雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ座の怪人

豪華な映画だったなー。舞台装置、小道具、衣装、全て美しかったですよ。その映像美と迫力、そして何より音楽を味わうには映画館で鑑賞しないと魅力が半減するでしょうね。家で小さい画面でミュージカル見たって面白くないでしょ、きっと(偏見?)。ジャー…

ハッシュ!

最高。作り、物語共に素晴らしい映画だった。 緻密に練り上げられた脚本、配役の適切さ(特に片岡礼子)、場面にふさわしいカメラワークの切り替えと、いずれをとっても素晴らしかった。それにもまして良かったのが本編の物語だ。皆それぞれ悩みがあって、そ…

死ぬまでにしたい10のこと

原題"My life without me"の方が適切でしょうね。抑制の取れた、淡々と進んでいく展開は私の気に入りました。物語については、おそらく性別や年代層によって評価が相当変わると思われますが、正直なところ私には違和感(批判すべきものでもないが、賛同もで…

>>id:pha,id:paranoiautopian,id:bon,id:smoking186,id:mikan3 愉快な夜でした。 ありがとう。 歴史に残らない名言集 ロック小僧は年を取るとレゲエファンになる 客を呼びたかったら宇宙人を呼べばいいんだよ ソニータイマーが壊れているんだよ 最古の生物と…

内省によって自分の欠点に気付くことは相当難しい。それには、よりよく生きようとする人生に対しての誠実さと同時に、一時的とはいえ自己を否定する冷めた心が必要だから。内省なんて、時間もかかるし、しんどいし、非効率だと思う。 それに比べると、他者か…

結局誰が食べるんだろう

この時期の風物詩?

鶴橋に行ってきた。JR環状線の鶴橋駅を降りると、すぐに焼肉のいい匂いがしてくる。迷路のような路々を歩きつつ、初めて秋葉原に行ったときのことを思い出していた(店の種類は全く異なるのだが、雰囲気が似てると思った)。しかし、なぜこんなにキムチ屋が…

私は、大勢で行う飲み会(パーティー)がとても苦手だ。今日は会社の同期会、40人ほどで開かれた。よく知っている人もいれば、顔と名前が一致しないような人もいて、しかしいずれとも私は話がうまく出来ないのだ。といっても、話をしていて楽しければ笑うし…

為替相場で猛烈に円安進行が・・・。 ポジっていた塩漬けポンドとユーロ復活か? こうやって円安になると「ああ、G7直後にドル買っておけば・・・」と思う。後出しジャンケンだけど。 円安で何を思うか。 輸出企業の株価上昇待ち ショートの機会を待つ 自身…

ホリエモンのポケットにはネタがたくさん入ってるな。ニッポン放送の株価の動きが尋常じゃない。これをみて、波に乗ろうと考えるか、危うきに近寄らずと考えるか。別にニッポン放送自体の収益体制が向上したわけじゃない。この株価高騰は、すぐに爆下げが起…

様々な場面で他者に対する怒りや不満を感じる。それ自体は、まあどうでもいいことだ。問題は、その怒りが殺意に変わることがある、ということだ。物騒な話なのでなるべく丁寧に記述してみよう。 例えば、電車内にスノボー帰りの男がいるとする。彼は車内で、…

何かを獲得しようとする意志よりも、何かを手放したい/何かから逃げたいという欲求の方が強いようだ。 季節的なものなのか知らないが、どうも最近元気が無い。心が風邪を引いてしまったようだ。 こういうときは、大事を決断すべきでない。何故なら、冷静で…

今日「寒い」と一度もつぶやかなかった人がいたら、尊敬に値する。 気温が極度に低い証拠に、粉雪が降っていた。 こんな日の仕事は、さすがにつらい。 灯油はまだ補充していない。