雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一年最後の日。そのせいか、死ぬことについてふと思う。もしかしたら、明日には死ぬのかもしれない、何も根拠はないが、ふとそう思う。 昔なら、死を考えるのは死にたいと思うときだったが、今は少し違う。「このままでは死にたくない」、「明日死ぬのでは、…

マーケティング、経済学

そんなマーケティングなら、やめてしまえ!―マーケターが忘れたいちばん大切なこと作者: セルジオジーマン,Sergio Zyman,中野雅司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る …

ガガガSPの好きなところ

青春狂時代(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ガガガSP,コザック前田出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2006/05/17メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 君を好きだという事はきっと 僕の心は傷ついてしま…

酔っても満ちない

今日の寒さは厳しかった。風は冷たく、皮膚は痛く、筋肉は強張る。顔をしかめながら小走りに移動する。冬ってこんなに寒かったっけ? 本年度の仕事は今日で終了。連日の忘年会も今日が最後。酒との付き合い方がもう少し上手になれば良いのだけれど。いや、上…

どしゃぶりの雨の中、車の後部座席にハンドルがついている車に1人で乗って運転している夢を見た。フロントミラーは雨のため視界は悪く、後部座席に座っているためサイドミラーは見えない。自分がどこに向かっているのか全く分からず、危険と恐怖と不安に溺…

死者に花束を。

いじわるばあさん、ムーミン、JB。ありがとう。さようなら。

クリスマス

まずはこの記事を→http://www.afpbb.com/article/1079238 英会話の先生(アメリカ人)に聞いたところ、毎年問題になるテーマだそうで。しかし考えてみると、happy holidaysを享受できるのは25日がクリスマスだからなのであり、その理由において「キリストさ…

M-1グランプリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000088-jij-soci レベル高かったなあ。つまらない組がひとつもなかった。もっとも、番組趣旨から言ってそれが当然なのだろうけれど(でも、過去はイマイチな組がチラホラいたような・・・)。優勝はチュートリ…

印象に残った本2冊

ニーチェ入門 (ちくま新書)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/09メディア: 新書購入: 25人 クリック: 183回この商品を含むブログ (72件) を見る ニーチェって人は、なんでこんなにかっこいいんだろう。というのが読後の感想。「ツァラト…

著作権の期限

最近、ツタヤにバスター・キートンやチャップリンのDVDが入荷された。他にもやたらと古典映画が入荷されている。何で今頃と思ったが、制作時期を見るとほとんど70年以上前のものだ。ということは、著作権が切れたものを置いているのだろうか。確かに古…

kiri

クリームチーズのkiri*1を買ってきたので、何か飲むことにする。チューハイというものを基本的に飲まず嫌いしていたのだが、試しに飲んでみるかと「タカラ缶チューハイ*2」を買ってみた。ところが飲んでみると不味くて驚いた。なんだこりゃ。普通に焼酎を水…

買い物

久々に買い物に出かけた。優柔不断な人にとって高い買い物は試練の場だ。だが、ボーナスが出たためか、色々と大胆に買う。 綺麗な鞄を買ってもらった。とても高価なもので、汚すのが怖くて持ち歩けない気がする。汚れてしまったら遠慮しなくなるのだろうけれ…

フェアトレード

山形浩生さんのサイトから(The Economistの訳)。なかなか日本のメディアでは出会えない類の記事だと思う。 スターバックス VS エチオピア 倫理的な食べ物って? ちょうど今「まっとうな経済学」を読んでいて、言うなればこのことについて予習をしていたの…

モノを考える順序

まずはこの記事を→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000505-yom-soci 上告を断念してから、そのことによる影響と費用の問題に気付いたわけだ。とすれば、上告を断念するという判断の根拠は一体なんだったのだろうか。答が「世間体」のようなも…

エディ・ヒギンズからセロニアス・モンクまで

アゲインアーティスト: エディ・ヒギンズ・トリオ出版社/メーカー: ヴィーナス・レコード発売日: 1999/03/31メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るベッドで煙草はよくないわ (初回プレス限定)アーティスト: エディ・ヒギンズ・トリオ出版社/メーカ…

油について

まずはこの記事を→http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061207-126944.html 本当に「バランスよく食事をするかどうかの問題」と片付けて良いのだろうか。別に『買ってはいけない』みたいな論じ方をする気はないのだが、油について安全性の視点か…

近所のまずいラーメン屋

1年前の開店時に食べて以来、一度も行っていなかったお店。近くを通ったときに店内の様子を見るが、常に空席率が90%超という不思議な店だ。何が不思議って潰れないのが不可思議なわけで。店の客が少ないことについては、ラーメンの味と店の雰囲気から考え…