雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。ボウリングをして、卓球をして、夜はテレビを観る。去年は紅白歌合戦を観たが、今年は長男とSASUKEを観る。初めて見たサスケに興奮した長男は、コマーシャルの間に筋トレをしながら、僕も大人になったらSASUKEに出たい、と言う。山田黒虎軍団にでも…

Banana fish(全19巻)

Banana fish (1) (別コミフラワーコミックス) 作者:吉田 秋生 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1986/12/15 メディア: コミック 吉田 秋生著。昔から、一度読んでみたいと思いつつ、読む機会がなかった本である。先日、地元の図書館に置いてあることに気づき…

Oculus Go

【正規輸入品】Oculus Go (オキュラスゴー) - 64 GB 作者: 出版社/メーカー: Oculus 発売日: 2018/12/20 メディア: Video Game 初めてVR体験をしたのは今年の冬。ついに我が家にもVR機器が。もう少しコンテンツが増えると良いのだが。ちなみに長男にはサンタ…

影武者徳川家康(上)(中)(下)

影武者徳川家康(上) (新潮文庫) 作者:隆 慶一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1993/08/31 メディア: 文庫 隆慶一郎著。関ケ原の戦いで徳川家康が殺され、影武者(世良田二郎三郎元信)がその代役を務めたとしたら、という仮定の下に書かれた小説。以前…

クローズアップ現代+「なぜ男は冬富士に向かったのか?」

www.nhk.or.jp 今日、NHKで放送されたクローズアップ現代+では、先日富士山で滑落死した男性が取り上げられていた。彼の冬山登山を「無謀」という台詞だけで片付けるのではなく、そこに至るまでの長い過程を丁寧に取材されており、見る価値のあるドキュメン…

ウボンゴ

Ubongo ウボンゴ スタンダード版 発売日: 2017/08/01 メディア: おもちゃ&ホビー 先日、子どもと遊んでみて面白かったので購入。複数の図形を組み合わせるパズルで、図形センスとひらめきが鍛えられる、いわゆる知育ゲーム。ゲームバランスが良く、それほど…

宗教国家アメリカのふしぎな論理

シリーズ・企業トップが学ぶリベラルアーツ 宗教国家アメリカのふしぎな論理 (NHK出版新書 535) 作者:森本 あんり 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/11/08 メディア: 新書 森本 あんり著。現代アメリカを記述する新書シリーズ第3弾。 ルポ トランプ王…

冬の週末の過ごし方

寒い週末。長男と銭湯に出かけ、休憩室でボードゲームに熱中する。「ウボンゴ」を買ってあげる約束をする。翌日は地域清掃に参加したり、卓球をしたり、買い物をしたり。夜はクリスマスツリーを一緒に作る。 料理もいつもはしないメニューに挑戦。蓮根饅頭の…

冬がはじまるよ

車でラジオを聴いていたら、槇原敬之の「冬がはじまるよ」が3回も流れていた(ラジオ局は異なるが)。確かに12月1日は冬がはじまる日なのかもしれないが、それにしても選曲が安直すぎる。いや、良い曲なんだけど、もう30年以上昔の曲だし。しかもこのあと12…