雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2010

年末恒例の楽しみだったM-1も最終回。初代王者の中川家から毎年新しい王者が出て、若手漫才師の登竜門(ジャンプ台)になってきたけれど、さすがにマンネリ状態に陥ってしまったか。私も最近のお笑いにはとんと疎くなってしまい、今年の決勝進出者もほとんど…

Abbey Road

http://www.asahi.com/international/update/1223/TKY201012220511.html この記事を見て、いつかロンドンに行ったらこの横断歩道を渡りたいなと思いつつ、久しぶりにThe Beatlesを聴いてみる。アビーロードよ永遠に。

結婚式

職場の友人の結婚式に招待された。寒さの厳しい12月だというのに、本日そのホテルでは4組もの結婚式が行われるとのこと。めでたい。今回は夫婦で出席することができたので、自分達の結婚式を思い出しながら存分に楽しませてもらった。自分で実際にやってみた…

ちゃんこ鍋

醤油味の出汁に生姜を入れたところ、味がぐっと深くなり、我ながら美味しいスープが出来た。今日はふたりとも休日出勤。中森明菜のベスト盤を聞BGMに、鍋をつついて師走を感じたりする。時間が欲しい。

白鵬

Nスペを見て思ったのだけれど、白鵬のすごさは連勝記録にではなく、例の賭博問題など相撲協会がどうしようもない窮地にあったときに横綱ひとりで、ただ純粋に相撲を取り続けることで、その自らの背中で相撲界を支えたことにこそある。白鵬と双葉山と比べる…

龍馬伝最終回

ついに最終回。終わってしまうのは寂しいけれど、最後の最後まで熱く、格好いい龍馬を見ることが出来て良かった。 今年は毎週日曜日が楽しみで、8時からは妻との会話もしなくなるほど大河ドラマに熱中してしまった。坂本龍馬自体も憧れをいだいてしまう人間…

ローズオニール キューピー展@美術館「えき」KYOTO

「えき」KYOTO:ジェイアール京都伊勢丹 キューピーと言えばマヨネーズという印象であったので、その発祥がアメリカで、かつ100年もの歴史があるとは知らなかった。何人(匹?)ものキューピーが好き勝手に動いている作品が私の好み。一方で、日本に輸入され…

安楽寺

ふたりの姫を尼に受け入れたために寺は取り潰され、和尚が処刑されるという哀しい歴史を持つ安楽寺。観光も期間限定であるこの寺の付近は、紅葉シーズンの京都にあっても静かな雰囲気で、ゆったりと庭の紅葉を眺めることが出来た。 忙しい日常の中で、貴重な…

東寺

少し寒いが天気も良く、久々にふたりで近所へ出かける。秋季特別展が開催中の東寺、その周囲はイオンが出来たおかげで雰囲気が変わっており、これまで以上に五重塔が見えなくなるのは残念なことだけれども、京都駅南の開発は個人的には望ましいものだと思う…

PC購入

現在使用中のパソコンも、8年目を迎えていよいよ寿命が来たようなので、買い換えることにした。条件はwindows7、office2010付き、メモリ4GBのノートパソコンでお安いもの。結果としてSONYのVAIOを購入することに。7万円也、パソコンの値段は本当に安くなっ…

無為

今日はいい天気で、外出しようかと思っていたのだが、体調が優れず家で過ごした。ひたすら寝る一日は、おそらく平日の無理を取り戻すための犠牲であって、休日らしい過ごし方ではあるものの、何のために仕事をしているのやらと、なんだか勿体無く思ってしま…

マラドーナ

世界のスーパースター プラチナムコレクションシリーズ『マラドーナ』 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2005/12/09メディア: DVD購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見る サッカーには疎い私でも、マラドーナくらいは知っている。未知…

Feist, Donald Fagen, Elis Regina

Let It Dieアーティスト: Feist出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2005/04/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見るReminderアーティスト: Feist出版社/メーカー: Cherry Tree発売日: 2007/05/01メディア: CD購…

中学時代からの友人が3名、我が家へ遊びに来てくれた。集まるのは結婚式以来のことだ。家の中を少し見てもらってから昼食に。綺麗な部屋だと褒められたが、それは客を迎えるために今朝頑張ったからだ。客が来ると部屋が片付く法則。 少し涼しくなってきたこ…

帰国

なんだこの異常な暑さは。ヨーロッパでは寒かったのに。足して2で割れば皆が幸福になるだろう。

ブダペスト

ブダペスト

中欧(チェスキークルムロフ〜ウィーン〜ブダペスト)

中欧(プラハ〜チェスキークルムロフ)

中欧(プラハ)

中欧(プラハ)

中欧(ドレスデン〜プラハ)

・・・まさか新婚旅行前日に、残業のため終電に乗るとは思わなかった。もう少し計画的な人生を送りたい。

携帯電話の更新

前機種はとても気に入っており、約4年8ヶ月にわたり使用していたのだが、古すぎてサイト閲覧等のサービスが受けられなくなってきたことや、キャリアからしきりに更新しろと通知が来て鬱陶しかったこともあり、ようやく更新することにした。 それほど携帯電話…

郵便不正事件

時事ドットコム:厚労省元局長、無罪確定 内閣府政策統括官に 村木氏は無罪になった。すごいことだ。この事件は総括する、または更に深く掘り下げる必要があるだろう。ただし、このことをもって小沢氏なり鈴木氏に対する検察捜査を不当とする関連付けは、筋…

まいにちトースト

まいにちトースト (Rucola Books)作者: たかはしみき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (56件) を見る ホームベーカリーとこの本のおかげで、休日の朝が待ち遠しくなった。

テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (741件) を見る 2009年のマンガ大賞受賞作品。ようやく読んだが、確かに面白…

近況

相変わらず仕事の締め切りに追われる日々。だが、暑さも和らぎ、少しずつ日常にゆとりが出てきた気がする。良く眠れるようになってきたことが大きい。旅行の準備も進んできたし、もう少しの辛抱か。

Raphael Saadiq, Donald Fagen, Corinne Bailey Rae, Gino Vannelli

Way I See It (Sba2)アーティスト: Raphael Saadiq出版社/メーカー: Sony発売日: 2008/09/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見るNightflyアーティスト: Donald Fagen出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1993/04…

議論と感情、仕事と家庭

話をしていると、やたらと自己主張が強い人に時々出会う。自分を分かってもらいたいのか、それとも人の話を聞きたくないのかは知らないが、大体の傾向としては、一方的にしゃべるのが好きで、話の最後は自分が言い切って終わらないと納得せず、そして人の話…