雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世間の目

世間の目 作者: 佐藤直樹 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2004/04/23 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (19件) を見る 佐藤 直樹著。本書は、「世間」というキーワードを用いた日本人論である。肝心なところはほとんど阿部…

ラグビーW杯

今日は仕事のため(疲れた)、残念ながらラグビーの準決勝が見られなかった。ウェールズを接戦で破った南アフリカが決勝進出。昨日は王者オールブラックスを破ったイングランドと決勝か。いずれのチームも守備力が高いため、接戦になるだろう。 昨日までは、…

訃報:吾妻ひでお

漫画家の吾妻ひでおさん死去 | 共同通信 私にとって、吾妻ひでおと言えば「失踪日記」と「アル中病棟」だ。どちらも、ふと読み直したくなるときが度々あり、読みだすと最後まで止まらない。吾妻氏の体験そのものも衝撃的なのだが、それよりもすごいと感じた…

ラグビーW杯

日本対南アフリカを観戦。日本も頑張ったが、感想としては「南アフリカ強い」だった。毎週の日本戦の観戦が楽しみだったのだが、残念。日本選手陣は本当に頑張った。感動した。

Carne Asada(カルネアサダ)

メキシコ風の焼肉サラダ。最近好んで作るのだが、あまりネット上に良いレシピがないので、備忘録として書いておこう。 牛ハラミ肉300グラム(他の部位でも可。赤身の部位でも美味しい)を細切りにして、マリネ液(オリーブ油大さじ1、レモン果汁大さじ1、に…

連休と台風とラグビー

3連休だが、台風のせいで荒天続き。長袖を着ても少し寒いくらいだ。そもそも長男が(またも)腕を骨折したので外出の予定はなかったのだが。雨が止んだすきに散歩をしたり、キャッチボールをしたり、本を読んだり、将棋をしたり。 久しぶりに時間ができたの…

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書) 作者: 金成隆一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/02/04 メディア: 新書 この商品を含むブログ (12件) を見る 金成 隆一著。ドナルド・トランプが大統領選に勝った背景を、アメリカ国民への…

温冷交互浴

銭湯で、最近流行りのの温冷交互浴に挑戦。サウナ→水風呂→熱い風呂→水風呂→サウナ→水風呂と繰り返したところ、最後に水風呂をでた後で、ふわふわした、なんとも言えず気持ちのよい(「整った」かな?と感じた)瞬間があった。が、瞬間で終わってしまったのが…

ヒストリエ(11)

ヒストリエ(11) (アフタヌーンKC) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/07/23 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 2年半振りの新刊。ようやく11巻か、・・・まだまだ物語は続くようだが、果たして岩明氏は描き切ることができるの…

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(3)-(9)

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(9) (モーニング KC) 作者: 泰三子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/09/20 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 一年少しで9巻とは、速い(比較対象がヒストリエやハンターハンターなので、尋常ではない速さに感…