雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GyaOとテレビ

会員がどんどん増えているようで、(収支の実態はともかく)好調に動き出したGyaOの会員になってみた。魅力的な番組が少ないことや、強制挿入CMのお陰で長時間視聴に向かないことなどの本質的な問題があるので、現状のままではテレビに成り代わることなど考…

マンションの耐震強度偽装について

今頃ようやくこの事件のことを知ったのだが、不動産会社のヒューザー社長が何かひどいことをやったのか、と最初は思った。各種メディアでもこの社長をやたらと責め立てているし、本筋とはあまり関係の無いことでもやたらとニュースになるし(「テレビ番組で…

まあ、生きてりゃ色々あるけれど、それでも「明日」は来るわけで。自分ではどうしようもないことは、まあ受け入れるしかない。大事なことは、自分でどうにかできることを、自分のしたいようにすることだ。 自分自身が幸せに生きるために、そして彼や彼女が幸…

今日の晩御飯は、「イル・ギオットーネ」で食べた。イル・パッパラルドから移転して初めて。というわけで、もう何年振りだろうか?前回のことを思い出しながら、期待満々でお店へ。 すごい場所にあるね、しかし。外観は普通の民家だし。ところが中に入って扉…

キャリアを考える上での自分の属性メモ。

・維持/管理するよりも破壊/創造が楽しい。 ・「社会的な正しさ」よりも、自分の成長のために働きたい。 ・専門的な能力を持つ人が集まって問題に挑むって素敵だ。 ・だから自分でも専門的な能力を身に付けなくては、と思う。 ・下っ端の役を演じるには最…

つらいこと、苦しいこと、嫌なこと、不安なこと。そうした、出来ることなら避けていきたいことはたくさんあって、もちろん努力や工夫で減らすことは出来るかもしれないけれど、完全に無くなる事はないのだろう。 しかし、つらいことを溜めておく器にも限界は…

私は、本当に寂しいです。 と言われても困るのでしょうが。 うーん。。。