雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

樅の木は残った

樅ノ木は残った (上) (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/02メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 181回この商品を含むブログ (48件) を見る樅ノ木は残った (中) (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/…

大掃除

今日は大掃除。長男にも手伝ってもらいつつ(邪魔されつつ)、日頃掃除できていない換気扇、ブラインド、窓、納戸、車などを重点的に掃除。 窓掃除は、ネットで「新聞紙を使うと綺麗になる」という記事が多かったので試してみたが、どうにも綺麗にならず、汚…

風邪

年末に風邪を引く。今回は長引いた。激しいのどの痛み、37度台の微熱と悪寒、皮膚の痛み(敏感になる)、頭痛と、ひどい状態が4,5日続いた。年末進行だったので仕事も休めず、つらかった。 インフルエンザかもしれないと思い、なんとかして病院へ行ったが…

伊勢鳥羽

たまには旅行に出かけようと、鳥羽水族館〜民宿〜伊勢神宮の一泊二日ドライブ紀行。初めての水族館は結構な混雑ぶりだったが、たくさんの魚や亀、イルカにラッコにトドにジュゴンと、長男は大興奮だったので、入館料は高く感じたけれど見れて良かった。 大雨…

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/10/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (162件) を見る 吾妻ひでお著。失踪日記2とあるが、まあ、別物である。アル中闘病記としては、中島らもの「今夜、すべて…

失踪日記

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1148件) を見る 吾妻ひでお著。現実逃避からホームレスになり、転々とした後、何故か配管工の住み込み社…

沈黙

沈黙 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/10/19メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 337回この商品を含むブログ (238件) を見る 遠藤周作著。江戸時代初期におけるキリスト教の弾圧という舞台を借りながらも、この話の本質はもっ…

寒い。

寒い。外も寒いが、家の中も寒い。床暖房だけで凌げるかと思ったが、たまらずエアコンも併用することに。真冬並みの寒気ということで、長男も今日は家でおとなしく、おままごとや絵本を楽しんでいた。 私も外出する気が起こらず、せいぜい食料品や日常品の買…

七夕の国(1)-(4)

七夕の国 (1) (ビッグコミックス)作者: 岩明均出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/06メディア: コミック クリック: 12回この商品を含むブログ (45件) を見る 岩明 均著。ヒストリエが遅遅として進まないので、別の本を読んでみた。ビッグコミックスピリッ…

週末

今週は忙しかった。疲れが溜まっていたのか、土日ともに朝は寝坊気味。公園や図書館に出かけ、少しデパートで買い物をした他は、親戚とご飯を食べたり家事をしたりといった週末であった。 今日は天気が良かったので、洗濯や掃除が気持ちよく進んだ。夕食は鶏…

東京出張

久しぶりの東京は寒かった。自由になる時間はほとんど無かったけれど、改装後の東京駅舎を見るのは初めてだったので、外観を拝んできた。高層ビルの駅舎に建て替えるのではなく、辰野金吾デザインを復活させたのは素晴らしいことだと改めて思った。 以下はwi…

こんなにおもしろい社労士の仕事

こんなにおもしろい社労士の仕事作者: 竹内睦出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 竹内睦著。社会保険労務士という人たちがどういう仕事をしているのか、イメージが分かる本。竹内氏は営業職から…

すべらない話

電車で帰宅中、隣のカップルの会話が聞こえてきた。楽しそうに話しているのはよいのだが、男性が「ねえ、すべらない話してあげよっか?」と切り出したので私は驚いた。 汝、何故に会話のハードルを自ら上げたのか。もしくは相手に笑いを強制しているのか。こ…

のどかな休日

雨の日曜日。かなり寒い。床暖房が本格的に役立つ季節になってきた。実母が送ってくれた葡萄をたくさん食べる。朝食後、ピアノを出鱈目に弾きながら陽気に歌う長男を撮影。保育士さんの様子をまねているのだろうか、とても面白かった。 雨だが、構わずに洗濯…

宇治

紅葉狩りに出かける。一度行ってみたかった、古田織部(へうげもの)創建の興聖寺へ。参道の紅葉の色づきを楽しみにしていたのに、まだまだ緑色。ここが赤く染まったら、さぞ綺麗だろうに。残念に思いつつ、せっかくなので足を延ばして宇治上神社へ。しかし…

喰う寝るふたり 住むふたり(4)

喰う寝るふたり 住むふたり 4 (ゼノンコミックス)作者: 日暮キノコ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/08/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る

喧嘩稼業(2)

喧嘩稼業(2) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 木多康昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る

銀の匙(12)

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/08/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (45件) を見る あまりに展開が早すぎる。次の巻で終わりかな。

散髪

床屋へ行く。前回よりも更に短く、さっぱりと。髭剃りを入念にされ過ぎて、ちょっと痛い。

かくかくしかじか(3)、(4)

かくかくしかじか 3 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/01/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (23件) を見るかくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/2…

休暇と料理

所用があり、休暇を取る。午前中に片付いたので、洗濯をしたり買い物をしたり家事をする。家にひとりで家事をすると、こんなに効率よく進むのかと新鮮な感じだ。 私は時間があると、煮込み料理を作りたくなる。今日はさつまいも御飯と味噌汁、鯖の味噌煮と秋…

生きるべきか死ぬべきか

生きるべきか死ぬべきか [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/05/09メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る生きるべきか死ぬべきか [DVD]出版社/メーカー: ジュネス企画発売日: 2005/06/27メディア: DVD購入…

竹鶴21年

友人から引越祝いにウィスキーを頂いた。なんと、竹鶴21年(ニッカ)!彼は、結婚祝いのときにもウィスキーを贈ってくれて、そのときはTALISKER10年だった。粋なやつだ。とても嬉しい。

動物園

今日は長男にとって初めての動物園。出かける前から興奮していたが、門をくぐって最初に出会ったのがライオンで、しかも顔を見るなり吼えられ、意気消沈、「こわい・・・」と固まってしまった。かわいそうにと思い、隣に移動した先がトラ。そうか、ここは猛…

きのう何食べた?(8)(9)

きのう何食べた?(8) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (49件) を見るきのう何食べた?(9) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/22…

今年の秋は、涼しくて良い。ここ数年の9、10月は残暑が厳しく、夏の延長のような感じだったが、朝夕は涼しく、日中もさわやかな日和。そうそう、私の知っている秋はこうだったと思いだした。秋刀魚、梨、葡萄、もうすぐ紅葉か。

仕事がきついときこそ家族のありがたみが分かる。

仕事がつらい、嫌だ、辞めたいと思うようなとき、家族がいるから頑張れるということを実感している*1。特に、幼い子供の成長ぶりや、彼が日々何らかの壁を乗り越えようと懸命に頑張っている様子を見ていると、もうひと踏ん張りしてみようという気になってく…

庭づくり

最近は園芸関係の本や雑誌ばかり読んでいる。私は根がズボラだし、手がかかる植物は枯らす自信があるので、とにかく強くて楽な植物を植えようと思う。雑草とりも面倒だし、どうしたものか。

喧嘩稼業(1)

喧嘩稼業(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 木多康昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る 木多康昭著。喧嘩商売の続編だが、登場人物の顔が途中でこれほど変わる漫画も珍しい。面白いから読むけ…

居酒屋

皆で近所の居酒屋に出かける。歩いて行ける店なので、車で行く必要がないからお酒も飲めるのが嬉しい。お麩のサラダ、小芋の唐揚げ、焼き秋刀魚、串もの数種、そしておにぎり。子どもも喜んでたらふく食べていた。 昔は居酒屋に子連れの客をみると、わざわざ…