雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界は俺を必要としていない」という真理

「見せる」ことと「見られること」は違う。 「笑わせる」ことと「笑われること」も違う。 そして今日感じたことは、「必要とされること」と「利用されること」は違う、ということ。 心に余裕があるときには小さな違いにしか感じられないことが、追い詰められ…

息子

息子 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/05/28メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る 「聾唖の人?それがどーしたって言うんだ。いーではねーか!」と叫ぶ息子。 酔って唄を歌う父親と、それを見つめる息子。 家で独りで暖炉…

自分を哀れんで生きるのも、挑戦しなかったことに後悔して生きるのも真っ平御免だ。僕は僕を信じて生きるし、自分にとって信じるに足る人間でありたい。

「irotaはきっと良い上司になる」と言われて、本気で照れてしまう。最近聞いた褒め言葉の中で、一番うれしいことばだった。

仕事が終わらない。こういうとき、私の作業速度が遅いからではないか、私の能力がいたらないからではないかと落ち込んでしまう。けれど、職場から離れて冷静に考えてみると、単に担当業務が多いからだという事実に気付く。自分だけを責めていても、ゆがんだ…

奇跡の人

奇跡の人 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/04メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る家庭教師サリバン役のアン・バンクロフトとヘレン・ケラー役のパティ・デュークの演技にただ…

バンコク2日目

今日はバンコク市街を観光した。王宮のあたりに色々と名所があるようなので、行ってみることに。しかし、王宮までの行き方がよく分からない。バスは仕組みがよく分からないし、便利で安心なスカイトレインもホアランポーンまでしか行かない。 ガイドブックを…

バンコク1日目

突発的に、3泊4日でタイに行ってきた。最近仕事が忙しかったため、どこかに行きたいという思い(逃避願望?)が膨れ上がり、ついには休みをとって海外に飛ぶことになった。で、何故タイかと言うと「近い、早い、安い」という理由もあるが、もともと前から…

不安がる人に勇気を伝える方法はきっと色々なものがあるのだろうけれど、私の経験上「励ます」とか「その必要性を説得する」ことに効果はほとんど認められない。「突き放す」や「馬鹿にする」は案外ショック療法として効果があるのだけれど、タイミングを少…

友人の結婚式二次会に出席。色々と失礼な振る舞いをしたような気がする。数年振りで会った友人達との話は、どこかぎこちなく、どこか懐かしく、不思議な感じだった。「皆あんまり変わらないな」と感じる一方で、今いるこの場が結婚式の二次会であることは「…

東京その2

昼過ぎから高校時代の友人と会う。普段ならそいつの家に行ってゲームをしたりマンガを読んだりマックに行ったりして無駄な時間を過ごすはずなのだが、今回は趣向を変えて集合場所を新宿アルタ前に。東京初心者丸出し(w。しかも私はアルタ前ですら人に尋ね…