雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナと発汗量

風呂やサウナに入ると、どれだけの水分が出ていくのか。ネットで調べると、結構な水分が汗として出ていくので、必ず水分補給をするように、という記事はいくらでも出てくるのだが、実際に自分で測ったことはないので実験。 計測方法はごく単純に、銭湯に入る…

鎌倉殿の13人 第45話 八幡宮の階段

公暁による実朝暗殺事件は歴史上大きな事件であり、本物語においても重要な転換点になると思われたが、その大きな事件を更に大きな物語の一部に組み込んでしまうことが三谷脚本のすごさ。 並の脚本家なら、事件そのものを中心に置いて話を進め、その事件に物…

NHK MUSIC 桑田佳祐 LIVE SPECIAL

www.nhk.or.jp 以前、同じNHKのスペシャルライブでサザンのライブを見たことがあり、それが大変良かったのを覚えているが、今回も見てよかった。バラードもロックもポップスも何でも桑田節として歌える(さすがに高音は出にくくなっている?)。歌の終わりの…

自分のことにしか興味を持てないことの自覚

自己中心的なこと、それ自体は善でも悪でもない。・・・そうは思いつつも、時折、いかに自分が自分のことにしか興味がないかということを自覚し、その情けなさや人としての至らなさを痛感するのだが、だからといってそれが事実である以上、そういう自分を生…

奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業

奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業――この生きづらい世の中で「よく生きる」ために 作者:荻野 弘之,かおり&ゆかり ダイヤモンド社 Amazon 荻野 弘之著。マルクス・アウレリウスを読み、セネカを読んだ後のエピクテトス。ストア派の本はしっくりくる。 世…

HUNTER×HUNTER (37)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 37 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冨樫義博 集英社 Amazon 生きていれば、良いこともある。約4年振りの新刊だ。こうして第37巻を読める日が来るとは・・・。ハンターハンターの新刊を読むたびにいつも思いだすのが、はてブの…

松任谷由実

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤) アーティスト:松任谷由実 ユニバーサル ミュージック (e) Amazon ユーミンからの、恋のうた。(通常盤)(3CD) アーティスト:松任谷由実 Universal Music =music= Amazon ユーミン万歳! …

山奥の古刹散策

祝日。天気も良く、暖かかったので少し外出。車で山道を走り、深い森と柔らかな苔に囲まれた古いお寺を散策。知名度がないためか、訪問客は私達だけだった。木々の匂い、鳥の声、注ぐ木漏れ日。少しだけ、心が洗われた気分になった。

人生の短さについて

人生の短さについて 他2篇 (光文社古典新訳文庫) 作者:セネカ 光文社 Amazon セネカ著、中澤務訳。大切な本と出会えた。これからも繰り返し読みたい、と思える本に出会えたこと、そしてそれが2000年前に書かれた本であるということは、私にとって非常に運命…

11月

早くも11月か。日の出は遅くなり、朝になってもまわりは暗い(そしてリビングが寒い)。紅葉は進み、秋刀魚は脂がのり、林檎が美味しくなり、ビールが少しだけ遠のいた。仕事は相変わらず忙しく、もうやってられないと毎日思うが、職場も寒いのでネクタイを…