雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。ボウリングをして、卓球をして、夜はテレビを観る。去年は紅白歌合戦を観たが、今年は長男とSASUKEを観る。初めて見たサスケに興奮した長男は、コマーシャルの間に筋トレをしながら、僕も大人になったらSASUKEに出たい、と言う。山田黒虎軍団にでも…

Banana fish(全19巻)

Banana fish (1) (別コミフラワーコミックス) 作者:吉田 秋生 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1986/12/15 メディア: コミック 吉田 秋生著。昔から、一度読んでみたいと思いつつ、読む機会がなかった本である。先日、地元の図書館に置いてあることに気づき…

Oculus Go

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB 作者: 出版社/メーカー: Oculus 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game 初めてVR体験をしたのは今年の冬。ついに我が家にもVR機器が。もう少しコンテンツが増えると良いのだが。ちなみに長男にはサンタ…

影武者徳川家康(上)(中)(下)

影武者徳川家康(上) (新潮文庫) 作者:隆 慶一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1993/08/31 メディア: 文庫 隆慶一郎著。関ケ原の戦いで徳川家康が殺され、影武者(世良田二郎三郎元信)がその代役を務めたとしたら、という仮定の下に書かれた小説。以前…

クローズアップ現代+「なぜ男は冬富士に向かったのか?」

www.nhk.or.jp 今日、NHKで放送されたクローズアップ現代+では、先日富士山で滑落死した男性が取り上げられていた。彼の冬山登山を「無謀」という台詞だけで片付けるのではなく、そこに至るまでの長い過程を丁寧に取材されており、見る価値のあるドキュメン…

ウボンゴ

Ubongo ウボンゴ スタンダード版 発売日: 2017/08/01 メディア: おもちゃ&ホビー 先日、子どもと遊んでみて面白かったので購入。複数の図形を組み合わせるパズルで、図形センスとひらめきが鍛えられる、いわゆる知育ゲーム。ゲームバランスが良く、それほど…

宗教国家アメリカのふしぎな論理

シリーズ・企業トップが学ぶリベラルアーツ 宗教国家アメリカのふしぎな論理 (NHK出版新書 535) 作者:森本 あんり 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/11/08 メディア: 新書 森本 あんり著。現代アメリカを記述する新書シリーズ第3弾。 ルポ トランプ王…

冬の週末の過ごし方

寒い週末。長男と銭湯に出かけ、休憩室でボードゲームに熱中する。「ウボンゴ」を買ってあげる約束をする。翌日は地域清掃に参加したり、卓球をしたり、買い物をしたり。夜はクリスマスツリーを一緒に作る。 料理もいつもはしないメニューに挑戦。蓮根饅頭の…

冬がはじまるよ

車でラジオを聴いていたら、槇原敬之の「冬がはじまるよ」が3回も流れていた(ラジオ局は異なるが)。確かに12月1日は冬がはじまる日なのかもしれないが、それにしても選曲が安直すぎる。いや、良い曲なんだけど、もう30年以上昔の曲だし。しかもこのあと12…

クレーマーとAIオペレーター

www3.nhk.or.jp この記事についていた次のブクマを見て、ものすごく共感した。 newold0123 その内AIによる音声対応になり、そうとは知らず延々とクレームをいれる未来が見えた。 長時間話を聞くことは、労働者に精神的な疲労をもたらし、また相当な時間を…

週末のゆとり

秋晴れで暖かな週末。家族皆で公園で身体を動かす。サッカーをしたり、バドミントンをしたり(少しずつ分かってきたが、どうやら軽く当てることがラリーを続けるコツらしい。)、キャッチボールをしたり、卓球をしたり。 年末に向けて、家の掃除も少しずつ進…

最近購入したもの(備忘録)

金麦(基本的にはビール党だが、これなら飲める。) 冷凍うどん(テーブルマーク:旧カトキチ。モチモチ感がすごい) デザートチーズ(QBBはどれも美味しい。特にナッツと栗) パジャマ(ワコール「睡眠科学」。前回購入のものは大変長持ちしたので。) 物干…

新幹線、富士山、アイスクリーム

出張のため、新幹線に乗って東京へ。車掌さんが「皆様、左側をご覧ください。今日は晴天で、富士山の全景がお楽しみいただけます」と粋なアナウンスをしてくれた。頂上付近に白い雪(氷?)をかぶった富士山は、窓から見ても雄大だった。帰りの車内はサラリ…

気分はもう戦争

気分はもう戦争 (アクション・コミックス) 作者: 矢作俊彦,大友克洋 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 1982/01/24 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (83件) を見る 大友 克洋著。「AKIRA」の大友克洋がギャグ漫画を描いて…

再度骨折

骨折から治りかけの長男がまたこけて、同じ個所を骨折。本人も両親もさすがにショックが大きく、カラ元気も出てこない。いつか治る、と分かってはいるものの、先が見通せず、苦しい状況。またこけるのでは、と恐怖感があり、子どもの行動を(おそらく過度に…

箕面、奈良、ラグビー

幸い、この3連休は天候に恵まれた。寒さは日に日に厳しくなってきており、元気に外出できるのもそろそろ終わりかという思いもあって、散策してきた。まず土曜は箕面の滝を見に行く。滝まで来たところで、昼日中から1.8リットルパックを飲み続けて完全に出来…

ラグビーW杯決勝戦

見応えのある、いい試合だった。イングランドの攻め、もう1メートルでトライというところで守り切った南アフリカの鉄壁ぶりが素晴らしかった。最高に盛り上がったのは、南アフリカの初トライ。スクラム、キック、パスとラン。全てが噛み合った最高のトライで…

世間の目

世間の目 作者: 佐藤直樹 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2004/04/23 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (19件) を見る 佐藤 直樹著。本書は、「世間」というキーワードを用いた日本人論である。肝心なところはほとんど阿部…

ラグビーW杯

今日は仕事のため(疲れた)、残念ながらラグビーの準決勝が見られなかった。ウェールズを接戦で破った南アフリカが決勝進出。昨日は王者オールブラックスを破ったイングランドと決勝か。いずれのチームも守備力が高いため、接戦になるだろう。 昨日までは、…

訃報:吾妻ひでお

漫画家の吾妻ひでおさん死去 | 共同通信 私にとって、吾妻ひでおと言えば「失踪日記」と「アル中病棟」だ。どちらも、ふと読み直したくなるときが度々あり、読みだすと最後まで止まらない。吾妻氏の体験そのものも衝撃的なのだが、それよりもすごいと感じた…

ラグビーW杯

日本対南アフリカを観戦。日本も頑張ったが、感想としては「南アフリカ強い」だった。毎週の日本戦の観戦が楽しみだったのだが、残念。日本選手陣は本当に頑張った。感動した。

Carne Asada(カルネアサダ)

メキシコ風の焼肉サラダ。最近好んで作るのだが、あまりネット上に良いレシピがないので、備忘録として書いておこう。 牛ハラミ肉300グラム(他の部位でも可。赤身の部位でも美味しい)を細切りにして、マリネ液(オリーブ油大さじ1、レモン果汁大さじ1、に…

連休と台風とラグビー

3連休だが、台風のせいで荒天続き。長袖を着ても少し寒いくらいだ。そもそも長男が(またも)腕を骨折したので外出の予定はなかったのだが。雨が止んだすきに散歩をしたり、キャッチボールをしたり、本を読んだり、将棋をしたり。 久しぶりに時間ができたの…

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書) 作者: 金成隆一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/02/04 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る 金成 隆一著。ドナルド・トランプが大統領選に勝った背景を、アメリカ国民への…

温冷交互浴

銭湯で、最近流行りのの温冷交互浴に挑戦。サウナ→水風呂→熱い風呂→水風呂→サウナ→水風呂と繰り返したところ、最後に水風呂をでた後で、ふわふわした、なんとも言えず気持ちのよい(「整った」かな?と感じた)瞬間があった。が、瞬間で終わってしまったのが…

ヒストリエ(11)

ヒストリエ(11) (アフタヌーンKC) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 2年半振りの新刊。ようやく11巻か、・・・まだまだ物語は続くようだが、果たして岩明氏は描き切ることができるの…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(3)-(9)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(9) (モーニング KC) 作者: 泰三子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/09/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 一年少しで9巻とは、速い(比較対象がヒストリエやハンターハンターなので、尋常ではない速さに感…

駆け込み需要

私が消費税税率が上がる前に購入したもの。 本 ゲームソフト ビール スーツ 日用雑貨 当然のことだが、消費税が上がると購買意欲は落ちる。そうは言ってもモノを買わなくては生活できないのだが、少なくとも当分の間は、購入を躊躇う瞬間が増えるだろう。余…

週末

小学校の運動会があったが、残念ながら長男は怪我のため見学。見学している子どもを見学する親の絵図に笑うが、まあ、人生、そういうこともあると慰める。 あとはひたすらラグビーW杯をテレビ観戦。ルールが複雑すぎて解説を聞かないと分からないのだが、詳…

波よ聞いてくれ(1)~(6)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC) 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (103件) を見る 沙村 広明著。最高に面白かった。「おひっこし」を読んだときにも感じたが、沙村氏は会話の展開が…