雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏祭り

今年は町内会の役員に当たっており、想像以上に時間を取られて大変だ。特に先日実施した夏祭りは、4カ月ほどかけて企画検討を進め、直前の1カ月間は準備に忙殺されていた。ほぼ同時期に仕事も山場を迎えてしまい、子どもも野球の大会で遠征がある等、諸事…

くもをさがす

くもをさがす 作者:西 加奈子 河出書房新社 Amazon 西加奈子著。『夜が明ける』以来の二冊目。がんを患った著者の、自身の身体と心、自身と周囲の人たちの関係、そして日本とカナダの比較という視点でつづられたエッセイ。癌になったからこそ、見えてくる(…

未来の年表

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 作者:河合雅司 講談社 Amazon 河合雅司著。人口減少は、現在の子どもの数から考えると、少なくとも今後20年は減少することが確実だ、という前提に立って、日本がどう変化するのか、それにどう…

パッキパキ北京

パッキパキ北京 (集英社文芸単行本) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 綿矢りさ著。北京の生活を舞台に、ガツガツ生きる女性。主人公はなんというか、「強い」の一言。日本とは違う中国だからこそ、日本の「当たり前」を蹴飛ばし、良識を笑い飛ばし、「今の自分…

野球大会遠征

子どもの所属するチームが大きな大会に参加できることとなり、福岡県久留米市まで野球遠征に出かけてきた。毎年久留米市で開催されているそうだ。メガホンを両手にチームを応援し、勝利したときは自分事のように(自分事以上に)嬉しくなる。長男も少し試合…

ボクたちはみんな大人になれなかった

ボクたちはみんな大人になれなかった(新潮文庫) 作者:燃え殻 新潮社 Amazon 燃え殻著。短い章のひとつひとつが、場面のそれぞれが妙に心に残る作品。著者とほぼ同年代の読者だからこそ共感できる何かが、それはきっと時代の記憶とでもいうべきものがあるの…

睡眠不足

睡眠不足が続く中、仕事の忙しさが追い打ちをかけている。身も心も疲れ果てているが、帰宅後すぐには眠らない。翌日も朝から働くのだから、早く寝て身体を休めた方が良いのは分かっているが、なんとなく寝たくない。眠気があっても寝室に行くことを拒否して…

世界でいちばん透きとおった物語

世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2) 作者:杉井 光 新潮社 Amazon 杉井光著。これはなかなか衝撃的な読書体験だった。序盤からぐいぐい引き込まれ、209ページを読んでいて思わず「ええっ⁉」と声が出てしまった。なるほど・・・そういうことだ…

言語の本質

言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか (中公新書) 作者:今井むつみ,秋田喜美 中央公論新社 Amazon 今井むつみ、秋田喜美共著。オノマトペから始まる言語の本質に向けた探求の旅。(おそらく誰もが)疑問に思っていた「言語は最初、どのように生まれた…

成瀬は信じた道をいく

成瀬は信じた道をいく 「成瀬」シリーズ 作者:宮島未奈 新潮社 Amazon 宮島未奈著。前作で衝撃的登場を果たした主人公成瀬あかりだが、今回は続編なのでそこまでの驚きはなく、しかし相変わらず魅力的な主人公なのでさわやかな読後感であった。他人にどう思…

5月末体調

歩数247,481(最高記録。仕事やらなんやらで忙しかった割にがんばった)、体重は変わらず、腰痛は改善せず。最近は仕事が忙しく、座る時間が長くなっているのがよろしくない。睡眠不足も解消せず。どうしたものか。

NHKラジオ深夜便 絶望名言2

NHKラジオ深夜便 絶望名言2 作者:頭木弘樹,NHK〈ラジオ深夜便〉制作班,根田知世己,川野一宇 飛鳥新社 Amazon 頭木弘樹著。前作が大変心に沁みる一冊だったので、続編も読む。もちろん読んでよかった。著者の視点が私は好きだ。 中島敦「あるがまま醜きがまま…

これも温暖化現象のひとつなのだろうか。蛍の季節は6月だと思っていたが、5月末がピークらしい。実際、近所の川に見に行ったらかなり多くのホタルが飛翔していた。改めて見て、なんとも不思議な生き物だと思う。ふわりふわりと飛び交う様子は写真には不向…

鬼ノ宴(友成空)

www.youtube.com

競馬場

淀競馬場に出かける。随分長い期間(3年程?)リニューアル工事をしていたが、おかげですっかりきれいになっていた。駐車場が高額過ぎることと、屋外観覧席がすべて有料なのは若干残念だったかな。 子どもは初めての競馬場に興奮し、サラブレッドの走る様子…

4月末体調

歩数203,140(春は散歩したくなる季節だ)、体重はやや減少、しかし腰と背中は変わらず痛い(自分なりにストレッチをしているが)。問題は睡眠不足の解消(仕事が忙しく、睡眠が浅い)。

自分という壁

自分という壁 自分の心に振り回されない29の方法 作者:大愚 元勝 アスコム Amazon 大愚 元勝著。和尚さんの講話を聞くような本。すべての内容に納得したわけでもないが(そんなことはあるはずもないので、部分的に納得できたのならそれでよし、ということが…

可燃物

可燃物 (文春e-book) 作者:米澤 穂信 文藝春秋 Amazon 米澤 穂信の短編推理小説。主人公は群馬県警本部刑事部捜査一課の葛警部。上司や部下、同僚からさほど人望があるわけでもなさそうで、いつも菓子パンとカフェオレばかり食し、そしてひたすら冷徹に現実…

NHKラジオ深夜便 絶望名言

NHKラジオ深夜便 絶望名言 作者:頭木弘樹,NHK<ラジオ深夜便>制作班 飛鳥新社 Amazon 頭木弘樹著。著者と川野一宇アナウンサーによるNHKラジオ深夜便の放送を書籍化したもの。番組そのものは聞いたことがないが、確かに深夜ラジオにふさわしい番組かもしれ…

JUDY AND MARY

COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」 アーティスト:JUDY AND MARY エピックソニー Amazon 実は活動期間が短く、10年に満たなかった(1992年~1998年および2000年~2001年)。こうして改めて聞いてみると、ジュディマリはビートルズが好きだったんだな、などと気づく…

それでも日々はつづくから

それでも日々はつづくから 作者:燃え殻 新潮社 Amazon 燃え殻著。日々の徒然ごとを描くエッセイ。ポジティブ過ぎず一歩引いてる感じで、しかし斜に構えたり世の中を呪詛するのでもなく、淡々とした日常を言語化される著者の目線が心地よい。同世代だからこそ…

Superfly

LOVE, PEACE & FIRE -Special Edition- アーティスト:Superfly ワーナーミュージック・ジャパン Amazon 0 (通常盤) アーティスト:Superfly ワーナーミュージック・ジャパン Amazon バラード良し、ミドルテンポ良し、ロック調(アップテンポ)良しと、何を歌…

疲れた

あと一年だけ頑張ろう、今月を何とか乗り切ろう、今日一日だけ頑張ってみよう、ということの連続で騙しだまし働いてきたが、もういい加減疲れてきたな。今日の仕事は疲れたな、ということではなく、働き続けることそれ自体に疲れてしまった。

3月末体調

歩数215,384(暖かくなり、歩きやすかった) 体重増減なし 腰と背中は変わらず痛い(ストレッチさぼり気味) 睡眠不足(生活リズムが安定しない。やや危険水域)

映像の世紀バタフライエフェクト(ロシア、イスラエル)

映像の世紀バタフライエフェクト - NHK 気骨のある番組を観た。今日はロシア、前回はイスラエル。いずれも紛争中の国家であり、両国とも自身の正義を前面に打ち出して自分より弱い相手を徹底的に叩きのめしている。両国の今の姿を過去の映像を通して説明する…

仕事雑感

部下の失敗を指摘するとき、笑ってはいけない。相手は「馬鹿にされた」と感じることだろう(・・・あの人は実際に馬鹿にしていたのかもしれないが)。 失敗した人に対して「あの人はこういう失敗をする人間だ」とレッテルを貼るより、(可能であれば)挽回の…

訃報:鳥山明

www3.nhk.or.jp 小学生から中学生にかけては、毎週月曜日は少年ジャンプ、毎週水曜日はテレビアニメでドラゴンボールを見続けた世代。特に最初のドラゴンボール集め~天下一武道会~レッドリボン軍追討~ピッコロ大魔王編あたりまでは最高に面白かった。さす…

尼崎ストロベリー

関東に住む友人がこちらに来るということで、阪神尼崎駅で待ち合わせ。久々とはいえ、30年も友達をしていると再開に大げさな挨拶は不要で、「よお」「おう」という程度。周辺をぶらぶら歩きながら、近況報告。尼崎城って5年前に再建されたのか・・・(ピカ…

2月末体調

歩数205,642(かなり意識して歩いた) 体重若干減少(先月比0.3kg) 腰と背中は変わらず痛い 睡眠不足

カモナマイハウス

カモナマイハウス (単行本) 作者:重松 清 中央公論新社 Amazon 重松清著。空き家をテーマとした家族物語で、テーマにも興味が持てるし、流れるように話が展開して読みやすい。 時折ぐっとくる台詞なんかもあって、そこはさすが重松清だと思ったのだが・・・…