雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

どこに行くでもなく、買い物や公園や散歩など。お出かけと言えば秘仏公開の特別拝観ということで、寺まで車で出かけたくらいか。子どもと遊んでいるとあっという間に時間が過ぎる。笑ったり怒ったりと、まあ、疲れるけれども幸せな時間か。 長男は毎日出鱈目…

NHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像 豊かさを求めて 第2回"バブル"と"失われた20年"」

観た。日曜の夜に、余計に気が沈んでしまう番組だ。オイルショック以降(高度経済成長時代の終焉)、日本という国が世界の流れに溺れているだけの様子が淡々と映し出されていた。 「Japan as No.1だから、海外に目を向けなかった。」「アメリカに言われたか…

NHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像 豊かさを求めて 第1回"高度成長" 何が奇跡だったのか」

久々にNHKスペシャルを観た。冷戦構造、朝鮮特需、重化学工業の保護育成、人口ボーナス等、教科書通りの内容に加え、戦時期の技術者養成(軍事技術)や大蔵官僚の下村治など、初めて聞く内容も多く、興味の持てる番組だった。時間が許せば、明日の第2回も観…

東京駅

東京駅で新幹線から丸ノ内線に乗り換えるとき、これまでは丸の内南口から出ていたので、のんびり駅舎を眺めて歩いていた。丸の内中央口から出たら、もう少し近道になるのだろうか。駅前の工事が完了したら、更に改善されるのかもしれない。今回も土産は舟和…

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 757回この…

偶然の音楽

偶然の音楽 (新潮文庫)作者: ポールオースター,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (96件) を見る ポールオースター著、柴田元幸訳。どこへでも行けるようで、どこにも行けない…

庭と畑

ようやくヤマボウシの花が咲いた。今年は少し少な目か。比べてくると、やはりハナミズキより綺麗だと思う。 ヤブランが元気だ。 トウモロコシの間引き完了。大きくなると良いのだが。 バジルが成長しない。もうだめか? トマトが大きくなってきた。支柱は1.5…

なんで?どうして?

イヤイヤ期が完全に過ぎ去ったようには見えないが、少しましになってきた気もする。そして訪れたのが「なんで?」期である。私は案外楽しんで(嘘や誤魔化しを存分に盛り込みつつ)受け答えをしているが、妻は真面目に答えようとするので苦しんでいるようだ…

連休最終日

長男を公園で遊ばせたり、庭の手入れをしたり、車の掃除をしたり、買い物に出かけたりと、連休最終日もほぼ日常どおり過ごしておしまい。今年のゴールデンウィークは、取り立てて何か思い出に残ることをしたという目玉がない気がする。子供の髪の毛を切って…

田植え

親戚の田植えの手伝い。気合を入れて、前日に長靴を買ったりして臨んだのだが、結局、大して役には立てなかった。長男は田植え機に乗ったり、トラクターに乗せてもらってご機嫌だったが。

グランド・ブダペスト・ホテル

グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/11/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (23件) を見る ウェス・アンダーソン監督、レイフ・ファインズ主演。同監督の作品鑑賞は…

衣替え

冬服整理。クリーニングに出して、衣替えをする。衣替えをするたびに、断捨離の必要性を実感する。捨てるべきときに捨てるべきものを捨てないと、新しいものが買えないではないか。私はもっと、こざっぱりした服が欲しい。

連休初日

朝から長男を耳鼻科に連れて行き、その後しばらく公園で遊んでいたが、暑い!明らかに服装の選択を間違えたようだ。帰宅後、私も子供も着替え、半袖Tシャツで過ごすことにした。初夏ということか。 庭工事も今日が最終日。植栽をすると、庭の雰囲気もぐっと…

天麩羅

何となく億劫だったので、これまで天麩羅を自分で揚げたことはなかったのだが、筍の天ぷらが食べたかったので初挑戦。薩摩芋と一緒に揚げてみる。薩摩芋は少し時間をかけたので、甘みが引き出せて塩だけで食べても大変美味しくできた。筍も美味しかったのだ…