雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

この年末年始は暦のめぐり合わせがよく、なんと9連休。しかし1歳の子どもがいると遠出も難しく、只今財政的にも窮地にあるため、結局はほとんど家にいる。まあ、長男と散歩したり遊んだりしているのは基本的に幸福な時間と言えるので、これはこれで贅沢な…

大掃除

年末ということで、掃除に励む。風呂、トイレ、廊下、キッチン周辺などを掃除したらもう力尽きてしまった。掃除は、(一見面倒に思えるが)日常的にこまめにした方が効率が良い場合もあるのかもしれない。 その後、買い物に出かけ、食料品、日用雑貨、酒、歳…

都知事辞職

猪瀬知事が辞職した。最初から、どうみても敗勢濃厚だったのにあれだけ粘ったのは何か理由でもあったのだろうか。 時事ドットコム どうせなら来週の週明けに記者会見を開き、サンタクロースの格好で登場して「良い子の君たちにクリスマスプレゼントだ」と言…

峠(上、中、下巻)

峠 (上巻) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (91件) を見る 司馬遼太郎著。竜馬がゆくと同じ幕末期の歴史小説だが、こちらは反維新側に立つ河井継之助が主…

竜馬がゆく(1)-(8)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/13メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (27件) を見る 司馬遼太郎著。以前から読みたいと思っていたところ、義父…

家づくり(床材)

なかなか床材が決まらず、ネットで調べ、雑誌で調べ、サンプルを見比べ、それでも決められない。オークは落ち着きがあり、チークやチェリーは木の温かさがあり、ウォルナットは重厚な高級感がある。要は、それぞれに良さがあるので、決定打がないということ…