雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不動心

不動心 (新潮新書)作者: 松井秀喜出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (131件) を見る 軸がぶれずにどっしりしている、明るく前向きな松井秀喜スタイルは、野球でも文書でも同じであった…

観音様

梅雨が明けない。今日も朝方は晴れていたのだが、昼からは断続的に雨が降り続く。雨の日の過ごし方の幅を広げたいと思う。今日は、しとしと雨の降る中の社寺仏閣詣でも悪くないと考え、車で遠出することにした。仏像の美しさに見惚れたり、庭をぼんやり眺め…

倉敷・犬島一泊二日旅行 2日目

2日目。倉敷を昼前に出て、岡山でラーメンを食べてから西大寺へ行き、そこから1日に4便ほどしかないバスに乗り、最後は船に乗って10分弱、犬島へ向かう。犬島アートプロジェクト。直島もそうだが、瀬戸内海の島々は、アートで町の活性化を図る傾向にあ…

倉敷・犬島一泊二日旅行 1日目

もう1ヶ月も経ってしまったが、岡山旅行へ出かけたのだった。忘れてしまう前にメモ。というわけで前編。まずは美観地区で有名な倉敷へ。歴史的な建造物群を活かして、この地域ならではの街並みが整備されており、美術館や博物館、喫茶店や民宿に土産物屋が…

三十三間堂と河井寛次郎記念館

蒸し暑い土曜日、外出はしたいが屋外は避けたいし、といってドライブに出かけて夏休み初日の渋滞に巻き込まれるのもつらい。そういう意味で、三十三間堂と河井寛次郎記念館という組み合わせは悪くなかったと思う。 中央でものすごい存在感を出している千手観…

静岡出張

鰻(&うなぎパイ)と寿司と地酒の、まるでグルメツアーだった。しかし何より嬉しかったのは、ホテルの部屋から富士山が見えたことか。気候も温暖だし、静岡は(南海地震の恐怖を除けば)本当に良いところだと思う。

ベンメリア遺跡の思い出

天空の城ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡(カンボジア) : カラパイア 「ラピュタのモデル」の言葉に反応して、ベンメリア遺跡とはどんな所だろうとサイトを観ていたら、あれ、ここ見覚えがあると感じ、次第に記憶が蘇ってきた。ここがラピュタの元…

深呼吸失敗

深く呼吸をすると、心が休まる。これは、身体と心が相互に作用することの証。しかし、これも逆からみれば、心が病んでいると身体に影響が出てくるということでもあるわけで。今日はそんなことを実感した。 あまりにストレスを抱えていると、リラックスするた…

記念日。

今日は実に良き日であった。

ウェディング・ベルを鳴らせ!

さすがエミール・クストリッツァとミキ・マノイロヴィッチのコンビ、実に素晴らしい。音楽と踊りとセックスと銃声と笑いの混沌の中で、無尽蔵のエネルギーが暴走していた。どうせ人間、生まれてすぐに死ぬのだから、こんな風に生きなきゃなあ、と思うのだが…

忙しい中有難う。あなたのお陰で本当に助かりました。

人をけなしたり、怒ったりすることは簡単だけれども、褒めたり、感謝したり、礼儀正しく接することは難しい。ましてや、目下の者に丁寧にお礼を言うことはなかなか出来ることではないだろう。心身共に疲弊しているときは、ねぎらいの声をかけてくれると、そ…