雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒牢城

黒牢城 (角川書店単行本) 作者:米澤 穂信 KADOKAWA Amazon 米澤穂信著。有岡城を舞台に、荒木村重と黒田官兵衛が対話で繰り広げる戦国ミステリー。直木賞受賞ということで読んでみたが・・・、ちょっと籠城の展開と各事件との組み合わせに無理があるような。…

5月は忙しかった・・・。ようやく一山越えたので、昨日は打ち上げ。久々の飲み会は大変楽しかった。今晩は子どもと近所の小川に散歩がてら蛍を探しに行く。運よく数匹のホタルを発見。ふんわり飛ぶ姿が可愛らしかった。

週末

仕事をしたり、歯医者に行ったり昼寝をしたり、掃除をしたり買い物に行ったり。あっという間に終わってしまった。気合を入れるため、今日の夕飯はステーキ。近所のスーパーで「国産牛シャトーブリアン」と書いてあったのでつい買ってしまったが、それにして…

訃報:上島竜兵

www3.nhk.or.jp スーパージョッキーで熱湯風呂をしていたときから、伝統芸能のようにずっと変わらないボケを続けてきたダチョウ倶楽部が私は好きだった。これからも変わらない姿を見ていたかった。とても悲しいニュース。

LOVE ALL SERVE ALL(藤井風)

LOVE ALL SERVE ALL (初回盤)(2枚組) アーティスト:藤井 風 Universal Music Amazon 衝撃の「HELP EVER HURT NEVER」に続く藤井風第2作目。やはり声が良い。「きらり」や「旅路」が好みだが、他の作品も聴きこんでみたい。ピアノ主体の曲がもう少し聞きたか…

GW後半

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきた。1階には飛行機、ヘリコプターの実機が多数展示され、また2階には宇宙に関する展示もあり、大人が見ても十分に楽しめた。見せ方も工夫があり、操縦シミュレーター体験や宇宙ステーション「きぼう」(模型)の中…