雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK探検ロマン世界遺産「虹の大瀑布〜南米・イグアス国立公園〜」

なんと、この番組も3月で終わりなのか。紀行番組が無くなるのは悲しい。旅と映像は密接な関係にあると思う。映像を観て実際に行きたくなることもあれば、旅に行った後でその地の映像を観る事によって追体験することも出来るから。 イグアスの滝か・・・懐か…

ゴッドファーザー PART II

ゴッドファーザー PART II [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (157件) を見る ゴッドファーザーの続編。あらゆる敵に打ち勝つが、その代償とし…

スルー力

精神的に苦痛で、忍耐力を要求され、後ろ向きで面白くない仕事が終わり、ほっとして上司と飲みに行く。「ああいうときこそ、(意識的に)拘らない、流す姿勢を保つことが大切だ」と言われ、納得する。問題解決に役立たない瑣末なことだと判断できたのであれ…

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」左官 挾土秀平

プロフェッショナル 仕事の流儀 左官 挾土秀平の仕事 不安の中に成功がある [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/09/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」リゾート再生請負人 星野佳路

プロフェッショナル 仕事の流儀 リゾート再生請負人 星野佳路の仕事 "信じる力"が人を動かす [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (10件) を見る ツタヤでこういう番組…

NHKスペシャル「うつ病治療 常識が変わる」

鬱病になったら、精神科に行ってお薬を処方してもらう。それが通常の治療だと思っていたが、そこには落とし穴があるようだ。最大の問題点は、その診断の難しさ。鬱病の症状は、当たり前のことだが外からは見ることが出来ないし、少し話をしただけでは微妙な…

フルメタル・ジャケット

フルメタル・ジャケット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (61件) を見る <いいぞ ベイべー! ∧_∧ ホント 戦場は地獄だぜ!フゥハハハーハァー (,, ゚Д゚)((ニ(…

本日の体脂肪率

9.0%。最近やたらとお腹が空いてしまうのだが、どうしたものか。私には珍しいことに、何でもいいから食べたくて仕方無い。こうして太っていくのだろうか。 プールで泳いだ後、ヨガのレッスンを受ける。今日は身体の調子が良く、通常の限界を超えて動かして…

NHKめざせ!会社の星「弱点克服 接客のコツ」

番組サイト:NHKめざせ!会社の星 クレーム対応について、簡潔にまとめられていて参考になった。

アフタースクール

アフタースクール [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (366件) を見る 上手い、お見事。完璧に騙された。映画後半のこの台詞が良かった。 あんたみたいなのどのクラ…

乱高下

昨日まではとても温かく、もう春が来たかと勘違いするほど穏やかな天気で、洗濯が1日に2度出来るくらいだったのに、今日はすっかり真冬に戻ってしまったようで、どうやら春が来たかなどというのは全く本当に私の勘違いだったらしい。春一番はどこにいってし…

NHKシリーズ金融危機「世界を震撼(しんかん)させた1か月 〜金融危機はこうして始まった〜」

金融危機の契機を総括する番組。サブプライムローンに代表されるような、膨れ上がったバブルが弾けたとき、その終局を予想できなかった各国政府および中央銀行は介入のタイミングを逃し、信用危機が起こってしまった後での救済措置は投資家の心理に届かず、…

NHKスペシャル「沸騰都市第8回 TOKYOモンスター」

番組HP:NHKスペシャル 日本経済とは、実質的には東京経済のことだと言える。従って、日本経済を国際競争に負けないようにするためには、東京をより効率的な街にするしかない。そのために必要なインフラ整備は、上空(超高層ビル)と地下*1に展開されること…

寒中水泳

寒中水泳という文化は、日本だけのものでなく、どうやら海外にもあるらしい。今日テレビで観た場所は、なんとフィンランド・北カレリア地方。氷点下の世界で、池の表面に張った氷を割って水風呂にするとは凄い。超クレイジー。んで、その後は丸太小屋でサウ…

NHKスペシャル「沸騰都市第7回 シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ」

番組HP:NHKスペシャル 資源の無い小国という条件下で、国家が生存していくためには何が必要なのか。そんな日本と同じ条件のシンガポールが選んだ答えは、「経済成長」だった。「経済成長こそが最優先課題である」と設定したら、あとはそのテーマに合致する…

バニシング・ポイント

バニシング・ポイント [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/08/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見る 『デス・プルーフ in グラインドハウス』を観て以来、ず…

本日の体脂肪率

7.6%。最近はジムも月2ペースだ。最近は暖かいせいか食欲旺盛で、しかも「○○*1って時々食べたくなるんだよなあ」が日替わりで訪れるという危険な状況。 ということで気合いを入れてプールで泳ぐ。その後はヨガのレッスン。どうすれば股関節は柔らかくなる…

ゴッドファーザー

ゴッドファーザー [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/10/22メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (243件) を見る ゴッドファーザー三部作は、もう何度観たか分からないが、いずれも素晴ら…

足を引っ張ることにメリットはないよ

仕事が上手く流れている人をやっかむ人がいる。特に、それが実力(努力)ではなく、幸運による場合に許せないと感じるらしい。 何故「自分もそういう風に上手くいったらなあ」とならずに、「あいつも自分と同じように苦労すべきだ」となってしまうのだろうか…

きょうから英会話

番組HP:http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/today/program.html ピエール瀧に驚いた。まさかNHK教育の語学番組で瀧を観るとは。この番組が英語力向上に役立つかは分からないが、かなりゆるゆるグダグダで面白い。松本先生は偉い人だ。あと、ティーナ役の…

漫画雑感

最近の漫画雑誌で最も充実しているのはモーニングだと思う。他の雑誌で気になるのは、例えばイブニングの「モテキ」。スピリッツの「上京アフロ田中」と同様に、男性特有の情けない心理描写がとても上手い。漫画サンデーでは「静かなるドン」が連載1000回を…

旧友

転職活動で遠方より来たので、一緒に飲む。途中で連れも合流。初対面で楽しく話せるのは、そのおおらかな人柄のなせる業か。昔話で盛り上がる中、彼宛に海外から電話が来た。国際電話が自分の携帯にかかるって、何か凄いな。

燃油サーチャージ大幅引き下げ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/220526/ 2009年4月から、か。確かに燃油サーチャージが値下がりすると聞いただけで私の需要が喚起されてしまった。遠くに行きたい。

Google Chrome

このGIGAZINEの煽り記事を読んで、早速使ってみた。確かに軽いし、シンプルで使いやすいデザインだと思う。Firefoxから乗り換えても良いかも知れないが、動作が不安定になることもしばしば。

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

[asin:B001LF3QI6:detail] ものすごい臨場感を味わえるストーンズのライブ映画。ミュージカルと同様に、本来、ライブはその場に行かないと味わえない一体感や興奮具合というものがあるだろうとは思う。どれだけ大きな画面だろうが、最先端の音響システムだろ…

NHK 手塚治虫のすべて

番組HP:http://www.nhk.or.jp/tezuka/ 過去に放送された複数の番組を集めて、手塚治虫氏の人間像を描く特集番組。最も印象的だったのは、手塚氏のハングリー精神。あの膨大な作品の質と量を支えたのは、負けん気の強さや根性だったのだろう。もちろん、その…

ロベール・ドアノー写真展 〜パリ・ドアノー〜

伊勢丹京都10階特設展示場で異様な熱気を放っていたサロン・ド・ショコラへ行った後、美術館「えき」KYOTOにてロベール・ドアノーの写真展を鑑賞。モノクロ写真には創造力を刺激する特性があるのか、並べられた写真を観ていると、つい適当に物語を創ってしま…

用心棒

用心棒 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (71件) を見る 完璧。何度観ても同じ感想しか浮かばない。三船敏郎が格好良過ぎる。

赤ひげ

赤ひげ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (57件) を見る 医者がヤクザをボコボコにした挙句、 医者ともあろう者がこういう乱暴をしてはいけない! と言う。これ、三船敏郎だからこそ成立する名…

取るに足らないこと

過去を振り返って気付くこと。それは、当時は大問題に思えたことも後から振り返れば、そのほとんどがどうでも良いことだったということ。さて、ここから得られる教訓は何か。 今抱えている悩みも、本当はそれほどくよくよするほどに価値のあるものではないだ…