2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧
初めて飲んだ。コーラにレモンを付けて出してくる店があるが、そのコンセプトをそのまま商品化したもの。これは美味しい。NEXよりずっと美味しい。
竹林を所有する知人からの誘いで、車に乗って1時間半、筍掘り大会に参加してきた。筍掘りなんて生まれて初めての体験だったけれども、コツを教えてもらえば意外に簡単だった。というより、筍自体は周囲に幾らでも生えているので、鍬を手にひたすら土を掘り…
夏のような暑さを感じる土曜日。まだまだ寒さは残ると思っていたが、そろそろ衣替えが必要かもしれない。晴天の恩恵の下、洗濯機を3度も回す。GWはどこも混雑しているだろうと思い、近所の植物園を観に行ってのんびり過ごし、カフェに行ってケーキを食べ…
積み上げたままだった雑誌をパラパラと読む。ターザンとクーリエジャポンは長生きしてほしい雑誌だ。以下、転載。 私は準備をしておきます。いつの日かチャンスがめぐってくるでしょう。(Abraham Lincoln) これからの人生を思い描くにあたっては、できるだ…
http://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/gallery/index.html?posX=06 電車の吊り広告を観てその抜群のセンスに衝撃を受け、コマーシャル動画を観てその圧倒的な可愛さに感動する。サントリーの広告は上手いなあと感心。商品自体はまだ飲んでいない…
朝、駅のホームの待合室で熱心にシャドーボクシングをしている男性を見かけた。一瞬ボクサーかと思ったけれども、ボクサーが平日の通勤時間帯に駅のホームにいる道理もない。それにしてもシュールだ。同じ待合室にいた周囲の人達はどういう心境だったのだろ…
ロフトと無印で、雑貨や食品等を手当たり次第に購入。テキストサーファーゲルはクレヨンみたいで面白い。夕飯は義父母にいただいた筍御飯。春の味だなあ。
ミシェル・アザナヴィシウス監督。筋書きはシンプル、画面はモノクロだけれど艶があり、とても綺麗な作品だった。チャプリンの「殺人狂時代」を思い出しながら観ていたが、やはり最後は印象に残る良い締め方だった。もちろん、最優秀賞は犬ということで。
小耳にはさもう (朝日文庫)作者: ナンシー関出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1996/09メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る ナンシー関著。ふと手に取った本だが、面白い。鋭い突っ込みの土台にあるのは、揺るがぬ客観的視点…
漢詩入門 (岩波ジュニア新書)作者: 一海知義出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/06/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る 一海知義著。漢文を読むなんて、大学受験以来のことだ。しかしながら、読んでみると味わ…
春うらら、散歩と昼寝の休日。近所に出来た和菓子屋さんで蓬餅を買い、フリーマーケットに出店されていた洋菓子屋さんでプリンを買う。いずれも大変に美味しく、散歩で消費したカロリーを取り戻してしまった。
じゃりン子チエ (1) (双葉文庫―名作シリーズ)作者: はるき悦巳出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/09/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る はるき悦巳著。今日、ふらりと寄った料理の不味い定食屋に「じゃりん子チエ」が置…
今更、という話ではあるけれども。彼の顔の中心はブラックホールであり、全てを吸収する暗黒の穴というわけだ。とするならば、一体、彼の口はどこにあって、どうやって話しているのだろう。カーカカカーって笑っている場合じゃない。・・・実は、眼も無いこ…
人混みを避けて、今年も勧修寺に桜を見に行く。まだ少し肌寒くて、桜は見頃までもう少し。それでも青天に桜が良く映えて、うららかな陽気に春を十分感じることができた。
やってもやっても終わらない。波に乗れないというか、勘どころがつかめないというか。時間ばかりが過ぎて焦燥感が募る。どうしたものか・・・。
日本の名湯 源泉の愉しみ 10包出版社/メーカー: バスクリン発売日: 2011/09/14メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 公式サイト:お風呂を、あの名湯に。日本の名湯 | 株式会社バスクリン 入浴剤は全般的に好き…
昨日は仕事だったが、今日はお休み。洗濯をして、美容院で髪を切ってもらい、図書館へ行って昼寝をして、もう休日最高。夕飯は鍋だったけれど、スーパーマーケットには白菜も大根も葱も少なくなっていた。季節はすっかり春を迎えたようだ。桜は来週が見ごろ…