雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

英国王のスピーチ

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/08/02 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (104件) を見る トム・フーパー監督、コリン・ファース主演。上手く話せない国王と…

仕事と家族 - 日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか

仕事と家族 - 日本はなぜ働きづらく、産みにくいのか (中公新書) 作者: 筒井 淳也 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/05/22 メディア: 新書 この商品を含むブログ (22件) を見る 筒井 淳也著。日本の労働問題と少子化問題との全体像を描いた、とて…

大掃除

今日は天候に恵まれ、特に予定も無かったので大掃除にかかる。換気扇や洗面所にトイレ、洗濯機の排水溝は先週に掃除したので、窓拭き、汚水漕などに取り掛かる。子供は「一緒にやろう」と言ってくれるが、洗剤を多用する際には少し困る。ゴミもまとめて、大…

保育参観

保育園での懇談会。日常の保育活動を説明してもらい(ビデオ上映があったのはよかった)、常日頃気になっていたことが良く分かった。長男も家とは違って大変「お利口」な様子で、「あれ、こんなことができるんだ」と驚きの連続だった。 他の保護者の方の話を…

sunny(6)

Sunny 6 (IKKI COMIX) 作者: 松本大洋 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/10/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (6件) を見る 松本大洋著。6巻で完結。もう少し読み続けたかったけれど、媒体雑誌が廃刊したこともあり、仕方ないのかもしれな…

結婚式

中学生以来の友人の結婚披露宴に出席する。会場はホテルで、窓から眺める山が色づいて綺麗だった。食事も美味しく、楽しいひと時。 途中で司会者が「祝舞がございます」というので、友人による出し物のことかと思ったら、なんと舞妓さんが登場。三味線に合わ…

風邪

体調不良。鼻づまりがひどく、身体がだるい。長男も熱があり、咳と鼻水がひどいが、食欲はあるし元気だ。幸い、祖父母が世話をしてくれているので大変に助かる。

フランクリン自伝

フランクリン自伝 (岩波文庫) 作者: フランクリン,松本慎一,西川正身 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1957/01/07 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (48件) を見る ベンジャミン・フランクリン著。アメリカ合衆国建国の父に…

経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件 作者: P.F.ドラッカー 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2006/11/10 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 175回 この商品を含むブログ (110件) を見る ピーター・F・ドラッカー著。1966年初刊とのことだが、現代…

どならない子育て

どならない子育て 作者: 伊藤徳馬 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2013/08/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 伊藤徳馬著。子供の行動(人格や性格ではなく、)に焦点を当てて、具体的なしつけ方…

東京出張

今日のお弁当は、「てとてグランスタ店」の西京焼き弁当。素朴な味わいで美味しかった。土産は、まい泉のカツサンドと、香炉庵のどら焼き。家族にも好評で何より。

東京出張

今日のお弁当は、「浅草今半グランスタ店」の牛肉弁当。間違いのない味で安定感がある。土産は、長男ご指名のまい泉のカツサンドと舟和の芋羊羹。贅沢な。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編)) 作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2000/07 メディア: 単行本 購入: 88人 クリック: 689回 この商…

福井旅行

家族と、妻の両親も一緒に、福井旅行へ出かける。軽自動車で5人乗車は狭いし、長距離の運転は疲れるので、普通車をレンタカーで借りていく。 1日目は三国港、瀧谷寺、そして日本海の見える民宿で泊まる。宿は天然温泉ではないけれど、海の見える露天風呂が…

飲み会

友人が東京から来るとのことで、飲みに行く。この春に関西異動になった友人と、偶然に出張で来ていた友人もあわせて、4人で京都駅周辺の居酒屋に出向く*1。 仕事や家族の話をしつつ、あっという間に時間が過ぎる。皆自分の道を着実に歩んでいるようで何より…

ルパンの消息

ルパンの消息 (光文社文庫) 作者: 横山秀夫 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/04/09 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (74件) を見る 横山 秀夫著。時効完成当日の1日を舞台に、密室劇で繰り広げられる展開は、読んでい…

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ! (新潮文庫) 作者: 成毛眞 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/11/28 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 成毛 眞著。ありのままの自分を肯定するだけでなく、その条件となる「居場所」を確保すること…

東京タラレバ娘(3)

東京タラレバ娘(3) (KC KISS) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る

週末

子供の体調も回復し、元気に走りまわれるようになった。BRIOの線路や鉄橋を追加購入したので、一緒に遊びつつ、絵本を読んだり、家で相撲をしたり公園で遊んだり。風邪で寝込まれるのも、活発にはしゃぐのも、こちらとしては、どちらも体力を奪われることに…

ウィスキー

友人にいただいたマッカラン(macallan)12年を遂に飲み尽くしてしまった。少しだけ加水して、独特の香りを楽しみつつチビチビ飲むのが楽しみだったのだが…。自分で買うのはちょっと手が出せない価格帯だし*1。 秋になって、ビールの季節も終わりつつあり、…

夫婦茶碗

夫婦茶碗 (新潮文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (142件) を見る 町田康著。「夫婦茶碗」と「人間の屑」の2本立て。夫婦茶碗は、内へ外へと暴走する物語の中に、時…

朝、1階に降りるとひんやりする。もう、すっかり秋なのだ。秋刀魚、梨、金木犀の香り。月を見て、風呂に入る。長男は入浴剤を入れるのが好きらしい。

長男と風邪

最近、長男は体調が悪い。先日は酷い便秘に苦しみ人生初の浣腸を受けて号泣したところだが、今日は急に発熱し、頭が痛いと泣いている。これまで風邪をひいても頭痛の症状はなかったということか。「なんでこんなに痛いの」「どうしたら終わるの」と可哀想な…

火車

火車 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/01/30メディア: 文庫購入: 47人 クリック: 454回この商品を含むブログ (457件) を見る 宮部みゆき著。緻密な構成で、一枚ずつ薄皮を剥いでいくように、手がかりを追いかけていく。読み…

シルバーウィーク

家族とのんびり過ごした5連休だった。いつか、こうした何気ない日々が実は貴重なものだったと気が付くのだろう。 親戚の家に行ったり、少し遠い公園に出かけてその広大さに驚いたり(そして意外と勇敢な子供にも驚いたり)、散歩したり自転車で買い物に行っ…

牧場見学

今日は牧場に出かける。牛舎を開放しており、かなり自由に見て回れるので、のんびり楽しめた。妻も子供も、牛の大きさに驚いたり、臭いに困惑したりしていたが、それもまた良い経験だろう。最後はジェラートを食べて、大満足の土曜日だった。 帰宅後、樹木や…

へうげもの(20)

へうげもの(20) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る

種まき

秋の家庭菜園。今回は小松菜、大根、人参を作ることにする。今日、子供と一緒に種まきをしたが、ちゃんと芽が出てくれるか・・・。美味しくできることを祈りつつ。

頭のいい夫婦 気くばりのすすめ

頭のいい夫婦 気くばりのすすめ―ちょっとしたコツですれ違い解消!!作者: 松本光平出版社/メーカー: コスモトゥーワン発売日: 2006/10/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (9件) を見る 松本光平著。夫婦関係を題材にしたエッセ…

帰省

週末を利用して、長男を祖父母のところにつれていく。肉に魚にうどん、果物、ケーキにジュースと、贅沢三昧な暮らしをしてきた。飛行機が飛ぶのを見たり、観光列車に乗ったり、自分で列車を操縦したりと、さぞ楽しい数日間だったことだろう。親戚も皆喜んで…