雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パコと魔法の絵本

「パコと魔法の絵本」を観て来た。冒頭は、客をおいてけぼりにするテンションの高さやギャグのすべり具合*1、無駄にコテコテしたCGの多用など、かなり不安を感じたものだが、気付いたら作品の世界に取り込まれていた。全ては「絵本」のための伏線だったのか。…

他者理解

安易に分かった気になることこそが一番怖い。他人のことなど分かるわけが無い、ということこそが原則であり、分からないことを分かったと勘違いして、その結果思考停止状態に陥ってしまうからだ。頑張って理解しようとしつつも、心のどこかで「やっぱり分か…

自律と依存

自律は依存と相反する概念ではあるが、完全なる孤独という条件で生きるわけにもいかない以上、両者は常に心のうちに存在し続ける。おそらく、どちらかを排除しようとすればするほど、バランスがとれなくなってしまうのだろう。

京都国際マンガミュージアム

前から行きたかったのだが、ようやく行くことが出来た。マンガの歴史コーナーも面白かったが、結局はマンガ喫茶のように好きなだけ読み倒すことが出来たことが一番嬉しかった。『あしたのジョー』、『賭博黙示録カイジ』、『リバーズ・エッジ』、『ヘルター…

携帯スパムメール

普通は滅多に来ないのに、今日一日で61通も来て本当に驚いた。ほぼ全て出会い系メール。全て異なるアドレスから送られてきた。しかし一体、何故今日に突然これだけの量が?悪戯だろうか。怖いな。これからもずっとこのペースで来られると困るのだが、どうし…

本日の体脂肪率

6.5%。…私はそんなに痩せていないのだが。計器が壊れているのだろうか?良く分からない。 寒くなってくるとプールで泳ぐのも億劫になる(帰りの寒さが堪えるので)。今日はヨガのレッスンのみ。太陽礼拝などの基本の動きを何度も繰り返す。没頭は楽しい。意…

日常から切り離された視点からの疑問

昨日や明日など、現在からの時間的距離が短い時のことを考える場合は、現在と比較する方法で考える。しかし、遠い過去や遠い未来のことを考える場合は、ゼロベースで考えてしまうことがほとんどだ。まるで、それらの時間が現在と繋がっていないものであるか…

無責任な人の言動のもたらすもの

何かに対して責任のある立場の人は、その責任の範囲を認識し、引き換えに与えられた権利を行使して、任務*1を達成すべきであり、仮にそれが為しえない事態になればその地位を追われる。当たり前の話だけれど。大抵は責任と同時に給料ももらっているわけだし。…

オン・ザ・ロード

オン・ザ・ロード (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-1)作者: ジャック・ケルアック,青山南出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/11/09メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (163件) を見る 無尽蔵のエネルギーに身…

共有できない痛み

「大体ね、『死にたい』なんて自分で言っている人ほど死なないものなんだよ」なんて台詞を得意気に言う人の気が知れない。挫折や人の痛みを知らない人は、どうぞそのまま美しく生きていてくださいな。己の幸福を客観的に認識してさえいれば良いのであって、…

え、もう月曜日が来るの?

と驚くほどに憂鬱な日曜日の夜。最近は人間関係で強烈なストレスを抱えて処理するのに精一杯だ。コミュニケーション能力の欠如は、自分にも他人にも被害をもたらすものだから、その罪は重いよな、と思う。もっとも、コミュニケーション能力の向上というだけ…

プライベートモード

web

はてなダイアリーも、記事によってプライベートモードに変えることが出来たら良いのにな。 はてなアイデア - 一日のダイアリー毎に、公開、非公開を選択できるようにしてほしい。 はてなアイデア - 局所的プライベートモード希望 http://d.hatena.ne.jp/blue…

本日の体脂肪率

7.1%。久々にジムに行ったら、体脂肪計が更新されていた。前までは手だけで測っていたのに、今回のは手足両方での測定。それにしても数値が前の体脂肪計と違いすぎると思うのだが。 プールで泳ぐのも1ヶ月半ぶりだ。すっかり身体がなまってしまい、少し泳…

天国と地獄

天国と地獄 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/02/21メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (94件) を見る 久々に鑑賞。三船敏郎、仲代達也はさすがに良い。が、この映画は完璧に山崎努が支配している。歩き姿、煙草を吸う手つき、電話で…

LIFE IS GOING ON.

終わりながら始まりながら、物語は続く。色んなことがありましたが、矛盾を抱えつつも、私はもうしばらく生きていくでしょう。

月夜

今夜は月がやけに綺麗だった。馬鹿な人に振り回されたり、仕事に追われてイライラしたり、色々嫌なことも多いけれど、たまには良いこともあるようだ。報われないな、と思うことの方が何倍も多いけれど、たまには認めてくれることもある。正負のバランスが取…

クルーグマン教授がノーベル経済学賞を受賞

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200810130023.html これを機に、クルーグマン氏の著作がもっと読まれるようになるのだろうか。新たに翻訳された本が出てくると嬉しい。

おくりびと

「おくりびと」を観てきた。本木雅弘さんと山崎努さんの演技が素晴らしい。細部にこだわり、流れるような手つきが良い緊張感を伴った様式美を生み出している。笑いと涙を交互に配置する脚本も上手いし、台詞もBGMも無い静寂性*1がこの映画に深みのある雰囲気…

信じなければ良い、という話

信じるべきでない相手を信じて、結果が想像していた事態と違ってしまったからといって「裏切られた」と恨むのは筋違い。皆、自分の都合で人生を送っているのだから、私の都合の良いように想定すること自体が間違いなわけで。交渉を経た結果の契約が守られる…

ニコニコ動画「ドラクエ5 はぐれメタルだけで世界を救う」シリーズが素晴らしい

web

待望の新作15が登場。ブオーン戦に全米が泣いた。運と忍耐力と時間の勝利か。最近は嫌なことばかりが続いているが、明日からまた頑張ろうという気になった。まだ観てない方はシリーズ最初から通して観ることをお勧めします。

低脂肪牛乳

[asin:B000W4GR60:detail] 低脂肪の牛乳には複数の種類がある。「低脂肪牛乳」、「乳飲料」および「加工乳」等々。定義はともかく、味は圧倒的に「低脂肪牛乳」が美味しい。従来は「よつ葉 特選 北海道十勝低脂肪牛乳」を飲むことが多かったが、最近発売され…

オールド・ボーイ

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/04/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 72回この商品を含むブログ (377件) を見る 復讐、暴力、罠、15年。静止画としての美を追求した映像に鳥肌が立つ。パク・…

NHKスペシャル〜腰痛

二足歩行を可能にしたのは腰と背骨のおかげだが、二足歩行自体は腰痛の原因では無いとのこと。むしろ、よく歩いて椎間板に刺激を与える方が良いそうだ。 実は、腰痛の正体は医学界でもまだ良く分かっていないらしい。番組では、農耕の発明やスポーツ等による…

気が遠くなるほど長い一瞬

主観的に言えば、世界は一瞬で大きく変わる、あっけないほどに。ただ、その一瞬は永遠に続く。もしも本当に世界が変わったのであれば。もちろん、望みどおりには変わってくれないものだが、それは因果というものだろう。

桂離宮

念願の桂離宮へ行って来た。日本庭園の最高峰のひとつとして名高い桂離宮だが、行きたくても行けない理由はその予約制にあった。離宮は宮内庁管轄であり、見学は許可制なので、日程調整が難しかったのだ。基本的に予約は3ヶ月前*1にしなくてはならないし、働…

切腹

切腹 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/11/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 201回この商品を含むブログ (47件) を見る 武士の面目をめぐる、貧困と命と意地の戦い。圧倒的な様式美が作品全体を支配している。特に仲代達也と三国連太郎の台詞のや…

愚痴と教訓

呆れたし疲れた。とても空しい。 無責任な立場にある人は気楽に馬鹿な発言をする 権威と立場を利用した自己主張に夢中な人もいる 現実を見ずに理念だけで物事を語る人の罪は重い 叩きやすい相手を叩くことで思考停止する人は多い 自己の無知を認めず、他人の…

スティング

スティング [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/09/21メディア: DVD クリック: 190回この商品を含むブログ (116件) を見る ポール・ニューマン追悼。何度観ても良い映画だ。

社会インフラ

以下は、リンク元に対しての賛否を書いているものではなく、ただ良い問題提起をされているなと感じたので、自分なりに思ったことをとりとめもなく書いたものです。 小女子を魚というのが悪質という裁判官とそれを支持する者は、問題が全く見えていない - ken…