雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹

伊丹空港に近接する伊丹スカイパークへ出かける。子どもがしばらく公園の遊具で遊んだ後、飛行機の離着陸を眺めながら昼食をとる。至近距離なので迫力があり、しかも高い頻度で発着があるので興奮してしまう。 その後、伊丹市昆虫館へ出かける。リニューアル…

虐待死の報道を受けて

目黒虐待死:被害女児、大学ノートに「反省文」 - 毎日新聞 虐待の報道に接するたびに胸が締め付けられる。今回の事件もつらかった。児童相談所や警察の役割という観点がクローズアップされるが、根本的な解決を図るためにはどうすればよいのかと、素人なり…

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) 作者: 楠木新 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/04/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 楠木 新著。日頃意識しない話ばかりだったので、興味深い内容だった。著者自身の経験…

地震

通勤時に地震発生。家族の安否確認までは良かったが、通勤列車が壊滅状態。しばらく待ったが、運転再開の見通しも立たず、今日は休暇を取ることにして帰宅する。諸々の用事を済ませ、珍しく妻とふたりで外食をし、子どもの習い事に出かける。酷い余震が起こ…

サファリパーク

梅雨の晴れ間を利用して、姫路セントラルパークへ出かける。最初にドライブスルーサファリを通り、檻に入っていないライオンやトラを見て、子どもはビビりながらも興奮していた。シマウマやサイなどの草食動物も間近で見れて、大満足。ウォーキングサファリ…

出産祝

友人の第二子出産祝という名目で、久々に4人で集まる。4人といっても、皆家族がいるので、総勢11名(一名は本人のみ、私は妻が別用で不在だった)。当然のようにたこ焼きパーティー。ひたすら焼いて食べる。生後半年ほどの男の子はむっちりしており、機…

不眠の悩みを解消する本: 満足のいく眠りのための正しい方法

不眠の悩みを解消する本: 満足のいく眠りのための正しい方法 作者: 三島和夫 出版社/メーカー: 法研 発売日: 2015/02/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本書にある通り、不眠に悩む人間も生物なので、生存に最低限の睡眠はとれているはず、と…

整体、自転車、ソーセージ、田植え

金曜日。腰痛のため、早めに退社して整体へ。身体は少し楽になったが、根本的な解決のためにはストレス解消、筋トレ、ストレッチが必要と再認識。睡眠時も、薬の力を借りることなく寝られるよう挑戦してみる。 土曜日。眠りが浅く、ふらふらする。長男をプー…