雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会と旅行

土曜日は長男の通う小学校の運動会。コロナの第5波がピークのときはもう無理だろうと思ったが、なんとか開催できてよかった。規模を縮小したので午前中で終わったのだが、コロナに関係なく、こんな程度で良いのではないかという気がする。 運動会の振り替え…

すらすら読める徒然草

すらすら読める徒然草 (講談社文庫) 作者:中野孝次 講談社 Amazon 中野幸次著。いつか兼好法師の「徒然草」を読もうと以前から思っていた*1が、原書を読めるほどの力もなく、どうしようかと考えていたところに本書を発見。読みやすい現代語訳と著者の解説(…

週末の雑記

随分と寒くなってきた。熱いお茶を美味しく感じるし、自然と鍋が食べたくなってくる。衣替えをして、毛布を出す。外出する気が失せ、家で(録画していた)テレビ番組を観る時間が増える。温泉に行きたい。 庭木が落葉し、鉢植えのペチュニアやマリーゴールド…

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN stadium

www.nhk.or.jp www.youtube.com NHKの番組を観てから、youtubeを観た。真摯に自分の音楽と向き合う藤井風さんは、とても素敵だ。とても素晴らしいライブだと思ったが、これほど素晴らしい演奏だったからこそ、やっぱり鑑賞する人が同じ会場に居たらもっと盛…

たき火

休暇をとって、運転免許の更新に行く。平日は空いてるので、正味90分ほどで終わるのがありがたい。その後、スーパー銭湯に行ってサウナに入り、漫画を読んでゆっくりする。家に帰ってからはスプラトゥーン2。なかなか良い休日だ。 ふと焚き火がしたくなり、…

上を向いて生きる

上を向いて生きる 作者:宮本 亞門 幻冬舎 Amazon 宮本亞門著。自身の癌やコロナ禍と向き合い、受け入れ、乗り越えようとする著者の生き方を知る本。「楽天的とポジティブは違う」の章や、「どんどん変わっていいんじゃない?」あたり、変化をしなやかに受け…

明日は平日

カレンダー上では祝日だが、明日は平日、月曜日。こんなに悲しい日曜日の夕方は久しぶりだ。「私の祝日を返してくれ」と言いたくなるが、誰も盗ってはいないわけで・・・。

制服と多様性、校則のあり方について

www.kobe-np.co.jp この記事にあるブコメ「そもそも記号化の極であるピクトグラムに多様性を強制する姿勢自体に俺は批判的なんだが」を見て、次の記事を思い出した。 www.asahi.com nlab.itmedia.co.jp 性的少数者への配慮という観点から、学校制服の選択肢…

水風呂の質

N95マスクをつけて呼吸困難に陥る。何故他の人があれを耐えられるのか分からないが、単に自分の呼吸器官が弱いだけなのかもしれない。改めて自分のひ弱さを痛感して情けない気持ちになる。 銭湯に行く。最近、水風呂の水質(泉質)が気になる。評判の良い水…

秋の味覚

晴天。10月とは思えない暑さだが、金木犀の香りがするのでやはり秋、なのだろう。観光地はどこも人であふれていたようだが、特に遠出の予定もなく近所で過ごす。子どもと公園で野球をしたり、銭湯や買い物に行ったくらい。図書館が再開してくれたのは、大変…