雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後にコーラを飲んだのはいつですか?

「そんなマーケティングなら、やめてしまえ!―マーケターが忘れたいちばん大切なこと」を読んだためか、コカ・コーラが飲みたくなった。昼食を食べながら知人に「最後にコーラを飲んだのはいつ?」と聞いてみたところ、大半は「覚えていないほど前」との答だ…

一休

web

ここのサイトは写真が綺麗で、毎日更新されているのでとてもありがたい。特にこの日の記事は何度見ても飽きない、大のお気に入り。→http://easykyoto.exblog.jp/4976218/

もうそんな時期か。

クリスマス商戦。あれ買え、これ食え、と広告が煽っている。キリスト教信者でない日本人の私は今年のクリスマスをどのように送るべきなんだろう、とふと考える。 聖書もしくはキリスト教関連の本を読んでみる。 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクタ…

萎えランキング

男のダメな姿→Error ですか。7,10,12に該当するかな。8に関しては、スーツ姿自体が駄目なので論外ですかそうですか。 女の萎える姿→Error だそうで。3番の人前で化粧をすること、ってのはよく分からない。別に嫌でもないし、みっともないこととも思わない。…

キリンジ、スティーヴィー・ワンダー

DODECAGONアーティスト: キリンジ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (228件) を見るベスト・コレクションアーティスト: スティーヴィー・ワンダー出版…

行動管理

TSUTAYAで借りた商品を、今日の10時までに返却しなければいけなかったのだが、5分間に合わなかった。この5分のために延滞料を支払うのも惜しい気はしたが、期限を過ぎれば延滞料が発生することを承知の上で借りたのは私であり、契約を破った方にペナルティ…

九州旅行一泊二日

九州初上陸。 河豚は美味しい 太宰府天満宮ほど商売熱心な神社は見たことが無い。明らかに巫女を価格吊り上げに利用している。まあ、檀家が無いところは頑張って営業しないと生きていけないので仕方ないか。 久々の温泉。ぬるついたお湯は、確かに肌に良さそ…

無償の愛?

「愛の話 幸福の話*1」を読んでいて思ったのだが、「無償の愛」論はどこかおかしい。気付いたことを以下にメモしておく。 無償の愛とは、見返りを求めない愛である。 無償の愛は、恋から生まれ、恋を超越するものである。 無償の愛は恋とは異なり、自身の欲…

いじめと自殺

いじめが原因で自殺する件について、最近よく報道されているようで。トピックス一覧 - Yahoo!ニュース こうした事態に対しては、色々な視点から語られていいと思う。私は、「学校なんて、いかなくてもいいんだよ」という台詞を、説得力ある具体的な言葉や物…

「まじめ」ということについて思ったこと

「真面目」について通常思われているイメージは、肯定的には真剣さや誠実さであり、否定的には頑固さやつまらなさといったものだと思う。今日、ふと思ったのは、「真面目」には「保身」や「臆病」という側面があるのではないか、いや、側面ではなく、根底に…

三味線からレイチャールズまで

永遠の詩アーティスト: 上妻宏光出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/02/16メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るスーパー・ベスト~オリジナル・サウンドトラック:レイアーティスト: レイ・チャールズ出版社/メ…

雨上がり

久しぶりに虹を見かけた。ひとつの地平線からもうひとつの地平線にかかる、雄大で美しい虹であった。あまりにも魅力的な半円を見ていると、仕事の疲れが癒された気がした。色を数えてみたら、青、緑、黄、橙、赤は認識できた。そのときの私にとっての虹は5…

PS3

web

ヤフオクを覗いてみたらすごいことに。この現在入札価格100億円*1には笑ったが。詐欺事件連発のようだし*2。定価は6万円くらいなんでしょ?発売当日にプレミア価格がつくってのはどうなのさ。ソニーの作戦なのだろうか。 *1:http://page7.auctions.yahoo.co.…

エディ・ヒギンズ

ブローイン・ザ・ブルース・アウェイアーティスト: ホレス・シルヴァー,ジーン・テイラー,ブルー・ミッチェル,ジュニア・クック,ルイス・ヘイズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/07/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブロ…

プライスコレクション

「若冲と江戸絵画」展@京都国立近代美術館に行ってきた。これまでまじまじと見る機会がなかったけれど、日本の絵画も良いものだな、と思った。特に気に入ったのは、次の4点。 猿猴狙蜂図*1 美人に犬図*2 花鳥人物図屏風*3 紫陽花双鶏図*4 しかし、これを異…

養老天命反転地

以前、友人がブログに書いた記事を見てから、ここには一度行きたいと思っていた。関ヶ原ICから車で30分くらいだろうか、景色は綺麗だし、道も分かりやすいので気楽だった。 第一印象は、「子どもが多い」。第二印象は、「なんだこりゃ〜」だった。なるほど…

岡山名物きびだんご

別の日だが、岡山にも行ってきた。岡山駅も改装中で、とても綺麗で立派になっていた。駅の周辺も開発が進んでいて見違えた。昼は岡山駅近くの「富士家」という店でラーメン。素朴な店内にシンプルなしょうゆラーメン。京都の東京ラーメンを思い出した。なか…

福井名物ソースカツ丼

先日、福井に行ってきた。思ったことを4つ。 ソースカツ丼を食べるならヨーロッパ軒*1に限るという記事を見たので食べてきた。味は、んん?という感じ。 最近はあまり見かけないが(いいとものテレフォンショッキングではあるのだろうか?)、店舗のオープ…