雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き 作者:岩合 光昭 クレヴィス Amazon 岩合光昭の世界ネコ歩き2 作者:岩合光昭 クレヴィス Amazon 岩合光昭さんの世界ネコ写真集。旅気分、でも映っているのはネコばかり。どのネコもかわいい。

小旅行

祖父母宅に預けていた子どもを迎えに行く。ついでに親戚と小旅行ということで、島に行ったり、海で遊んだり、夜は花火をしたりして過ごす。終わってしまえば夏休みもあっという間だ。楽しい時間ほど、過ぎ去る速度は速くなる。

頭の中身が漏れ出る日々

頭の中身が漏れ出る日々 (PHP文芸文庫) 作者:北大路 公子 PHP研究所 Amazon 北大路公子著。『生きていてもいいかしら日記』が面白かったので続けて読んでみた。面白くて、かつ記憶に残らないところが素晴らしい。

野球の不思議

なぜ高校野球はこうもバントをさせるのか。失敗の場面が目立つだけかもしれないが、そもそも(失敗する可能性も含めて)効果的な戦術なのか?とても不思議だ。

スウィング・キッズ

スウィング・キッズ デラックス版 [DVD] D.O. Amazon カン・ヒョンチョル監督、D.O.主演。朝鮮戦争下における捕虜収容所内を舞台にしたドラマ。タップダンスをするための混合チームを中心に、様々な悲喜劇がテンポよく繰り広げられる。冒頭からやけにハイテ…

鎌倉殿の13人 第31話 諦めの悪い男

今回は怪優、佐藤二朗の回。狂気の笑顔はまるでエイフェックス・ツインのようだった。冒頭、なんと康すおんが一人二役。「佐々木のじいさん」と「その孫」を同じ役者が演じるとは。本筋とは関係ないところで驚き、笑ってしまった。

ドキュメント72時間 歴代ベスト10

NHKの「ドキュメント72時間」も放送開始から早や10年間か*1。この番組、私はかなり初期から観ていたと思うが、いつどの回を見ても、本当に世の中(日本国内だけでも)には色々な人がいて、その人それぞれに様々な状況があって、皆その人限りの人生を懸命に過…

沈まぬ太陽(1)~(5)

沈まぬ太陽(一) -アフリカ篇・上-(新潮文庫) 作者:山崎 豊子 新潮社 Amazon 山崎豊子著。今日で日本航空123便墜落事故から37年。本書はこの事故を元にして書かれたものだが、とにかく長かった。物語上重要でもなく、かつ伏線にもなっていない場面が多…

花火大会

親戚の家で寿司を食べ、地域の花火大会を見に行った。去年、一昨年とコロナ禍で中止だったので、久々に楽しめた。我慢や自粛が続く昨今だからこそ、こういうイベントは貴重で、ありがたかった。ささやかな夏の思い出。

忙しい一週間だった。

コロナから復帰して迎えた一週間、まずは空白期間分を取り戻し、リハビリを経て、しかも仕事の山場でもあったので、ひたすら忙しくてしんどい一週間だった。なんでこんなにしんどい思いをして働かなければならないんだろう、と思いつつ、職場の同僚が頑張っ…

夜が明ける

夜が明ける 作者:西加奈子 新潮社 Amazon 西加奈子著。人が生きていくことの難しさと、それでも懸命に生きていく姿を描く。皆が成功するわけではないし、皆が強く生きられるわけでもない。むしろ、人生はうまくいかないことばかりだし、どうすれば良いのかも…