雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、1階に降りるとひんやりする。もう、すっかり秋なのだ。秋刀魚、梨、金木犀の香り。月を見て、風呂に入る。長男は入浴剤を入れるのが好きらしい。

長男と風邪

最近、長男は体調が悪い。先日は酷い便秘に苦しみ人生初の浣腸を受けて号泣したところだが、今日は急に発熱し、頭が痛いと泣いている。これまで風邪をひいても頭痛の症状はなかったということか。「なんでこんなに痛いの」「どうしたら終わるの」と可哀想な…

火車

火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47人 クリック: 454回この商品を含むブログ (457件) を見る 宮部みゆき著。緻密な構成で、一枚ずつ薄皮を剥いでいくように、手がかりを追いかけていく。読み…

シルバーウィーク

家族とのんびり過ごした5連休だった。いつか、こうした何気ない日々が実は貴重なものだったと気が付くのだろう。 親戚の家に行ったり、少し遠い公園に出かけてその広大さに驚いたり(そして意外と勇敢な子供にも驚いたり)、散歩したり自転車で買い物に行っ…

牧場見学

今日は牧場に出かける。牛舎を開放しており、かなり自由に見て回れるので、のんびり楽しめた。妻も子供も、牛の大きさに驚いたり、臭いに困惑したりしていたが、それもまた良い経験だろう。最後はジェラートを食べて、大満足の土曜日だった。 帰宅後、樹木や…

へうげもの(20)

へうげもの(20) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る

種まき

秋の家庭菜園。今回は小松菜、大根、人参を作ることにする。今日、子供と一緒に種まきをしたが、ちゃんと芽が出てくれるか・・・。美味しくできることを祈りつつ。

頭のいい夫婦 気くばりのすすめ

頭のいい夫婦 気くばりのすすめ―ちょっとしたコツですれ違い解消!!作者: 松本光平出版社/メーカー: コスモトゥーワン発売日: 2006/10/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (9件) を見る 松本光平著。夫婦関係を題材にしたエッセ…

帰省

週末を利用して、長男を祖父母のところにつれていく。肉に魚にうどん、果物、ケーキにジュースと、贅沢三昧な暮らしをしてきた。飛行機が飛ぶのを見たり、観光列車に乗ったり、自分で列車を操縦したりと、さぞ楽しい数日間だったことだろう。親戚も皆喜んで…

地域ブランドを引き出す力

地域ブランドを引き出す力―トータルマネジメントが田舎を変える!―作者: 金丸弘美出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2011/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 金丸弘美著。同じ著者なので、「…