雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ危機

ここ数日の市場を振り返ってみると、「いくらギリシャが危機的状況と言われていても、結局は落ち着くところに落ち着くだろう」という常識人的な予測に基づいており、交渉の妥結を期待して徐々に値段を上げてきたのだけれど、そんな甘い見込みを吹っ飛ばすギ…

チョコレートドーナツ

チョコレートドーナツ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/12/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見る トラヴィス・ファイン監督、 アラン・カミング、ギャレット・ディラハント主演。ゲイのカップルと、ダウン症の子供の「家…

訃報:たま駅長

記事:http://mainichi.jp/select/news/20150625k0000m040021000c.html お亡くなりになってしまった。和歌山まで会いに行ったのはもう6年以上前の話か*1。可愛かったな。まこが死に、そしてたまが死んでしまった。自分の飼い猫ではないけれど、とても悲しい…

食事係

昼食はごはんと味噌汁、茄子とお揚げのあげ浸し。夕食はごはんと味噌汁、ハンバーグのトマト煮込み。明日用に、鶏肉とさつまいもの炒め蒸しを作り置き。妻から、「やっぱりちゃんと出汁をとると美味しいねえ。」と言われる。嬉しい。

イタリアン

長男を祖父母に預かってもらい、昼食はレストランで外食。前から行ってみたかったイタリアンレストランに出かけ、お祝いをする。 ランチコースはシェフおまかせで。ズッキーニとチーズのムース、生ハムとモッツァレラチーズと盛りだくさんの野菜とマンゴーの…

ペパーミント

植えたまま放ったらかしにしておいたペパーミントを間引き。ミントティーにしてみたり、ハーブ風呂にしてみたり。まあ、良い香りだと思う。ただ、繁殖力が強すぎるらしく、庭中がペパーミントに浸食されたらどうしよう、という恐怖も少しある。

銀河鉄道の夜

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/06/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 134回この商品を含むブログ (266件) を見る 宮沢賢治著。タイトルは知っていても、きちんと読んだことのなかった作品が多く、一度…

肺炎

朝から高熱。たまらずに仕事を早退し、病院へ行く。胸に聴診器をあてながら、医師が「んー。呼吸音が気になるので、一度レントゲンを撮りましょう。」と言う。結果を見ながら説明する医師。「ここ、胸の部分が白くなっているでしょう。これ、肺炎ですよ。」…

体調不良

少しはましになってきたが、まだ続く微熱、頭痛(鈍痛)、そしてむせ返るような咳。仕事は忙しくて休めないし、病院にも行けないし、改善してはいるものの、この症状は一体・・・。

ものぐさ精神分析

ものぐさ精神分析 (中公文庫)作者: 岸田秀出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/01/18メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 254回この商品を含むブログ (106件) を見る 岸田秀著。古いエッセイだが、面白い。幕末開国以降の日本を精神分裂病と診断し、和…

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)作者: リチャード P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 56人 クリック: 1,250回この商品を含むブログ (285件) を見るご冗談…

体調不良

週末だというのに具合が悪い。頭痛、微熱、咳、皮膚の違和感、そしてだるさと良いところがない。外出は無理だが子供は元気なので、近所を散歩したり、近くの公園で過ごすことに。本当に風邪は嫌だ。体力不足が原因だろうか。 家で過ごす時間が長いので、掃除…

笑顔を生み出す仕事

どうせ働くなら、笑顔を生み出す仕事がしたいと思う。人が喜ぶ仕事がしたい、きっと多くの人がそう願いつつ、現実は残念ながら、全ての人がそういう仕事に従事できるわけではない。 それでも、諦める必要はないと思う。これだけ人がたくさんいるのだから、き…