雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

今週は忙しかった。疲れが溜まっていたのか、土日ともに朝は寝坊気味。公園や図書館に出かけ、少しデパートで買い物をした他は、親戚とご飯を食べたり家事をしたりといった週末であった。 今日は天気が良かったので、洗濯や掃除が気持ちよく進んだ。夕食は鶏…

東京出張

久しぶりの東京は寒かった。自由になる時間はほとんど無かったけれど、改装後の東京駅舎を見るのは初めてだったので、外観を拝んできた。高層ビルの駅舎に建て替えるのではなく、辰野金吾デザインを復活させたのは素晴らしいことだと改めて思った。 以下はwi…

こんなにおもしろい社労士の仕事

こんなにおもしろい社労士の仕事作者: 竹内睦出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 竹内睦著。社会保険労務士という人たちがどういう仕事をしているのか、イメージが分かる本。竹内氏は営業職から…

すべらない話

電車で帰宅中、隣のカップルの会話が聞こえてきた。楽しそうに話しているのはよいのだが、男性が「ねえ、すべらない話してあげよっか?」と切り出したので私は驚いた。 汝、何故に会話のハードルを自ら上げたのか。もしくは相手に笑いを強制しているのか。こ…

のどかな休日

雨の日曜日。かなり寒い。床暖房が本格的に役立つ季節になってきた。実母が送ってくれた葡萄をたくさん食べる。朝食後、ピアノを出鱈目に弾きながら陽気に歌う長男を撮影。保育士さんの様子をまねているのだろうか、とても面白かった。 雨だが、構わずに洗濯…

宇治

紅葉狩りに出かける。一度行ってみたかった、古田織部(へうげもの)創建の興聖寺へ。参道の紅葉の色づきを楽しみにしていたのに、まだまだ緑色。ここが赤く染まったら、さぞ綺麗だろうに。残念に思いつつ、せっかくなので足を延ばして宇治上神社へ。しかし…