雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪あそび

朝、目が覚めると外が輝いていた。雪が積もっている。早速、長男は外に出かけて雪遊びを始める。様子を観に行ったら、自然と始まる雪合戦。近所の子も一緒に雪まみれになる。寒い。 雪も解けた午後、家で昼寝をしていたら、長男が突然走ろうと言い出す。図書…

大坂なおみ、全豪オープン優勝!

生中継で、最後まで観た。実力が完全に拮抗していて、とても見応えがあった。勝ちたいという気持ちの強い者が勝つ、という試合だったと思う。家族皆で応援し、優勝が決まった時は感動した。大坂選手、おめでとう!

現実入門―ほんとにみんなこんなことを?

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/02/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (50件) を見る 穂村弘著。エッセイなのかフィクションなのか、分からぬままに…

ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ 作者: 佐藤義典 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2006/12/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 13人 クリック: 64回 この商品を含むブログ (28件) を見る 佐藤 義典著。分かりやすいマーケティングの「入門書」。ベネ…

熱量が足りない

どうも自分は、人生における熱量が足りないようだ。エネルギー不足のロケットが大気圏を突破できないように、私は「めんどくさい」という壁を乗り越えることができない。だから、壁の中に閉じこもり、外に出ることができない。そんな気がしている。

稀勢の里、引退

横綱に昇進したときと比べると、身体が動いていないし、軸が不安定だった。スポーツ選手に怪我はつきものだし、こう勝てなくては引退も仕方ないと思うが、これまでよく頑張った。 それにしても若い。自分より年下の横綱というものは、どうも不思議なものだが…

歯の矯正

長男が歯の矯正をすべく、上あごを拡げるための装置を入れた。当然、違和感は常にあるし、ごはんも食べにくいようで、しかも眠る時もお面のような器具をつけるので寝返りもうてず、とても可哀そうではある。しかし今治療しなければ大人になって困るのは目に…

ピロリ菌治療薬

ピロリ菌を治療するための除菌薬を7日間飲み続けた。その間はお酒も飲まず、ヨーグルトを積極的に摂取した。さて、これでピロリ菌はいなくなってくれるのだろうか。相変わらず、胃炎は続いている。

大河ドラマ「いだてん」

大河ドラマ「いだてん」初回を観た。金栗四三(中村勘九郎)の登場シーンは素晴らしい。役所広司と森山未來は安定感がある。ただ、ビートたけし演じる志ん生をずっと観るのは結構苦痛・・・。とりあえず、次回かな。

週末

金曜日から働いているので、正月気分でもないのだが、今週末はなんとなくまだ正月の延長という感じだった。初銭湯、子どもとジョギング、猿回し、ぜんざい、炬燵でトランプ。明日は月曜日か、憂鬱だ・・・。

レストランで待たされた話

基本的に、私は待つことが大の苦手である。渋滞する道路は苦痛でしかないし、混雑が予想される場所はそもそも行かない。だから行列ができるようなレストランにはそもそも行くことがないのだが、先日は久々に待たされた*1。店内に入るのは待たなかったのだが…

2018年の省察と、2019年の指針

一年が終わり、また新しい一年が始まった。終わってしまえばあっという間に思えるが、その過程には色々あるわけで。昨年は祖母が亡くなり、多くの台風の直撃を受け、腰痛は治らず、しかし長男はすくすくと成長し、よく野球やサッカーで遊び、そして仕事の部…