雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングスマン

キングスマン [SPE BEST] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2016/07/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (18件) を見る マシュー・ヴォーン監督、コリン・ファース主演。「レイヤー・ケーキ」や「キック…

ドラゴンボール

長男が「ドラゴンボールって知ってる?」と聞いてきたので、なぜそんなことを聞くのかと思ったら、どうやら今はドラゴンボール超というアニメ番組が放送されているそうだ。話をしているうちに、それほど興味があるなら見せてあげようと、ドラゴンボールのDVD…

HUNTER×HUNTER連載再開

富樫先生が仕事をするなら、私も働かなくてはならないだろう。

寒い

なんと寒い日々が続くことか。記事を見ても「最強寒波」の見出しが目立つ。もともと、大寒から立春までは一年のうちで最も寒い時期。来週くらいからは春の気配を感じられるのだろうか。

西郷どん 第3回

早くも観るのが退屈になってきた・・・。脚本が単純、それでいて演出が過剰という感じだ。特にお由羅役の小柳ルミ子のシーンは下手過ぎて観ていて苦痛。今後どうなるのだろうか。

図書館で本を借りたり、餅を食べたり、コタツでごろごろしたり、冬らしい週末を過ごしていたが、少しくらいでかけようかと、近所の道の駅に行って、苺狩りをする。昨年度はゴールデンウイーク近くに行って、味の抜けた全然美味しくなかった記憶があるが、今…

ふだんの料理がおいしくなる理由

ふだんの料理がおいしくなる理由 「きれい」な味作りのレッスン (講談社のお料理BOOK) 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/12/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (6件) を見る 土井善晴著。ごはん作りの…

君の名は

「君の名は。」DVDスタンダード・エディション 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/07/26 メディア: DVD この商品を含むブログ (13件) を見る 新海誠監督。絵がとても綺麗だった。光をあんな風に描けるんだな。筋書きも面白かった。ちょっと台詞がくどかっ…

西郷どん 第1回

面白かった。「翔ぶが如く」の西田敏行と鹿賀丈史が出演し、また「篤姫」の瑛太と松坂慶子が出演していた。オープニングの映像も素晴らしいし、島津斉彬役の渡辺謙が渋い。 気になったのは、NHKの番宣くらい。私は観ていないけれど、テレビ欄を見る度に目に…

祖母の逝去

祖母が亡くなった。96歳の大往生。最期の1年は認知症も進み、介護施設で暮らしていたが、それまではずっと自宅で生活していた。祖父が亡くなってから20年間、一人暮らしを継続できたことはすごい。子どものサポートがあったことに加え、介護施設で運動を継…

2017年の省察と、2018年の指針

毎年思うが、一年が過ぎるのは早い。昨年は仕事に追われ、プライベートの時間を、そして家族の時間を犠牲にした一年であった。心身ともに疲弊してしまい、心底危機を感じた(8月前後が一番つらかった)。仕事を辞めることを何度も考えたが、大切なのは「働…