雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

友人が東京から来るとのことで、飲みに行く。この春に関西異動になった友人と、偶然に出張で来ていた友人もあわせて、4人で京都駅周辺の居酒屋に出向く*1。 仕事や家族の話をしつつ、あっという間に時間が過ぎる。皆自分の道を着実に歩んでいるようで何より…

ルパンの消息

ルパンの消息 (光文社文庫) 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/04/09 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (74件) を見る 横山 秀夫著。時効完成当日の1日を舞台に、密室劇で繰り広げられる展開は、読んでい…

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ! (新潮文庫) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/11/28 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 成毛 眞著。ありのままの自分を肯定するだけでなく、その条件となる「居場所」を確保すること…

東京タラレバ娘(3)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る

週末

子供の体調も回復し、元気に走りまわれるようになった。BRIOの線路や鉄橋を追加購入したので、一緒に遊びつつ、絵本を読んだり、家で相撲をしたり公園で遊んだり。風邪で寝込まれるのも、活発にはしゃぐのも、こちらとしては、どちらも体力を奪われることに…

ウィスキー

友人にいただいたマッカラン(macallan)12年を遂に飲み尽くしてしまった。少しだけ加水して、独特の香りを楽しみつつチビチビ飲むのが楽しみだったのだが…。自分で買うのはちょっと手が出せない価格帯だし*1。 秋になって、ビールの季節も終わりつつあり、…

夫婦茶碗

夫婦茶碗 (新潮文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (142件) を見る 町田康著。「夫婦茶碗」と「人間の屑」の2本立て。夫婦茶碗は、内へ外へと暴走する物語の中に、時…