雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落とし物に日本を感じる年の瀬の頃

昨日は忘年会。楽しくお酒を飲めたのは良かったが、支払時に財布が無いことに気が付いて焦る。大いに焦る。友人が立て替えてくれたのはよいが、一体どこで落としたのか?職場か、いや、飲み会直前に寄ったスーパーマーケットだ。しかしもう閉店の時間。その…

小説の惑星 ノーザンブルーベリー篇

小説の惑星 ノーザンブルーベリー篇 (ちくま文庫) 筑摩書房 Amazon 伊坂幸太郎編の短編小説詰め合わせ。個人的に気に入ったのは、以下の4作品。 町田康「工夫の減さん」 泡坂妻夫「煙の殺意」 一條次郎「ヘルメット・オブ・アイアン」 宮部みゆき「サボテン…

苦役列車

苦役列車(新潮文庫) 作者:西村賢太 新潮社 Amazon 西村賢太著。著者のことは、亡くなるまでほとんど存じ上げなかった。その後、様々な記事を読むたびに興味が湧いてきて、一度読んでみようと手に取ったのが本書である。 私は、著者の人間性が前面に出てい…

暗殺教室(1)~(21)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:松井優征 集英社 Amazon 松井優征著。漫画の名作を子どもと一緒に全巻通して読もうシリーズ(前回はヒカルの碁)。マッハ30の速度を操る元暗殺者の教師と、その暗殺を政府から託された生徒の話、とまとめると意…

神戸サウナ&スパ

さわら丼 今日は、一年前のこの記事とほぼ同様の行程をたどった。昼食に、岡山駅で「吾妻寿司」のさわら丼を買って新幹線で食べ、土産に「廣榮堂」のきびだんごを買う。 新神戸駅で降りて、サウナに入る。前回は神戸クアハウスだったが、今回は「神戸サウナ…

鎌倉殿の13人(最終話)

最終話、そしてその前話と、いずれも素晴らしかった。前話は、朝廷との戦に向けた政子の演説シーンに感動し、義時と泰時の対面シーンに涙を流し、もしかしたらハッピーエンドもあり得るかと期待させつつ、最終話はこれまでの伏線をすべて回収するかたちで衝…

EGO-WRAPPIN’

ベストラッピン 1996-2008 アーティスト:EGO-WRAPPIN',EGO-WRAPPIN' Toysfactoryレコード Amazon ROUTE 20 HIT THE ROAD アーティスト:EGO-WRAPPIN' Toysfactoryレコード Amazon EGO-WRAPPIN’のベスト盤。オリジナリティ溢れる、様々な音楽を作り出す彼らだ…

ダーリンは70歳

ダーリンは70歳 (コミックス単行本) 作者:西原理恵子 小学館 Amazon

一流の頭脳

一流の頭脳 作者:アンダース・ハンセン サンマーク出版 Amazon アンデシュ・ハンセン著。「スマホ脳」が面白かったので、続けて読んでみた。脳を鍛え、休ませ、栄養を与えるには有酸素運動をするのが良い、という非常にシンプルなメッセージを様々な観点から…