雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(紅白歌合戦)

今年も今日でおしまい。連日、寒い日が続く。29日に行くときは混んでいたが、親戚の家からの帰路、今日の新幹線はとても空いていた。帰宅後、どん兵衛の天ぷら蕎麦を食べながら紅白歌合戦を観る。全部見たわけではないけれど(前半はほとんど観ていない)、…

名前の無い株価暴落

政情不安、および景気先行きの暗さに起因する株価暴落。もっとも、理由は後付けという気もするが。先を読むのは困難で、理由もわからずに上がったり下がったりするものなのだ。 定期的なリバランスの必要性を痛感する(利確千金)。上がる時は時間がかかるが…

忘年会とカラオケ

今日は忘年会。会場がカラオケ店舗で驚いた。カラオケなんて何年ぶりだろうか。ポテトやチーズをつまみに、ひたすらビールを飲み続ける(飲み過ぎた)。おっさん連中で飲んで歌う。案外楽しかった。スナックに通う年配男性の気持ちも少しわかる。

バッタを倒しにアフリカへ

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書) 作者: 前野ウルド浩太郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/05/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (31件) を見る 前野ウルド浩太郎著。バッタ博士の冒険談。アフリカ・モーリタニアの人々の暮らしぶり、砂…

戻り川心中

戻り川心中 (光文社文庫) 作者: 連城三紀彦 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2006/01/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (88件) を見る 連城 三紀彦著。ミステリー短編集。特に「白蓮の寺」が素晴らしかった。主人公が、「…

胃、歯、腰

最近、胃の調子が悪かったので近所の内科に行ったところ、胃カメラを飲むことになった。人生初の内視鏡。鼻に麻酔はしてもらったものの、かなりつらかった。喉に管がずっと引っかかっている感じで、呼吸が苦しい。胃を膨らますために空気が注入され、しかも…

大掃除

なんとなく始めた大掃除。長男も手伝って、皆で一緒に掃除をする。換気扇を掃除する度に、もう少し頻繁に掃除しておけば、と思う。

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本 作者: 原坂一郎 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2010/11/18 メディア: 単行本 購入: 6人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (1件) を見る 原坂一郎著。決して悪い本ではないが、同…

夫婦のお作法

<喧嘩とセックス>夫婦のお作法 (イースト新書) 作者: おおたとしまさ 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2017/04/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る おおたとしまさ著。著者は本文に先立って結論を書いている。 結婚しただけで…

矯正、凧揚げ

子どもの歯の矯正のため、歯科医に相談。咀嚼、呼吸、表情、睡眠と、歯並びの重要さを説明してもらう。見た目の問題はともかく、長期的にみるとやった方がいいのだろうと思うが、長期戦となるので、なかなか大変そうではある。 それにしても寒い週末だった。…

腰痛とベッドパット

高反発のマットレスが就寝時の腰痛に効くという話を信じて購入して一月が経過したたが、あまり効果はなかった。残念。ベッドパットを上に敷くのではなくマットレス自体を替えるのは、かなりの費用を伴うので、どうしようかと検討中。

ホンダのN-BOX

ホンダのN-BOXが欲しい。見た目は普通だが、機能が非常に充実している。「Honda SENSING」と赤外線・紫外線カットとパワースライドドアの3点があれば、私にはもう十分過ぎる。良いなあ。 www.honda.co.jp

バブルと失われた20年

NHKスペシャル「バブル 終わらない清算 ~山一証券破綻の深層~」を観る。コンプライアンスの欠如、問題の先送り、責任をとらない経営陣と、昔も今も良く聞く話。 日本経済はバブル後に長い沈没期に入ったが、バブル期に勝ち逃げをした者もたくさんいるのだ…

音楽会

保育園の音楽会。無事終わったときに、先生が感極まって泣き出し、もらい泣きで保護者も涙。笑顔なのは子供たちだけ。素敵な瞬間だった。

Flamingo

米津玄師 MV「Flamingo」 米津玄師。何度も繰り返し聞いてしまう。