雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

春は出会いと別れの季節。変化はいつだって不安をもたらすものだし(それだけではないけれど)、寂しく感じるのは仕方がない。ただ、一年を振り返って、「色々あったけれどそれなりに楽しかった」と思えるのであれば、きっと幸せなことなのだろう。 いつだっ…

京都御苑と桜

長い冬が終わり、春が来たことを告げる花。私は桜が大好きだ。 とはいえ今日は風も強く、マフラーをしていても寒いくらい。京都御苑の桜も、近衞邸跡以外ではまだ蕾に包まれ、寒さに耐えている模様。

不安

元々、私は不安に弱い。春は期待と不安が入り混じる季節だが、ちょっとでもバランスを崩すと、一気に穴に落ち込んでしまう。最終的には自分で乗り切るしかないものだし、そうであれば問題解決へ向けて取り組む以外に悩むことすら無駄に思えるのだけれども、…

本日の体脂肪率

7.6%。今日は珍しく土曜出勤。帰宅途中でジムにより、ヨガのレッスンを受ける。度々感心させられるのだが、私の先生は指示がうまい。指示がうまいということは、言葉を上手に選んでいるということだろう。ヨガのような微妙な身体の動きを言葉で伝えるのは大…

笑い

NHK「ニューヨーク街物語」で取り上げられていた、クラウン・ケアの話から心に残ったことば。 病気を患う子供はとても弱い立場にいます。 でも僕たちピエロはもっと弱い立場に立てる。 そうすると子供が急に生き生きしてくるんだ。 僕らが子供たちに何かを与…

逆境

春だからか、クレーム案件が増えている。辛く苦しいとき、投げ出したくなるとき、心が折れそうになるとき、そういう逆境のときこそ自分の強さが試される。周囲に左右されず、怒りや恨みを抱え込まず、自らのなすべきことをただ淡々と続けられるようにならな…

ザラバ

帰宅して不成立に気付いた。成行なのにザラ場引け失効とは。

家制度と日本人

ホームレスが住所不定のために生活保護がもらえないという記事をみる度に、住所による情報管理の限界を思い知らされる。従来、「国民総背番号制は国家の管理強化につながり、また国民のプライバシーの侵害にあたる」等の反対キャンペーンを張っていた政治団…

(毎日放送)情熱大陸 堺雅人

徹底的になること、より良い何かを追い求めること。そうしたことを貫く姿が、プロフェッショナルという言葉に相応しいと思った。素晴らしい役者。良い顔だよなあ。あんな表情が浮かべられると良いのだが。最後に見せた素の顔は、非常に貴重な映像なのかもし…

本日の体脂肪率

8.5%。連休中はジムにも人が少ない。プールで泳いだ後、スチームサウナに入る。サウナでは時間の流れが遅い。20分くらいは入っていたいのだが。 その後、ヨガのレッスンを受ける。久しぶりだったので身体が固い。バランス感覚も鈍ってしまった。もう少し日…

シリアの花嫁

この映画を観ていて、村上春樹がエルサレム賞を受賞した時のスピーチを思い出した。宗教や民族、国家や規則、そうした様々な壁(システム)により、あらゆる卵(個人)は負けてゆく。しかし、時には勝ち負けが問題にならないときもあるのかもしれない。言い…

スマグラー

SMUGGLER (アフタヌーンKC)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/08/21メディア: コミック購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (26件) を見る ふと思い出して久々に観る。格好良い。作者が「闇金ウシジマくん」の真鍋昌平氏だったこ…

梅の名所、随心院。青い空に花が映える。 その後、道八でうどんを食べた後、伏見稲荷大社へ。 暖かくて、空が綺麗で花が咲く。何だかすっかり春めいてきた。

The Cardigans

ベスト・オブ・カーディガンズ~デラックス・エディションアーティスト: カーディガンズ,トム・ジョーンズ出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2008/02/13メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るSmileアーティスト: Brian Wilson出版…

食欲

飲み会が続く。相変わらずアルコールが入ると制御が効かなくなる食欲。本日の教訓としては、ステーキを食べると容易に満腹感を味わうことができて他に何も食べたくなくなるということ。これは単に胃もたれするということでもあるが。年だなあ。

ジレットフュージョンパワー

ジレットフュージョン5+1パワーエアーホルダー 替刃1個付出版社/メーカー: P&Gメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 6人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る ・・・すごい。髭を剃るというよりも、単に剃刀を肌にあてて滑らすだけといった方が…

鍋で飯を炊いてみる

前回の反省を活かして、火加減をやや弱めにしてみた。しかし、やはり底にこびりつくのは何故だろうか。ネットで調べたところ、こびりつきは蒸らし時間の不足に原因があるとのこと。火を止めた後の10分の蒸らしが必要だそうだ。あと、これは火加減を弱くした…

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (572件) を見る 堤真一が良かった。ぶっきらぼうだが温かみのある、気風の良いお父さん。それはさておきこの映画、…

BRUTUS

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/03/02メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (75件) を見る まこ*1を表紙にするあたりは流石BRUTUS。素晴らしい。 *1:参照→http://scomu.jp/ma…

鍋で飯を炊いてみる

気まぐれで、電気炊飯器を使わずに、鍋を使って米を炊いてみることにした。手間は大したことないと感じたし、香り、味ともになかなか満足できるものだったが、困ったのは焦げとこびりつき。「おこげが美味しい」とか言っているレベルではない。今回の教訓は…

運命じゃない人

運命じゃない人 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/01/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 181回この商品を含むブログ (251件) を見る 「アフタースクール」の内田けんじ監督の作品。時系列を錯綜させたサスペンスコメディとい…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 180回この商品を含むブログ (337件) を見る 3つの短編集。私はシンプルな「桜花抄」が好きだ。いずれも、とても綺麗…

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」

プロフェッショナル 仕事の流儀 英語講師 竹岡広信の仕事 “なにくそ!”負けたらあかん [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (14件) を見るプロフェッショナル 仕事の流儀…

最近食べたり飲んだりしたものから、お気に入り一覧

瓶入りのコカ・コーラ(リカマンで発見。格別に美味しい、気がする) 抱川マッコリ 梅酒「梅のかほり」(香りがとても良い) 日本酒「浅茅生 滋賀渡船六号」(この純米酒は熱燗に最適) RENARD BLEU(街中のフレンチレストラン、ルナール・ブルー。味良し、…

キートンの蒸気船、キートンの探偵学入門

キートンの蒸気船 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2003/03/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見るキートンの探偵学入門 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2003/03/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回こ…

AKIRA

AKIRA DVD SPECIAL EDITION出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2001/10/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (43件) を見る 映画を観た後で、原作を読み返した。映像化したい気持ちは分かるが、やはり原作の漫画の方が圧倒的に迫力…

時間の流れ方

今日は楽しい休日だったが、一方で時間があっという間に経過してしまった一日でもあった。まあしかし、これは贅沢な悩みというやつか。

スケアクロウ

スケアクロウ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/10/08メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 怖がらせているんじゃない。案山子は烏を笑わせているんだ。 心を閉ざした頑な男(ジーン・ハックマン)が…

「まあお互いに大変だよね」という前提の共有。

立場が人にものを語らせることは、よくある。得てしてそういうときの発言は、思慮も遠慮もなければ恥じらいもなく、保身と欲にまみれた醜いものであることが多い。私にはそれが交渉において有利になるとはとても思えないのだが*1、本人の中では言うべきこと…

George Michael, Sade

Ladies & Gentlemen: The Best of George Michaelアーティスト: George Michael出版社/メーカー: Sony発売日: 1998/11/12メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るBest of Sadeアーティスト: Sade出版社/メーカー: Sony発売日: 2001/04…