雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

利根川の至言が身に染みる

不注意でやや手痛い失敗をする。原因は2つ。ひとつは非現実的な過信。「まあ、大丈夫だろう」という根拠の無い妄想と、冷徹な現実とを混同してしまっていたということ。もうひとつは他人への勝手な期待。自分がすべきことを、他人に期待したこと自体が間違…

秋の終わり

紅葉をゆったり楽しめないほど寒くなってきた。冬が来るのだなあ。今年は豊かな引き篭もり生活を送るため、Wiiを買おうと思う。親友に相談したところ、Wii Sports Resortがお薦めらしい。

金刀比羅宮・鳴門

一泊二日で香川県琴平から徳島県鳴門へ出かけてきた。この季節の金毘羅さんは紅葉が綺麗で、涼しい気候のお陰もあり、階段を登るのも少し気が楽だった。1368段もの階段を登るという1時間強に及ぶ行為の過程においては、どうしても自身との対話の時間が生ま…

金沢

もう2ヶ月近く前のことになるが、一泊二日金沢旅行。大行列の金沢21世紀美術館、長町武家屋敷、夕暮れのひがし茶屋街、早朝の兼六園と、どこも魅力ある、歩いて楽しい街であった。晩の食事は「五郎八」という居酒屋、ここが魚も酒も美味しいくて良かった。…

奈良

しばらく東京と福岡へお出かけされていた興福寺の宝物が帰山したということで、待ちに待った「お堂でみる阿修羅」展に行って来た。開催2日目に出かけたものの、行ってみたらものすごい行列。しかしやはり何度観てもお美しい阿修羅立像。八部衆が格好良過す…

大原

寂光院や宝泉寺も良かったけれど、今回最も印象に残ったのは来迎寺。落ち着いた雰囲気を味わっていると、本来、大原という場所は観光地化し過ぎてはならず、こうした静けさこそが魅力だったのではないか、等と観光客のくせに勝手なことを考えてしまった。志…

山科

今年の紅葉は進展が遅い。そのくせ雨が降ったら落葉してしまうし、いつの間にか冬のような寒さになっていたりと、なかなか紅葉狩りは難しい。とは言え、せっかくの紅葉シーズンでもあり、出かけたのは山科の毘沙門堂。JRの駅から歩いて10分強で着くのだ…

昼寝

久しぶりの完全休日。ちょっと昼寝を、と思ったつもりが3時間近く眠っていた。ある意味では贅沢だが、一方で勿体無い気もした。知らないうちに身体がSOSを出していたのかもしれない。人間、寝溜めは出来ないが、寝不足解消は出来るようだ。

Here, you are all equally worthless!

休日出勤で遅くなり、イライラしながら帰る。無能な上司に苛立ちは募る一方だ。長時間仕事をし続けて疲弊すると、なんだか頑張っている自分が偉くなったかのような錯覚に陥るもので。とりあえずお腹も空いていたので、夜遅くまで営業していたラーメン屋にぶ…

因果

デスマーチに突入してから文句を言っても時既に遅し。大抵の物事には原因があるもので、根っこには杜撰な業務計画や無謀な業務受注が潜んでいる。文句は早いうちに言うべきであり、それは一般に、トラブルには初期対応が大事だということと同じだろう。段取…

訃報:森繁久弥

「夫婦善哉」、好きな映画でした。

ジャケット

ユニクロで冬物を購入。店内は大混雑。ヒートテックシリーズは出せば出すだけ売れるという、ものすごい売れ行きらしい。 プレミアムダウンジャケット\7,990 ヒートテッククルーネックT(9分袖)\990 ヒートテックVネックT(9分袖)\990

根性主義と解決志向型思考は相性が悪い。

上司に仕事の進捗状況を聞かれて、懸案事項について手が回らない旨を正直に伝えたら、「大変だろうが頑張ってくれ」と言われてビックリした。既に大変な状況にあると言っている人間に対して「頑張れ」というメッセージ、これはシュールだ。そもそも頑張れと…

ジャーナリズム?

ここ最近の産経は、煽りが酷くて目に余る。まるで政権交代前の朝日を見ているかのようだ。「それ自体が目的であるかのように叩く」という、非生産的で退廃的な行為がジャーナリズムの正体なのだろうか。

ヤンキース、ワールドシリーズ制覇

そしてシリーズMVPは松井秀喜。おめでとう。本当に本当に本当に良かった。ファンとして、これほど嬉しいことはない。ということで、今日は祝杯。スラッガー松井の勇姿は、星陵高校のときから観続けてきたが、今日の彼が最高だ。スポーツニュースが流れる度に…

地酒

今日は色々あったが、書ける話だけ。通常ならまず飲めないような日本酒を飲ませていただいた。田酒特別純米(青森)、そして山形正宗純米吟醸(山形)。いやー、旨かった。昼食も老舗の洋食屋で食べたオムライスがめちゃくちゃ美味しかったし。

THIS IS IT

マイケル最後のコンサートツアーのメイキング映像。芸術作品としての "KING OF POP Michael Jackson" に至る前の、練習や下準備の場面で構成されているので、マイケルの、なんというか人間性そのものについて垣間見ることができる。歌とダンスの圧倒的な才能…