雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風直撃

寝ている間に台風が接近していたようで、夜中に目が覚めた。ものすごい雨風の音で、一度眠るとまず起きない長男も目を覚まし、かなり怖がっていた。特段の被害はなかったが、あの嵐の中で避難しようとしても無理だろう。

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2018/03/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 2度目の鑑賞(前回はミッション:インポッシブル/ローグ・ネイ…

カイロプラクティック

腰痛がひどく、施術を受けに行く。初めての店だが、分かりやすく丁寧に説明してくれた。私の体は背骨が曲がり、骨盤がねじれ、腰回りの筋肉がガチガチに固まっているそうだ。とりあえずほぐしてもらい、効果的な体操・ストレッチ方法を教えてもらった。

スイカジェラート

巨大な西瓜を頂戴したのはよいが、とても食べられる量ではなく、消費方法を探しているうちにヒットした方法。凍らせた西瓜2対アイスクリーム1の割合で、ブレンダーで混ぜてジェラートにする。美味しい。西瓜だけだと食べない子供も、これなら食べる。少し…

猛暑とビール

毎日暑い。朝から暑くてやる気が出ない(涼しいときもやる気は無いが)。職場につくまでに気力が尽きる。仕事が終わると逃げ帰るように家へ向かう。早く帰宅できたら、子どもと公園で遊んだり、草木の水やりをする。夕食時のビールが今の生き甲斐だ(夏はこ…

夏の3連休

週末の金曜日は、子どもがお泊り保育のため、夫婦で外食。久々に贅沢をする。美味しかった。 土曜日。非常に暑い、洗濯日和。夏野菜をたくさん買う。長男は、祖母からランドセルを買ってもらう。どれを買うべきか迷ったが、結局は無難な黒にする。最近のラン…

孤独のススメ

孤独のススメ [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/11/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (2件) を見る ディーデリク・エビンゲ監督、トン・カス主演。原題「MATTERHORN」のままで良いのに、とは思った。色々と予想外の展開が続き、驚かされ…

アヘン王国潜入記

アヘン王国潜入記 (集英社文庫) 作者: 高野秀行 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2007/03/01 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (49件) を見る 高野 秀行著。ビルマの山奥の村へ行き、そこで暮らす村人とケシを栽培し、いつの…

東京出張

珍しく東京出張。かなり暑い。昼食は、赤坂四川飯店で陳さんの麻婆豆腐を食べる。これが本場の味なのだろうか。旨辛かった。蘇るがいい、鉄人料理人よ!用務終了後は、新幹線まで時間があったので、近くの駅まで歩いてみる。大使館があったり、大学があった…

英会話教室

子どもの英会話教室体験授業。最初は緊張して言葉が出ず、不安そうな顔をしていたが、先生に励まされ、頑張ってついていった。もう嫌になったかな、とも思ったが、帰宅後は「お父さん、英語の勉強すんでー!」と英語の勉強に励む。負けず嫌いなのか、好奇心…

平成30年7月豪雨

昨夜からすごい雨で、うるさくて眠れないと思っていたら、翌朝になっても豪雨は止まず、外に出るのもままならない。テレビを見ると西日本は大雨洪水警報が出され、交通機関は麻痺し、川が決壊するとか橋が流されるとか床上浸水だとか。何が一体どうなってい…

世界音痴

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/10/06 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 66回 この商品を含むブログ (48件) を見る 穂村 弘著。世間と自分のずれを、こんな風に冷静に、かつユーモラスに語れたらいい…

英会話教室、登山、プール

土曜日。長男を英会話教室の体験授業に連れていく。今日はどこに遊びに行くの?英語って何?と心の準備もできぬままで、他の子どもと一緒に小部屋に入れられ、日本語を話さない大人と過ごすという状況はさすがに不安だったのだろう。最初は緊張と警戒心があ…