html 日経新聞がかなり熱の入った特集をしていた。北陸地方の民家から発見されたらしいが、よくぞご無事で。ちなみに、若冲コレクターのプライス氏は発見の報せを聞いてすぐに日本に飛んで…

矛盾する人格

気分屋とかそういうことではなく、近い過去を振り返ってみれば、一貫性に欠ける思考や行動を選択していた自分に気付く。ただ、自分の人格に相矛盾する側面があるとしても、それ自体は可でも不可でもないのだと思う。ひとりの人間の中にはいくつもの側面が存…

冬は精神の健康に良くない。

気温の低さや日照時間の短さは心身ともに堪えるなあ。やや鬱気味な気がして、怖い。

M-1グランプリ2008

NON STYLE優勝おめでとう。順当な結果だったと思う。オール巨人さんのブログを見て満足したので、特に書くことはないかな。

冬の平和な休日

天気も良く、12月とは思えない陽気だったので外出してみた。昼からたらふく飲み食いし、近くの川沿いや神社のあたりをぶらぶら散歩。まだ紅葉が見られることに驚いてしまう。 夕方には六波羅蜜寺を訪ね、年末行事である空也踊躍念仏を拝観させていただく。お…

携帯電話故障につき、現在知人ゼロ状態

愛用していた携帯電話が、淹れたての熱いお茶の中へ飛び込み自殺。・・・機種変更することは仕方ないとして、アドレスが吹っ飛んだことが痛い。バックアップをとっていなかったことが悔やまれる。

自動車の移動速度

高速道路を使わない場合だと、平均時速は30kmくらいになることに気付いた*1。意外に遅い。一日中車で走り続けると精神的に疲れるなあ。旅行は鉄道の方が気楽だし、(大体)予定通りに進むので好きだ。 *1:渋滞に巻き込まれないことを前提にしていますが。

琥珀エビスとiichiko BAR(ゆず)

琥珀エビス(赤エビス)を飲んでみた。コクがあり、苦味は通常のエビスより抑え目で飲み易い。鍋に合わせてみたら格別であった。 もうひとつ。前から飲んでみようと思っていたiichiko BARシリーズ。ゆず版を買ってみた。ストレートで飲むと、ちぐはぐな味と…

「男の隠れ家」の出版社が自己破産

記事:http://mainichi.jp/select/biz/news/20081217k0000m040047000c.html 「男の隠れ家」も廃刊になるのだろうか。結構好きな雑誌だったのだが。社会批評系でもなく、ビジネス・金融系でもなく、お洒落・チョイ悪系でもなく、「他人なんてどうでも良いから…

文化に金をかけるということ

「文化に金をかけるのは、もう少し豊かな暮らしが出来るようになってから」と考えている人は、その思考の枠組みを外さない限り文化に金をかけることはないだろう。「文化」のところには「芸術」が入っても良いし、「遊び」が入っても同じことだ。これらの問…

本日の体脂肪率

7.4%。運動はしないし、飲み会は続くし、風邪で寝たきりだったし、ジムで体を動かすのも久々だ。 ヨガのレッスンを受ける。また身体が固くなってしまっているなあ。ヨガで関節をほぐすイメージ。

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」認知症介護・大谷るみ子

心は生きている あなたは、とても大切な人 相手の世界におじゃまする 心と向き合うことを仕事、と言うのは容易いが、実践は困難だ。しかし、それを続けてきた彼女だからこそ出てくる発言に重みがある。例えば、徘徊や不潔行動などの行動障害を「自分でなんと…

mail from "WEB de 請求書"

auは大丈夫なのだろうか。差出人の名前が「WEB de 請求書」だったら、普通はスパムメールだと判断すると思う。差出人は「au」とか「KDDI」にして、件名にそう書くのならまだ理解出来なくも無いが。

安室奈美恵

BEST FICTIONアーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/07/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (79件) を見る

松任谷由実

時のないホテルアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/02/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (34件) を見る

風邪

風邪を引く。最初は喉が痛い程度だったのだが、養生しなかったために悪化してしまった。やはり無理はいけないな。寒気がするし、全身の皮膚感覚が妙だと思ったら38度まで熱が上がっていた。寝るのが一番の薬。起きているときは本を読むかネットをするかテレ…

ニコニコ動画「ドラクエ5 はぐれメタルだけで世界を救う」シリーズが素晴らしい(その2)

web

企画、やり込み度、忍耐力、編集の妙、いずれも素晴らしかった。シリーズを通して観た人には感動の大団円。はぐれメタルの専門家の方、お疲れ様でした。

ヤング@ハート

京都シネマで『ヤング@ハート』を観る。ロックバンドのコンサートツアーを中心にしたドキュメント映画。ただし、このバンド、平均年齢約80歳。『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』や『SUPER8』とはまた異なる切り口。歌というものは本当に素敵なものだな…

Mariah Carey

Greatest Hitsアーティスト: Mariah Carey出版社/メーカー: Sony発売日: 2001/12/05メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る