雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再読

読書時には、基本的にはこれまで読んだことのない本を手に取るが、時々、再読したくなるときがある。先日、「人を動かす」や「嫌われる勇気」を読み返して気づいたことを以下メモしておく。 読み返したくなって手に取る本は、自分にとって読む価値があると分…

昭和 写真家が捉えた時代の一瞬

昭和 写真家が捉えた時代の一瞬 作者:木村 伊兵衛,入江 泰吉,田沼 武能,熊切 圭介,土門 拳,浅野 喜市,濱谷 浩,緑川 洋一,林 忠彦,薗部 澄,芳賀 日出男,長野 重一 発売日: 2013/10/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 昭和初期から万博までの昭和を写し取っ…

焼肉

コロナ禍で外食する機会が減ったが、できれば焼肉は外で食べたい・・・ということで個室で食べられる店を予約して、自然とグレードも上がってしまい、散財してしまった。赤身中心に攻めたが、厚みがあっても柔らかくて大変美味しかった。

日本シリーズ

プロチーム12球団を2つのリーグに分けて1年間かけて試合を行い、各リーグ代表チームが決戦するのが日本シリーズ。プロ野球で一番盛り上がるはずの7日間が4日間で終わってしまった。なんという盛り上がらなさ。一言で言えば、ソフトバンクが強すぎた。この…

東京、コロナ禍。

東京、コロナ禍。 発売日: 2020/07/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 初沢 亜利著。まだ振り返るには早過ぎると思いつつも、ふと手に取った本書。コロナ禍の東京を、緊急事態宣言下における非日常をリアルを写し取っている。コロナ禍の状況は刻一刻と変…

アメリカ大統領選

現職のトランプが負けた。「ルポ トランプ王国」によると、前回4年前の大統領選では、「トランプが勝ったというよりもヒラリー・クリントンが負けたという方が適切な評価」という記述があったが、今回の大統領選もバイデンが勝ったというよりは、トランプが…

読売新聞「あれから」シリーズが面白い

読売新聞で不定期に連載されているシリーズ「あれから」が大変面白い。当時の様子とそれからの経過、現在の状況への変遷を丁寧に取材して描いており、取材にかけた時間の長さがうかがえる。また、それぞれのテーマの選び方が面白く、「結構多くの人が知って…

顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

顔ニモマケズ─どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語 作者:水野敬也 発売日: 2017/02/28 メディア: Kindle版 水野敬也著。障害等のため顔に目立つ特徴のある9人へのインタビューを通じて、悩みを乗り越える方法、そして人生との向き合い…

ヨガとサウナ

ここ最近、ほぼ毎日youtubeを見ながらヨガをして、腰と背中のコリをほぐしている。サウナ通いも月2回程度続けているが、さて、改善に向かってくれるだろうか。

麒麟がくる

金ヶ崎の退き口という、ドラマを盛り上がる要素がつまった場面をあっさり終わらせてしまったのは、いかにも惜しい。明智光秀と木下藤吉郎が死に直面しながらも生き延びるために必死で戦う様を期待して観たのだが・・・。信長も、退却を決断するまでの葛藤に…

ステーキ

ジャパネットの企画商品で仙台牛ロースステーキを購入。勢いで購入してしまったところ、到着してみたら結構な大きさ。値は張ったが、さすがの美味しさ。塩コショウだけでも良し、ステーキソースをかけても良し。ごはんと一緒に食べても最高。しかし、「こん…

フライパン

前回購入から約1年半。またもやフライパンがこびりつくようになってきた。焼きそばなどを作るとよく分かる。鉄製のフライパンは全く問題なく使えるのだが、テフロン加工は消耗品なのだな。というわけで、新しいフライパンを購入。めちゃくちゃ料理がしやす…

消しゴム

サクラクレパス 消しゴム アーチ100 5個 RAF100-5P メディア: オフィス用品 私にとって消しゴムと言えば「MONO」だったが、子どもからは不評で、色々試した結果「Arch」に落ち着いた。確かに軽く綺麗に消せる。こんな分野でも日々進化が続いているのだなあ、…

スプラトゥーン2 ハロウィンフェス

久々のフェス。今回のお題は「トリックオアトリート」で、私はトリートチームを選ぶ。途中で100倍マッチに当たり、初めての勝利。とてもうれしいが、最後の方は手が震えた。ゲーム時間も300時間を超え、ようやく中級者の仲間入りをしたくらいだろうか。残念…